忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セオ、保育園デビューをいたしました。

といっても、保育してもらうんではなくて、
子育て支援プログラムの一環として保育園が提供してくれているもの。

b191efa4.jpeg従姉弟のたろちゃんとたろちゃんのお友達のひなちゃんに囲まれて・・・

271021d5.jpeg結構集中して見てたけど・・・
たろちゃんのお友達、しげちゃんの集中力にはあっぱれでした~。

71c2d935.jpegぷぷぷ、いっちょまえに参加してる風

すっごく立派な保育園で、これを専門に担当する先生がいるようです。
いつも同じ先生がいらっしゃるので
気心も知れてるし、子どもも慣れている。
子ども1人1人のカードなんかも(ナニに参加したとか)用意されてるし。

時間も9時半~12時まで、
途中、手遊びやおうたの時間をはさんでくれたり、
遊び場もおもちゃも専用のものが用意されているんです。

外にはベビーカーを置く場所もテントが張って確保されているし、
だからといって、保育園に実際いる子どもたちが、
窮屈な思いをしてしまうこともないくらいの立派なスペース。

きちんと機能している子育て支援プログラム、
感動してしまいました。
とっても立派な保育園でした。

セオの保育園デビューうんぬんよりも、
この、子育て支援プログラムの立派さに、
脱帽してしまった、まっかちんでした。

そして、まっかちんの妹、まっきんりーの仲良くしてもらってるママ友も
ステキな人ばっかりで、

この地に住みたい・・・と心底思ってしまったまっかちんでもありました。

SATOKO

PR
昨日、4時半
小えびとまっかちん、無事に日本の地を踏みしめることができました。

飛行機はがらがらで、3席まるまる使うことができたし、
スタッフもみんな親切で、
何よりツアーできていたおばちゃんたちのアイドルになったセオ。
基本的にはとてもいい子で、泣く事もなく、
耳抜きも上手にこなせたセオ


それでも、大変だったぁ・・・


まず、睡眠がガタガタ。
普段は2時間以上は眠る昼の睡眠が、
30分ー1時間だけ。
結構ゆれたので、シートベルト着用のサインが頻繁に出て、動きたいセオを座席にくくりつけておかなくちゃならないことも・・・
セオの食事をあっためるのに電子レンジを搭載していない飛行機では
器を代えてオーブンに入れてもらったりと、
ことが思ったように進まないいらいらや、
食事もまともにとれなかったり、前日緊張してあんまり眠れなかったまっかちんは、
頭痛はするしめまいはするし、


頼むから寝てくれ・・・
そしたらこのめまいも解消されるかも・・・


なんて思ってるときに限って、

子どもって寝ませんね・・・(あはは)

子ども2人抱えて、アメリカに旅立った先輩のことを思い出して、
たいっへん、尊敬いたしました。

でも、周りのおばちゃんたちに、すっごくかわいがってもらって
遊んでもらって、
おきている時間がつぶせた事で、
本当に助かりました。

人生で初めて、
あのおばちゃんパワーを、大変ありがたく思いました(笑)

そして待っていてくれた妹といとこのりょうたろちゃん
と一緒に無事に実家にたどり着きました。

この2人、結構おもしろいからみを見せてくれています。
再会してすぐに、

りょうたろにマーキングをされた、セオ

指1本で、セオの顔に触れ、
それを自分の口に持っていく・・・りょうたろ。

セオが自分の仲間かどうか本能でお試ししているようです。

車の中で、2人仲良く、赤ちゃんせんべいを、ばりばり音をたてて食べていました。
これから写真とともにアップしますね。


*POさんとダディーは男2人のやもめ暮らしをスタートさせました。
大丈夫かなぁ・・・・・

SATOKO
見てみて~!!!

以前一緒に働いていた、保育園の先生がたから、
嬉しいうれしい、プレゼント。
17085d95.jpeg
絵本がこんなにたくさん届きました。

日本のものって、本当になんでも嬉しいけれど、

絵本は

ほんっとうに、ほんっとうに嬉しいです。

この間の帰国のときにたくさん持って帰ろうと思っていたけれど限界があったし、
日本の絵本は、どうしても日本でしか手に入らないし、

でも、セオには、いっぱい本を読んでもらいたいし、読んであげたいと思っていました。

さっすが、先生方、

わかってるぅぅ。

そして、ありがとうございます。

退職してから早5年、今でもこうやって気にかけていただけていること、
本当にありがたく思います。

前回はお会いすることができませんでしたが、次回は必ず!!

c1c67e78.jpeg
先生たち、どうもありがとう~。
ぼく・・・もやっぱり、いろぐろです。
仲間に入れてくだしゃい!!

