忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプレイセンター、
まっかちんが、お寿司巻き巻きを子どもたちに伝授するべく、
張り切りました。

お料理キライ(苦手~)な私でも、
異国のプレイセンターでは、
寿司職人☆

写真はプレイセンターのカメラでとったので、
そのコピーの写真でご勘弁。
(あとできちんとアップいたします)

142.jpg     143.jpg

セオっちは、ごはんをのせて巻くということはわかっているので、
まっかちんが他の子に教えている間に
どんどこ進めて、
半巻きみたいな感じで即効口へ・・・(笑)

ワイルド~
一応、日本子ども代表としては、きちんと魅せてほしかったのにぃ~。

さて、他のKIWI-KIDSたちはというと、
とても楽しんで巻いていました。

まぁ、ダイナミックに具を詰め込んでもいましたけど・・・

自分で作って、自分で食したり、お父さんお母さんのために巻いてあげたり、
お寿司を作るプロセスを知る、他の国のカルチャーを知るっていう面では、
成功!!したんじゃないかな。

NZの子どもたちは日本の子どもたちに比べると手先が不器用、
巧緻性という面では日本の年長さんのレベルは、相当高いです。

でも、これがきっかけになって、他の国に興味を持ったり、
次のことにつながってくれば幸いです。

誰より喜んでいたのは、
食する大人の方でしたけど・・・

NZ人は、テリヤキチキンとアボカドの寿司ロールが
なぜ?ってくらい大好きです。
サーモンアボカドだと、生の魚が食べられないとか・・・あったりもするけれど、
これを持参してはずれだった試しがございません!!

KIWIキッズのように
裸足大好きなセオっちも、テリヤキチキンロール好きになるんだろうか・・・(笑)


SATOKO




PR
今日は、マミィーのお友だち、Kimの2人目・シャーロット(生後3週間)
を訪問した甲殻類親子です。

朝から、
『べいびーしゃーろっとにあい(に)いく』
と張り切っていたセオ。

いろいろとおもちゃを見せてくれようとしたシャーロットのお兄ちゃんジャックのことを
スルーし(涙)、
『あかちゃんどこだ?』と速攻でベビーベットへ。

130.jpg  131.jpg

本人なりに赤ちゃんを気にしてスキンコンタクトをしているんですが、
乗っかってるんじゃないかと、見ているほうははらっはら(汗)です。

132.jpg  あとでちゃんと遊びましたよ。

お兄ちゃんといっても、セオと3ヶ月しか違わないジャック、
セオのいとこのりょうちゃんと同じ、貸してくれたり独り占めしようとしたり、
2歳児同士だもんね~。

133.jpg  最後にハグを・・・

ちょっと遊んでは、頬をすり寄せ・・・
ちょっと遊んではまたまた戻ってくる・・・
すっごく気になるんだけど、抱っこさせてもらうのは怖いらしく、
抱えると不安そうな顔をするセオ。

本物が好きだけど、本物は怖い、みたいな感じかな。

シャーロットともいいお友達になれるといいね。

*シャーロットってホントかわいい名前(まっかちんの中では)
思わず、『Kim、私の理想の名前とったな~(笑)』って言っちゃったくらい。
私が知ってるシャーロットに悪い子はいませからね~。


SATOKO







今日はマミィーのお友だち・Pennyと会うためショッピングセンターへ

Pennyの2番目ちゃんと3番目くんも一緒にだったので、
子守はもっぱら2番目Briannaちゃんのお仕事に・・・(笑)

88.jpg  ほら、こんな感じに・・・

いいですね~、大きいお姉ちゃん、しかもちびの面倒を見慣れてるお姉ちゃん。
ステキ☆セオにお姉ちゃんがほしい!!

