忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン・・・というより、
プロバイダーの不良により、
ここ2日、ネットが使えなかった我が家。

ダイヤルが混線していた模様で、
我が家の電話番号にかけると、ほかの人が出るという始末。
こりゃ、いくら穏やかなNZでもクレームもんです。

いやーしかし、
ネットが使えないと不便極まりない+暇・・・
いかにこのネット社会に助けられてきたかを実感します。
Ecoとか一生うたえないよってくらい、
テクノロジーのお世話になってましたわたくし。

そんなわけで滞っていたブログを早急にアップします。

SATOKO


PR
今日で今タームすべてのプレイセンターが終了しました。

前タームから入れたけれど、日本に1ヶ月行ってしまった関係で、
実質このタームがフル参加のわれら甲殻類親子

タームごとに3回はセッションリーダーになって設定や日誌を書かなくてはならないし、
ミーティングはターム3回あるし、
自分の子どもだけでなくよその子どもの記録を2つ以上書かなくてはならないし、
持ち回りの掃除もあるし、
応急救護の資格を取りに行ったり、自分自身の提出しなくてはいけないレポートもあるし、

結構大変でした・・・・・・・・・・・

それでもなんていうんですが、

他の子どもがセオの名前を覚えてくれて、
セオが縦割りの楽しさを感じているのがわかって、
ニュージーランドの情報や、やり方が親の立場で交換できて、
というのを考えれば、

やっぱりプレイセンターにしてよかったって思います。
(自分に言い聞かせてたりして・・・(笑)

ただ、めいっぱい遊ぶので、週2日で充分(笑)
洗濯物を洗うまっかちんにとっても、セオの週のリズムにとっても、
週2日がとっても理想です。

今日は、
プレイセンターでアイスを食べました。
セオっちは食べたことのない、チョコレートアイスでした(笑)

隣に座っていたお友だちに
『アイス、おいしーねー』と、
そして帰り際も、
『じゃーねー、またねー』って日本語で言っていました。

どこに行っても、セオっち、超マイペース

99cea4e4.jpeg  オークランド、あったかくなってきたよー。

SATOKO

今年も我家の庭の木から、

たわわなるオレンジらしきもの(笑)が獲れましたよ。

05f49523.jpeg  これはまだ収穫のほんの一部です。

らしきもの。。。としたのは、この木、実は、

Ugly Fruits(みにくい果物)という木らしいので、オレンジとは言わないから。
なんとも、気の毒な名前をつけられたもんです。

ただ、この実、見た目のいびつさはあるにしろ、結構甘くっておいしかったりする。

おととし、セオが生まれる前に、オレンジだと思い込んで、これでマーマレードを作ったのは
わたくし・まっかちん、
普通に作れたので、オレンジファミリーではあります。
ただ、Ugly・・・

今年は・・・・えーっと
ジュースにしますかね(公言するまでも無いけど)
といっても、
我家にジューサーがあるわけでなく、
もちろん手絞りで(涙)

夜な夜なやりましょう。

風邪にはビタミンCだからね!!

あ、この木の枝をばさばさ切り落としているときに、てんとうむしがいました。
あの赤と黒のじゃなくて、緑・玉虫色みたいなてんとうさん。

『セオくん、てんとうむしだよー』って言ったら、
『てんとうも?』 と繰り返すセオっち。
てんとうむしが飛んでいっちゃった後も、
『てんとうもー、どこー??』
と探していました。

最近はPOを呼ぶときも、以前のポーポーではなく、
ポーチーになってます。

おもしろい。


SATOKO

ミーティングがあったり、
運営していく上でのそれぞれの役割が面倒だったりするけれど、

まっかちんと小えびがプレイセンターが好きな理由

6b0778c9.jpeg  こういう遊びが、おもいっきりできること 2c9faf00.jpeg  

汚し屋セオは、うわっぱりスモックが欠かせないので、
プレイセンターでとる写真には、この洋服ばっかりですが(笑)

Messy Playと言われる、いわゆる汚される遊びが、
ここではおもいっきり制限されることなくできる。

しかも、子どもの数に対して充分すぎるおもちゃと広さがあるので、
子供同士のトラブルがほっとんどない。
ものを取り合ってるところを、今までほとんど見たことがありません。
誰かにとられた、押されたとかってことも本当に少ない。
きっと、そんなことをしている暇がないくらい、
子どもたちが遊ぶのに忙しいんだと思います。

92e9d32a.jpeg  お隣のリザーブから、あひるがやってきたりします。

300c6e34.jpeg  まっかちんお気に入りの1枚

ね、みんな汚してもいい、釣りする人みたいなパンツはいてるでしょ。
しかも、顔に絵の具ついてるし(笑)

汚れないように遊ぶ、
はみ出ないように描く
混ぜないように気をつける

そういう風にきまりやお約束を守って何かをすることも、
もちろんできるようになったらいいなーと思うし、
否定するつもりもまったくないけれど、

プレイセンターのような本当の意味での自由な保育っていうのが
とってもNZらしくて、
こんな自由さが、NZ人の穏やかさ・あったかさ・人の良さを作っているんだなーと実感します。

セオにはプレイセンターでの
自由な遊びを通して、
気持ちのいい人になってほしいな。


SATOKO



現在スクールホリデー(冬休みみたいなもの)中のニュージーランドですが、

親が主体で動いているプレイセンターでは、
ホリデー中はセッションはありませんが、
ダディー・マミィーたちが、役割分担された仕事をこなさなくてはなりません。

まっかちんの担当は、キッチンエリアの掃除

いつ何時に行ってもいい仕事なのでそんなにストレスもありません。
そんなわけで今日、午前中に、
だだっぴろいセンターで放し飼いしながら遊ばせながらセオと一緒にこなしてきました。

こうやってよそのキッチンを掃除してるとですね~、
いっつも思います。

よそのところを掃除してる場合じゃないんだよな~、
まずうちのをやらなきゃいけないんだよね~

って。

でも、なぜか、うちじゃ最低限しかやる気にならず、
よそのところを掃除するのが好きなまっかちんです。

ざりがにくんと付き合いだしたころ、
一人暮らしの彼の部屋・特に洋服棚の中を
片付けたくて片付けたくて仕方がなく、
やっていい?って聞いたのを思い出しました。

話は代わって、
NZの南島で本日夜・9時半ごろに地震があったみたいですね~。

じ・つ・は・・・
甲殻類家族、じいじからの電話がくるまで、ちぃーっとも知らずにのん気に過ごしておりました。
でね、電話のあとにTVつけたんだけど、地震速報なるものは一切なし・・・
しかも1時間後のニュースでやるかと思ったら、
南島の南で地震があった模様です。くわしいことはなにもわかっていません。
インターネットで調べたところ
震度は6,6だそうです。詳しいことがわかりましたら明日のニュースで
お伝えしますだって。
地震後1時間たってるのに、情報なんもなしってのも驚いたけど、
震度は個人でインターネットでしらべんのかい!!
マグニチュード6の地震なのに、情報は明日のニュースに持ち越しかい!!

NZ人、のん気にもほどがない?


SATOKO





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.