忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日、
お休みのNaNaと一緒に、あるところへ行ってまいりました。

The 東京駅

3dfb35d4.jpeg  『でっかいどー』

誰かを送りにきたとかいう理由ではなくて、
最近、鉄道ブームのセオっちに
本物の新幹線を見せてあげようというNaNaの提案。

だって、セオってば、総武線持ってきて、
『しんかんせん』
とか言っちゃう、おのぼりさんなんですもの。

241e2d7a.jpeg  都会だ~

途中下車した、秋葉原でもうすでにこんな感じ。
前からも後ろからもひっきりなしに電車が、発着するのにびっくり。

『わぁ、きいろいでんしゃ』
『あおいでんしゃ』
『きいろいせんからでちゃだめよー』
『ぴんこんぴんこん、あぶないよー』

のセリフも、またひっきりなし(笑)

b55d6b33.jpeg  『しんかんせん、ながい』  2a508128.jpeg

あまりの駅の長さに圧倒されたマミィーと
電車の本数の多さにまかれたセオっちを待っていたのが・・・

3963abdd.jpeg  N500系(マニアっぽい言い方)

電車男みたいなカメラしょってるおたくくん方々が群がってたこのN500系

なんのこっちゃわからんがとりあえず写真をとっておいた方がよさそうだという
お祭り根性でぱちり☆

でも、なんで?

NaNaが得てきた情報によると(笑)
N700系(のぞみ)ができたことにより、このN500系は廃線になるらしく、
いまや1日に1本しか走らないレアものなんだとのこと。

新しいのに群がるんじゃなくて、古いレアものの写真を撮る

すっごくマニアっぽ~い。

帰ってきてすぐは、実感がなかった様子のセオっちでしたが、
次の日には、
『しんかんせんながーい』
『ぴかってなった(ライトがついた)』
『しゅーってはしった』
とコメントをし始めました。

朝おきて即効、
『しんかんせんみたねー』と言い出したときには、夢でもみてたのか?と
驚きましたけど・・・

セオっちは、
鉄道マニアになるのか?
はたまた、魚くんになるのか?

どんなことでも好きなことを伸ばしていってほしいな。


SATOKO
 

PR
新年明けましておめでとうございます。

今年も甲殻類家族をよろしくお願いいたします。

2010年 元旦

66.jpg  今年もダディーの家の裏のお寺へ

65.jpg  鐘をつきに行きました。

SATOKO
今日はなんと、念願だったコストコへ、
いもまきのお友だち夫婦に連れて行ってもらいました。

メイン目的は?

揚げじゃこGet!!

以前、あきさんがおいしいからと分けてくれたこのじゃこの大ファンである甲殻類夫婦は、
NaNaがNZに遊びに来るときも頼んだのに加えて、
今回もじゃこGetをするために、
Tちゃんご夫婦に忙しい中時間を作ってもらい購入しに参りました。

このTちゃんご夫婦が、いい夫婦なんだわ~☆
Tちゃんはもちろん、だんなさんのM氏がセオにもりょうたろにもとっても優しくて、
本当に優しくて
素敵な夫婦。

9929b3fb.jpeg  子守までしてもらっちゃった感じ

コストコっていうのは、NZのスーパーマーケット・
Pack'n Saveの外観に、Gilmorsの中みたいな感じで
あらゆるものが大きなサイズ・数量パックで売ってました。
日本で暮らしていたら、柔軟剤・ダウニーを大人買いするのにな~☆なんて
思いました。

ずっと行ってみたかったコストコに行けて嬉しかったです。
Tちゃん・M氏、どうもありがとう。

14ec2d93.jpeg  今朝、兄貴の顔が見えたとたん、手を振って走り出したセオ

SATOKO
セオの見ていたテレビ番組『にほんごであそぼ』
でKONISHIKIが歌っていた金子みすゞさんの詩です。


わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


それぞれが、べつべつで、でもそれに優劣は無いことを、
それぞれが、素晴らしいのだということを、
上手に言葉で表現していて、
『みんないい』っていい言葉だなーと思いました。

いろいろ調べてみたら、たくさんの人が詩に様々な曲をつけて歌っていましたが、

この『日本語であそぼ』のKONISHIKIが歌っている曲が
1番よかったなー。
スマップの『世界に1つだけの花』にも匹敵するなー。

曲にくっつくと詩がさらにいいものになりますね。

まさにNZは、『みんなちがってみんないい』の国
そんな国でセオはどんな風に育つのかな~。

df2b07ac.jpeg  ちょんまげセオもいいでしょ~?


SATOKO





今日は日曜日
まっかちん方のセオの曾おじいちゃんの法事のため都内進出してまいりました。

都内+ご法事なので、

もちろんおめかしをして出かけます。


Tシャツ、短パンがトレードマークだったカントリー坊やのセオも
NANAにいろいろ買ってもらって・・・


あれ?モデル?(笑)

24.jpg

35.jpg

馬子にも衣装とはよくいったもので、


おめかしした小えび、なかなかのものでした。


ご法事中も静かにしていたし、移動の車の中でも外の景色に夢中でおとなしくて、
とてもいい子でした。

27.jpg

32.jpg

いとこのりょうたろちゃんとの子ラボも、かなりいけてる??
親ばかシスターズは本日も健在、

写真とりまくりました。

ずっとお墓参りに行けていなかったので、曾おじいちゃんの墓前にもご挨拶ができてよかったです。

SATOKO

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.