忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 Sylvia Parkという大きなショッピングモールに行ってきました。
最近できたばかりのニュージーランド最大級の国内最大モール

そこの授乳室

theotheo4.jpgtheotheo3.jpg
立地のエリアが子どものいる家族が多いことも関係しているのでしょうか?

とにかく完備されておりました。

3つのセクションに分かれた授乳エリア、カーテンがあって、ソファがあって
1つ1つに時計がついていて、バギーまで授乳エリアに入れるほど
1つ1つが広い!!

オムツ代え台が4つ、これまた1人分のスペースが広くて
おしりふきとして使えそうな柔らかいペーパータオルと
流しと1つの台につき1つのゴミ箱。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが待っている間に安全に遊べるプレイエリア
にはDVDが流れていました。

ボトルをあっためるようの電子レンジ
搾乳をあっためるようのボトルウォーマー

併設されているお母さんお父さんようのトイレはバギーごと入れる広さ

今、日本の授乳室もこんな感じなのでしょうか?

こんなParent Roomがあるなら、お出かけも苦ではないな・・・と
安心したのでした。

theotheo1.jpg
SATOKO
PR
今日のセオが着ているTシャツ

theo23.jpg
Make 
Mine
Milk!!


もっと飲ませろ!!みたいな感じですね。
文法めちゃくちゃですけど。

他にも

I Love My Mummy
お母さんだいすき

Who Is My Daddy?
ぼくのお父さんは誰?

It Started With A Kiss
ぼくはキスからはじまった

Make New Zealand Beautiful
ニュージーランドをキレイに・・・

ってな感じのTシャツもあります。

子どもが着るとかわいいですよね~。

SATOKO
10月26日~の3日間

ニュージーランド、オークランドのASBショーグラウンドで
Parent Child Showが開かれました。

今まで、縁のなかった(興味もなかった)イベントごとなので、
どんなところなのか?行けたら行ってみようと思っていたのですが、

すっこ~んと忘れていた私のところに
電話がなりました。

初日の26日の朝、Penny(ペニー)からです。

『今日何してるの?これからParent Child Showに一緒に行かない?』

おおぉぉ、すっかり忘れていた・・・今日は金曜日だし、人も土日よりは少ないかもしれないし、
久しぶりに天気がいいし・・・

『行く!!』

と、早速出かけました。

勇んでカメラを持っていったまではよかったんですが、夢中になって1枚もとってません・・・
(ざりがにくんよりダメだしです・・・(汗)、そういうローカルの情報をのせなきゃぁ・・・って)

赤ちゃん用品のお店(オムツ、おもちゃ、洋服、離乳食、哺乳瓶・・・グッツいろいろ)、赤ちゃんサポート機関
がたくさんのブースに分かれて、サンプルを配ったり売り出したりしています。

もらうサンプルだけで、セオをのせてるバギーが重たいのなんの。

そこで、私がみつけたもの。

くまさん
お母さんの子宮の中の音と同じ音がなる
タイマーがついていて、子どもの泣き声に反応してオンオフされる
病院で泣いている赤ちゃんに、このくまの音を聞かせたところ、
全員が泣き止んだ(らしい

早速、購入!!
(いや、この類のものが、セオの夜の睡眠を助けるんじゃないかと思って、
探していたんですよ、ホント、決して踊らされたわけではございません(笑))


効果、テキメン!!
theo17.jpg

いやいや、確実に効いているとは言いがたいですけど、
おお泣きしているときには、効きめ、まったくないですけど、

授乳が終わって、オムツも代えて、
あと眠るだけって時には、
以前よりスムーズに落ち着けてるような気がしてます。
いいんです、気持ちの問題だとしても・・・

子育ては、トライ&エラーってなもんです。
あきらめません。

SATOKO

今日は、
生活ブログ
『ニュージーランドで働く&犬とゆったり海外暮らし情報』
にも、アップしています。

生活ブログは、
オセアニアブログランキングに参加しているので、
クリックの
応援もどうぞよろしくです。

SATOKO
Contented・・・満足した、安心した

生後2週間がたった小えびですが、
わたくし、いまだ、彼のペースとやらが、つかめません(汗)えへへ

大人のペースに合わせるんじゃなくて、子どものペースをつかむこと
って、アドバイスもらったんですが・・・

正直、よくわからないです(笑)


夜も昼も2時間半眠って1時間起きてと繰り返す日が続くのかと思えば、
1時間寝て、30分起きて、また寝てみたり、
30分しか寝ないけれど、腕の中ではこっくりこっくりを繰り返したり
魔の2時間半の時間帯には、ベットに移すと『ぎゃ~』って言い出したり
(この魔の2時間半の時間帯だけ)


それが、新生児というものなんだと思いますが、
このまま、本人のやりたいように、寝たいように、飲みたいようにさせていいものだろうか・・・???
まだ、生まれて2週間しかたってないんだもの☆って
感じてていいんだろうか???
今はざりがにくんが手伝ってくれているからいいけれど、
1人になって、あばれんPOさんとペースのつかめてない小えびの両方のお世話をこなせるのだろうか・・・??

う~~~~ん・・・・

↑ そんなに悩んでません(笑)
みなさん、ご心配なく


ということで、以前これを読め!!と友人MELに強制的に渡された本
『Contented Baby Book』を開いてみることにいたしました。
日本語で言うと、なんでしょう、穏やかな子に育つために・・・みたいな題かな。

この本、か~なりストイックです。
7時までに授乳を・・・
1時間半寝させたら起こす・・・
右のおっぱいが最後の授乳の場合、次も右から・・・
お風呂は何時までに・・・
搾乳はここで・・・
搾乳機を洗う時間、ランチを食べる時間まで指定されています。

こんなことしてたら、時間にがんじがらめになって、気が狂ってしまうな~(私の場合)
と思ったので

時間に関してはなんとなく・・・みたいな感じで添っていき、
流れだけ、ちょっと参考にしてみようかな~と思っています。

お風呂の時間を定期的にすることや、
(お風呂の後にリラックスをしておっぱいを飲んで眠ることを体で覚えていく)
授乳、搾乳の理由
(おっぱいをからっぽにしてから次のおっぱいへ)
(おっぱいが残らないように搾乳機を使ってからっぽにする)
などなど、なぜか??という理由が、理にかなっているところも結構あるので

完全にこの本を崇拝するのではなく、
ちょこっと参考にしてやってみようかなと思っています。


はてさて、小えびくん

Contented Babyになれるかなぁ~???
Theo5.jpg
ベビーベットの中のチビベットで寝ていますZZZ

SATOKO
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.