忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうそう、書き忘れていました。

先週金曜日のこと

腰痛もちのまっかちんの腰がどうにもこうにも痛んだので、
セオを産んでから初で、Physio(整体)に行くことになったんです。

仲良しのSia(シア)のマミィー・ルーシーが、セオを見ててくれるというので・・・

相変わらず、誰の元へも泣かずにすぐに行くセオ、
さらにルーシーのことは良く知ってる、シアも良く知ってる
たった1時間だし、ルーシーの家に行く前には、よく寝てよく食べたし、
問題なしだね。


と、思って帰ってきたところ


か、

悲しそ~うに、


泣いていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひっくひっくやりながら、ルーシーに抱かれて泣いていた・・・・・・・・


どうやら、最後の15分でまっかちんがいないことに気付いたらしいセオ
それまではご機嫌で遊んでいたんだって。


なんかそんな姿を見て(せつなく泣いてて、ちょっときゅ~んともしたけども)

『あぁ~よかった』

と、ちょっと安心したまっかちん

ちゃんとマミィーの存在を認識してるんだと(笑)

いや、マミィーの存在を認識しているのはわかっていたけれど、
私がそこにいても、特に新しい場所、家以外の場所だと、どんどんどこかに行ってしまったり、
一人で遊んでることが多いので
(空腹と眠いときと具合が悪いとき以外)
↑ しかも、ダディーでも大丈夫だし・・・

私が側からいなくなったことに不安を覚えることがあるんかいな?と
思ってたんですよね~。


45分たってから不安を覚えたみたいですね。
↑ こだわってる??


なんて・・・


空腹と眠いとき、具合が悪いとき、それから45分いなかったとき(笑)
これから大きくなっていく過程でも、そうやって、セオが私を必要としたときに
しっかり受け止めてあげて、
あとはセオが自分の力で切り開いたり、見たり聞いたりしていくのを見守っていってあげたらいいんだな~と
しみじみした、まっかちんでした。


受け止める・見守る


文字で書くのは簡単なんだけど、結構むずかしかったりもしますね。
ついつい口だしすぎちゃったり、やってやろうとしちゃったりね。

ff4ab11b.jpeg セオ、マミィーにくわれちゃったりしないだろうか・・・(PO)

SATOKO





PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母になりたい
しつこいけどさとこちゃんの日記がすごく大好きです。
POさんとセオくんの「一緒に楽しく大きくなろうね」とか母親として「受け止める・見守る」とかすごくいいです。あったかい日記。そして勉強になる日記。私は30歳になってから母になりたい自分以外の人のために生きたいって気持ちがむくむく湧いてきてるから早く実現したらいいなと思っています。
前までは自分が楽しいことをしたいって思ってたから大きな変化ですね。
そうなったらきっとさとこちゃんの子育てを思い出して勇気づけられると思います!なのでこれからもよろしくお願いします☆
Yuko 2008/09/17(Wed)21:47:23 edit
照れますね
ゆうこ
いつも応援ありがとう、そしてコメントもありがとう。褒められると、大変照れますが、Blogに書いているような穏やかな気持ちだけではなく・・・日々葛藤、格闘してまっせ(笑)すでに誰かのために生きたいと思っているのなら、ゆうこはもっともっといい母になれるんじゃないかな~。私の場合は、未だ自分がやりたいことをしたいって思いもあるもの(笑)ヨーロッパ1周とか、テニス、整体、学校に戻ったり、フルタイムでお仕事もね。ま、でもBlogに書いている思いも私の思いなんだから、子育ても自分がやりたかったことなんだと思います。早くいい人と、家族が作れるといいね。あなたとベビとワンコとピアノだっけ?
でも
DAISUKE・SATOKO URL 2008/09/18(Thu)06:44:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.