忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[454]  [453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミーティングがあったり、
運営していく上でのそれぞれの役割が面倒だったりするけれど、

まっかちんと小えびがプレイセンターが好きな理由

6b0778c9.jpeg  こういう遊びが、おもいっきりできること 2c9faf00.jpeg  

汚し屋セオは、うわっぱりスモックが欠かせないので、
プレイセンターでとる写真には、この洋服ばっかりですが(笑)

Messy Playと言われる、いわゆる汚される遊びが、
ここではおもいっきり制限されることなくできる。

しかも、子どもの数に対して充分すぎるおもちゃと広さがあるので、
子供同士のトラブルがほっとんどない。
ものを取り合ってるところを、今までほとんど見たことがありません。
誰かにとられた、押されたとかってことも本当に少ない。
きっと、そんなことをしている暇がないくらい、
子どもたちが遊ぶのに忙しいんだと思います。

92e9d32a.jpeg  お隣のリザーブから、あひるがやってきたりします。

300c6e34.jpeg  まっかちんお気に入りの1枚

ね、みんな汚してもいい、釣りする人みたいなパンツはいてるでしょ。
しかも、顔に絵の具ついてるし(笑)

汚れないように遊ぶ、
はみ出ないように描く
混ぜないように気をつける

そういう風にきまりやお約束を守って何かをすることも、
もちろんできるようになったらいいなーと思うし、
否定するつもりもまったくないけれど、

プレイセンターのような本当の意味での自由な保育っていうのが
とってもNZらしくて、
こんな自由さが、NZ人の穏やかさ・あったかさ・人の良さを作っているんだなーと実感します。

セオにはプレイセンターでの
自由な遊びを通して、
気持ちのいい人になってほしいな。


SATOKO



PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.