8672cc3c.jpeg   3番目Ely(イーライ)とセオは9ヶ月違い

でも、サイズは同じくらいか彼のほうが重いか・・・です。たぶん。

ちなみにPennyは前回会ったときの予言どおり(?)
4番目を妊娠中・すっげぇ~。肝っ玉~。

1ba68fa4.jpeg  『ぶーあなー、ちーずはんばーぐたべるよ』

と、ばりっばりの日本語でBriannaに話しかけたセオ、
ブリアナって難しいのか、ぶーあなーになってしまいますが、
Briannaは優しいのでにこにこ聞いていてくれます。

そして、Briannaのまねをして、KIWI KIDSのまねをして・・・
もとい、セオもKIWI KIDSのひとりとして
ずーっとはだしでショッピングセンターを徘徊。

靴と靴下とを脱ぎ捨てました(涙)

このはだしでショッピングセンター・スーパーマーケット
NZに来たばっかりのころは、カルチャーショックというか相当驚いたもんですが、
郷に入ればとは言ったもので、

慣れてしまった・・・ら

自分の子もはだしの子になってしまった・・
日本じゃありえませんけどねぇ。

では、最後に興奮の楽しい様子を・・・
言葉が通じなくても楽しいよって様子が伝わってきます。














SATOKO






今日はマミィーのお仕事仲間と一緒に、
シェア・持ち寄りランチ。

オラちゃんや大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒。

最近のセオは大きいお兄ちゃんや年上お姉ちゃんが好みかと思っていたけれど、
(プレイセンターでも、お兄ちゃんみたいに・・・とかってよく口にするので)
ちがう、ちがう・・・
ちがったよ~。

すっかり忘れてたけれど、
セオっちは、赤ちゃんLoverだったんでした。

bdc88b0b.jpeg  生後3ヶ月の文香(ふみか)ちゃん

『あ、あかちゃんは?』
『あかちゃん、ねんねしてる?』


と、とにかく気になって仕方の無い様子でございました。

そういやぁ、こんなこともあったっけ・・・↓
(あきさんが写真を送ってくれてたんでした)

dedac73c.jpeg  はっきりいって迷惑です・・・

Mainly Musicで、Mちゃんが抱えていたカプセルシートの中が赤ちゃんだとわかった途端、
トーマスの本を投げ捨て飛んでいったのでした(笑)

マミィーとダディーに無言プレッシャ~かけられてるよね~(笑)


SATOKO






今日はプレイセンターのお友だち、Xavier(ザビアー)のお誕生日会

ザビーのお母さんとお父さんは日本で1年生活していたことがあったり、
お姉ちゃんのエミリーちゃんは、
NZにある日本人幼稚園にも通っていたことがあるという
親日家なので、

まっかちん、寿司ロールを持参しました。

きていた人から『うちの夫はあなたと結婚したいって言うに違いないわ!!』
と、微妙なお褒めの?言葉を頂きました。
夫さんは、相当お年を召した方でしたもんで・・・

1bac8685.jpeg  f0b4da23.jpeg

セオっちは、やっぱりどこでもマイペース
超自由に動き回って、食べて遊んでとやっておりました。

『はっぴばーすでーざびあー』
は上手にこなして、プレゼントをあげることもできました。

『はろー』『せんきゅー』『ぷりーず』
も、ここ数日練習しているだけあって、ちゃんと言えました。

がっ!!
がっ!!


e4a187a7.jpeg  ろうそく、消しに出て行った・・・(涙)

ザビアーが2本のうちの残りの1本を消せずに頑張っているところへ、
てけてけっと出てきたセオっち、
絶妙なタイミングで、ふっ!!と1吹き、残りの1本を消しました・・・・

爆笑の嵐・・・・だったけど・・・マミィーひやひや・・・
(カメラ構えてたため、セオっちがファインダーに現れるまで気がつかなかった)

5d377f86.jpeg  ちび、混じる(笑)

これ、なんて名前だったかな・・・Pass Percelだったかな・・・
音楽がとまったところで包み紙を1枚づつあけていって中に入っているものをもらうもの、

NZのお誕生日会でよく見られます。

セオにはこれの最後にでてきた絵本とシールがあたりました。

トランポリンあり、シャボン玉あり、
おもちゃもたくさん出ていたし、なによりすごく素敵なおうちで、

『いや、せおくんかえらない』
と、帰宅拒否のセオっちでございました。

よんでもらってよかったね、セオっち。


SATOKO








カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.