忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプレイセンター
いや~改めて思いましたけど、
プレイセンターってほんっとうに、ほんとうに、

自由、The New Zealand です。

お友だちを傷つけない、
プレイセンターはみんなのもの


子どもたちのルールっていえばこのくらい。

112.jpg  『せおくんおもちきる』

この工具たち、
すべて本物です。
釘ものこぎりもとんかちも、す~べて本物使用。

111.jpg  『ぷれいせんたーたのしいねー』

これ、セオの口癖、プレイセンターに行くことを嫌がったことは1度もありません。

プレイセンターはまさにニュージーランドのよさを含んでいるところ。
自由だなっていうところ。



SATOKO



PR
今日もKelly turlton(水族館)

9時45分の時点で、3組の親子しかおらず(私たち含めて)
おいおい大丈夫~と思いました。

101.jpg  『せおくんしゃちになったよー』

102.jpg  『せおくんぷっしゅーってなった』

あまりにも人がいなすぎて、いつもはあまり行かないエリアで遊び始めたセオ、
潜水艦とコスチュームエリア。

10時半くらいから、どどっと人が増えて来ました。
どうやら大丈夫なようです(笑)

103.jpg  『しゃち、みれなかったねーざんねんだったねー』

セオの好きなしゃちがメンテナンス中らしく、なんとなく未消化な感じで、
しゃちいなかったねーを繰り返していたセオでしたが、
その後のお買い物でチュッパチャップス(アメ)を買ってもらい、
今日のハイライトは、
『あめおいしかったねー』
になったので、一件落着。

へたすると、1日の出来事が、
『かまきりいたねー』とか、
『ぽーきーこおろぎたべちゃった』とかになったりするので、
セオっちのハイライトには
要注意(笑)


SATOKO






NZにある日本食レストラン、Eiji
で久しぶりに家族3人でお食事。

覗いてみたら、こっちにも書いてあったのでリンクを・・・

ざりがにくんがアルバイトをしていたのも、まっかちんが今お世話になっているのも、
GirlsNightと称して、不良主婦を決行する場所も、
はたまた、フラットメイトのみのちゃんが働いているのも、
みんなここ。我が家には欠かせない場所です。

e6ffa7ad.jpeg  『あっちっちーよー』

ペーパーポット・石狩鍋で見た目も魅せるとKIWIは大喜び。ついでにセオもよろこんだ~。

333d9347.jpeg  まっかちんの好物

ガーリックPrawn枝豆、これ考えた人天才だと思います。

c0e54d3d.jpeg  7cdb278b.jpeg

隣のテーブルに座っていた女の子と座談会が始まっちゃったり、
常連さんが声をかけてくれたり、
きっとレストランが持つ雰囲気がそういうあったかいお客さんを呼び込むんだと
思います。

KIWIが食べても、日本人が食べてもおいしい日本食、
我が家だけじゃなくて、
NZに欠かせない場所なんじゃないかな。

Eijiさん、甲殻類夫婦揃ってちょっと褒めすぎた?(笑)


SATOKO



誰かぼくのこと見てる?

ぼくの顔になにかついてる?

今日のぼくのバナナは、病気になってないよ(黒くないよ)

73a9cb0f.jpeg  わたくし、あるまちがいがあることに気付きました。

まちがいは1つだけ。
おかしいのはセオくんじゃないのよ~・・・

じゃぁん!!

d4d96e12.jpeg  このお方です!!

Janes(ジェーンズ)・・・・・・・って書いてあるの~

本物の赤いエンジンはJames(ジェームス)、
顔も大幅に微妙にちがったわけですが・・・
片目をつぶって(笑)

そりゃ顔も違うよな~、Janesさんだったんだもの
と、妙に納得です。

いいんです、上下セットで5ドル(約350円)の代物。
お出かけに着ていくわけじゃない。
部屋着か、プレイセンター着か。

なによりセオっちが、
じぇーむす、ちょっとへんだねー』とか言いながら楽しんでるので、
ネタになってくれて、おもしろい。

しかーし、
Made In China
チャイニーズ・強いな・やりおるな~としみじみです。


SATOKO


朝からWorking Beeに出かけたまっかちん。

Working Beeとは?
いわゆる、
庭いじり、庭メンテナンスのこと。

でも、
我が家じゃなくて、プレイセンターの。

親が運営しているプレイセンターでは、
センターメンテナンスも親の仕事。

年に3回、このWorking Bee・直訳するとはたらきばちの日?
をもって、大掛かりなメンテナンスを行います。

セオが行っているGlendowie/St Heliersプレイセンターは、
運営がしっかりしていてキレイで有名ですが、
影にはこういう親の意識・参加率のよさがあるからなんですね。
親の意識の高さも、あるでしょう。

それぞれのプレイセンターによって良し悪しがあるのは、
こういう組織・団結の違いだとまっかちんは思います。
今現在の、セオのプレイセンターの待ちは
なんと1年半。セオが待った9ヶ月を超えました~。

ホントは自分のおうちのメンテナンスを先になんとかしないといけないんですけど・・・・ねぇ


SATOKO



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.