SATOKO
ミルメークって知ってます?

むか~しむかし、
まっかちんが、おとなし~い、小学生だったころの
学校給食で出た、ミルメーク
78030592jpeg
今も給食では出るのかなぁ・・・・
地方によって給食って違うから、
あるところとないところがあるのかもしれないけれど・・・


懐かしいミルメークを、
この間の帰国のときに、
みつけたんです、私。

21ebb3b6jpeg
現在のミルメークはパッケージがちょっと変わってたケド・・・



まっかちん、大興奮!!


ミルメークの懐かしい思い出・・・
あ、ミルメークって、給食のビンの牛乳を(うちの学校はビンでした、1976年生まれね)
コーヒー牛乳に変える粉なんですけどね。
ちなみに、ざりがにくんはミルメークの存在を知りませんでした(1973年生まれ)


少女まっかちんはですねぇ、

このミルメークがダイスキで・・・
あまりにもダイスキで、
給食で出るたびに、
牛乳を半分そのまま飲み、半分のミルメークで半分のコーヒー牛乳を楽しみ、
残り半分のミルメークを、うちに持って帰って、
うちの牛乳で、その味をまたまた楽しんでいたという、

なんとも、みみっちいというか・・・
それだけ、ミルメークに対する思いは強かったわけです。

ミルメークは給食でしか飲めないものだと思っていたし、
スーパーには売っているところを見たことがなかったし、
あの、売っているコーヒー牛乳には出せない、
粉の香ばしさみたいなのが、少女にはたまらなかったようですね。

そんなミルメーク
を、見つけた私の驚きようったら・・・・
しかも、イチゴ味のミルメークまで出てるじゃないの!!
455b6deajpeg

両方をニュージーランドに持って帰り、
今ありがたくいただいたところ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔ほど、感動しなかったか・・な・・・


おいしいけどね、うん
世の中には、もっともっと美味しいものがあるって
知ってしまったのかもしれないな~(笑)
さびしいような、嬉しいような・・・・



でも、すっごくすっごくおいしかった小学校時代の学校給食のことを思い出させてくれた、
懐かしいミルメークに感謝です☆

残念ながら、ニュージーランドには学校給食はありません。
セオにも味あわせてあげたかったな~・・・


SATOKO



ご存知だとは思いますが、

甲殻類家族(かに座のPOをのぞき)
日本に3週間ほど帰国しておりました。

3週間、それはそれは内容の濃い、密な時間を過ごしてまいりました。
たくさんの人と会い、
写真もビデオも数え切れないほど、撮ってきました。

これら3週間の内容については、
写真とともに少しずつ書き足していく予定です。
お楽しみにぃぃ☆


さて、NZにもどる4日前あたりから、
鼻かぜをひき始め、
熱も少し出てしまったセオでしたが、
日に日によくなってきています。

着いたその日、昨日は、
夜11時45分までぐずぐずとして、
こりゃ~、大変な夜を覚悟せねば・・・と思っていたまっかちんでしたが、
その後3時に1度起きた後は、
朝7時半まで寝てくれて、
帰りの飛行機でいつもより眠れず、ぐずったセオに付き合いほとんど眠れなかった
ふらふらのざりがにくんとまっかちんには
とってもありがたかったです。

ペットホテルに行っていたPOさんは、
ペットホテルがとても楽しかったらしく、
私たちに会っても、特別興奮する様子もなく帰ってきました(笑)

『ず~と外で遊んでいて、入ってこないとエサをもらえるってわかってるから、呼んでも、エサを見せないと入ってこなかったのよ~』
『他の犬ともとてもうまくやっていたわ』
Byペットホテルのお姉さん

POはどこでもPOだったようです。
3週間もごめんねぇ・・・と
たくさん買い込んだPO用のおやつ
さつまいもボーロ、わんべい(わんこのせんべい)
ささみつきビスケットに
目がきらきらしております。

それでは、
羊の国から小えび、再開いたしま~す。

カランカランカラン

SATOKO

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.