忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

187.jpg  『ぱーしーもびっくり?』

今までずっと赤ちゃん~幼児前半くらいのパジャマを着ていたセオ
(もちろんこれから先も着れるんですけど)

今日は
初めて、お兄さんパジャマを着ました。

自分でずぼんをあげて、ボタンも自分でやろうとしたけど難しくて手伝ってもらってやり遂げ、
歯磨きも自分でやって、

この笑顔。

最近は、
『ななもびっくり?』『とーますびっくりしてる?』
と、自分の偉業を誰かが驚いてくれることを喜んでいるセオっちです。

しかもピースサインがすんなりできるようになっていて、
もうあの、格闘して3本指出しながら、ちーず!!って言ってる姿が見れないのかと思うと、
成長に嬉しいのと大きくなってしまって寂しいの
狭間で揺れているまっかちんです。


SATOKO




PR
今日は、近所のショッピングセンターへ繰り出しました。
こまごまと買いたいものがあったので・・・

そして、危険ゾーン・おもちゃコーナーにまんまとはまる・・・

『んっとねー、これにする』

『うん、これにしよ』


自問自答・買わせ上手のセオっちにまんまと乗せられ、
買うはずのないものまでゲットさせられた、ざりがに・まっかちん。

186.jpg  お風呂のおもちゃ

『ぱーしーしゅーっっっ!!ってけむりだすよ』
しゅーっっ!!の部分、どすが効いてます(笑)

実はレジ前で、それまで抱えこんでいたこのおもちゃを
あめに気をとられて忘れてたようだったので、
内緒で返してこようとしたんです。
(まっかちん鬼ですね~)

それをざりがにくんが、
『やめとけ、絶対覚えてるって・・・』と、制止。
『ダディーは甘い・・・』とまっかちん結局かごに戻しました。

そして帰りの車の中・・
『せおくんのそるてぃーとぱーしーのかえしてくんない?』
と即効で(笑)言われました。

あっぶな~・・・大騒ぎなところでした。
あなどるなかれ2歳児。

184.jpg  『だいくんみてみて~』  185.jpg  

マミィーが見ているのはあんまり嬉しくないようでして・・・
目の前にまっかちんがいるのに、ダディーを呼ぶ(笑)
見てもらって褒めてもらいたいんだよね。

プレイセンターに行き始めてから、
外に出ると顔見知りな人によく会うようになって、
なんだかすごくNZ人になったような気分の休日でした。(笑)


SATOKO












にんじん♪
たまーねぎー♪
じゃがいもー♪

今日の我が家のメニューはホワイトシチュー
魚介をたくさん入れて、ちょっとシーフードチャウダー風でね。

セオっちがたまねぎの皮むきと
にんじん切りを手伝ってくれました。

180.jpg  『やったよ~』  181.jpg

このあと、たまねぎが目にしみるという災難発生・・・

『たまねぎ、めに・・・なんだっけ?』

しみたという言葉が浮かばなかったらしいです。

目をまっかにしながら、
しみた・・・の意味をかみしめていた(笑)セオっちでした。

*シチューってルーを買って作るものだと思ってたんですけど、
ルーって作れるのね。 1つ利口になったまっかちんです。


SATOKO
小さなはさみを買ったんですよ。
名前をつけて、引き出しにしまって、
切るのは紙だけと約束をしてね・・・・・・・・・・・・・・・・


約束・・・・早くも無効・・・・・・・・・・・・
今日は、えっらいことやらかしましたよ~。


POの毛を切りました・・・
『ぽーきーのかみのけ』だそう。
かわいそうなPOは背中横の部分が、ちょいとはげっぽくなってます(涙)

自分の髪の毛も切りました・・・
『ほら、ほらかみのけだよ~』と自信満々に持ってきました。

大事なブランケット(あおと名づけてる)を切りました・・・
穴があいてます(涙)

水でお絵かきシートを切りました・・・


悲しい最後は・・・


ブラインドを切りました・・・・・・・・・・・・・・


マミィーにこっぴどくしかられて、
お気の毒ですがしばらく、はさみ禁止です。
プレイセンターでのみ、家ではマミィーが監視してるときのみ使用可!!。


大きいはさみを使っていたときには
約束を守ってちゃんと座って紙だけを切っていたし、
切るものがなくなったら、『まみぃーかみちょうだい』って
言われてたのでうっかりしていました。


My はさみを使い出した途端、これだもの・・・まったく~。


切れてるブラインドを見たとき、
ま・じ?
と、自分の目を疑ったまっかちん。

いたずらにも程があるわ~。

最近、知恵がついてきて、おもしろい反面、ごまかしがきかず主張が強くて、
たいへんです。

179.jpg  2歳児、なめんなよ~(笑)


SATOKO


今日はプレイセンターのTrip(遠足)
Farm at the end of the Road というパペットショーに
みんなで出かけました。

SHOW(ショー)がひょうという発音になっちゃうセオっちに
行きの車の中でショーだよショー!!って教えてたら、
『ひょうじゃなくてしょー』
というのが1つの言葉になっちゃったみたいで、
ひょーじゃなくてしょー×10回くらいぶつぶつ言っていました(笑)

去年も観に行ったこのパペットショー
今年は動物が出てくるものだったので
更に集中してみていたセオ。

特に牛(もーもーちゃん)とお月様が出てくるところが
印象的だったみたいです。

ちょっと遠いんだけれど(車で30分ほど)
行ってよかった。

さて、
最近のセオっちのお気に入りは、石段にのぼること。

外に出て帰ってくるたんびに、のぼりたがります。
そして隣のリザーブに牛(もーもちゃん)がいないことを確認して、
我が家の周りで起こってることの実況中継。

今日は自転車を一生懸命こいでいる郵便屋さんを見て、
『みて、ひとりでこいでる、すごいね~』だって。

177.jpg  『きょうはもーもーちゃんいないんじゃない?』

『もーもーちゃん、ごちさまってしておやまにかえったんだよ、たぶん』

っていうのがお決まりのセリフ(笑)


SATOKO


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.