忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプレイセンターの遠足の日、
目的地は、動物園です。

みんなの行いがよかったのか、
ピーカンなお天気。

前回より、知っているお友だちが増えて楽しそうなセオ

152.jpg  『ほら、おんなじだよ』

入り口でつけてもらったしまうまのハンコを見せあう二人。

153.jpg  『えみゅーかいかい(かゆい)ってしてた』

プレイセンターのみんなで行くと、誰かが必ず目をかけていてくれるので
あぶないこともないし、なぜかセオも自然と輪からはずれないように動いていてマミィーはらくちん。

しかも前回よりも動物に興味が出てきて、
いろいろな名前を覚えていたので、
さらに楽しそう。

151.jpg  『かいるとびっきーたべたよ』

最近はセッションデーが違うのであまり会えなくなってしまったこの2人ですが、
久しぶりに会えて嬉しそう。

Kyleは、『I sit by Theo(わたし、せおのとなりに座る)』と自ら移動してきてくれました。

154.jpg  『みてみて、まんきまんきーだよ』

最後はおサルのまねっこ。
プレイセンターのお友だちがやることはなんでもまねっこ。

『ちがうかめさんのぼってた』
(片方のかめがもう1匹の甲羅に上ろうとしていた)
『らいおんうぉーっていってた』
(ちょうどタイムリーでライオンがほえました)
『でぃあなとこチキンいたよ』
(動物園にいた放し飼いのにわとりを見て、Deannaのところにいたにわとりを思い出したみたい)
『ぱおーんぷしゅーってやるかな』
(ぞうを見に行くことになって・・・』

と、始終興奮しておりました。

『いや、せおくんばぎーのんない』
『だっこだっこいわないから』

と、自分で言っていただけのことはあって、
1度も抱っこをせがまず、歩ききったセオ。

頑張って歩いたご褒美に買ってもらったアイスクリームがとてもおいしかったみたいで、
『ちょこれーとあいすおいしかったの~、たのしみ~』

と、満面の笑みでございました。

お天気もよくていい1日でした。


SATOKO










PR
今日は、いつものところ。

155.jpg

この内部を見て、どこだかわかった人は、甲殻類マニア☆
なんちゃって。

オークランドはすっかり寒くなってまいりました。
そろそろストーブを出さないと・・・
(というか我が家には1年中出てるんですけど・・・・)

SATOKO

今日のプレイセンターは、Japanese Day
日本の文化に触れようというセッションの日です。

まっかちんが持参したのは、
『こいのぼり』
それにちなんで、一緒にセッションリーダーをやるTraceyが
こいのぼり製作をし、

漢字を使ったスクリーンペインティング

日本の絵本を読み、音楽をかけ、

お友達から借りた浴衣と甚平を着て

159.jpg          158.jpg

お箸を使って、みんなで作った焼きそばを食べました。

165.jpg          164.jpg

162.jpg         163.jpg

この焼きそばがヒット。
子どもたちも野菜を切るのが楽しいし、
なにより大人がぺろりと平らげ、
レシピと材料がどこで買えるのかを教えて欲しいといわれました。

おもしろかったのが、子どもたちのお箸の使い方、
見たことも使ったこともなかったらこうやって使うわな~そりゃぁっていう
持ち方してました(笑)

そんな中、もくもくとミッキーのお箸をつかってやきそばを食べ、
Traceyにこの絵本を読んで欲しいと
日本語の絵本を持っていくセオ、
それを読めるTraceyもすごい。

161.jpg 

Traceyが、
『セオがなんだか今日は日本の日だとわかっているみたい』
『私に日本語で一生懸命話しかけてきたの』

と言っていました。

『せおくんのだよってそふぃーにおしえてあげるの』
とセオも張り切ってこいのぼりを持参しましたからね。
『せおくんもおなじだよ』
と、Xavierと一緒に甚平を着て楽しそうだったし。

兜も持っていこうか考えたんですが、
えのぐやらなんやらで汚されたらいやなので、
セオだけのものとしてしまっておきました。


SATOKO







魔女の宅急便のKIKIちゃん、
セオの中で今、アツいキャラクター



KIKIちゃんを真似て、
セオも、空を跳んだ~(笑)



150.jpg     149.jpg



受け取るほうが真剣・・・
飛び込むほうは、かんっぜんに信用してますからね(笑)



148.jpg  NZから 『やっほー』


今日は、プールに行きました。
くたくただったみたいで、
空を跳んだ後、すぐにお昼寝に突入でした。



SATOKO







休日なのに、かみなりが鳴ってシャワーが降るっていうイヤなお天気・・・

車の調子がよくないので、メカニックに持って行ったら
金曜日に出直して来い(予約いっぱい)
って言われるし、、、ついてない。

そんな中でもセオっちは元気。

毎朝、まだ暗いうちから人知れず起きだして、リビングへ向かい、
フルーツ皿からフルーツを1つつかみかじり、
そのしゃりしゃり音で起していただけるという
なしアラーム
は、いまだ行われていて(笑)、
最近は相手にこの足音をまったく気付かせないくらいに
気配を消すことができるセオっちの圧勝。

というわけで、昨晩フルーツ皿を戸棚へしまっておきました。
(早くやりゃいいのにね)
なので今朝は未遂。

146.jpg  入浴剤ブームは未だ続いております。

天気が悪いとすぐお風呂です。
今日はNZ産のバブルバス、せっけんみたいになっているのを割って1/3の量にしました。
3等分してこの泡ですからね~、全部入れたらあぶなかった~。

それから・・・最近のセオは
やっぱり、と、たぶんをよく使います。
そして、過去にあったことはすべて、きのう(笑)で、
せおくんきのうやっぱりおさかなみたのね~。
えっとねー、たぶんあいす』てな具合。
使い方はあってるときとちょっと違うときと半々くらいかな。

あとは・・・
『魔女の宅急便』にはまった様子。
主人公のKIKIちゃんがえらく気に入っちゃったんだって。

『せおくん、ききちゃんだーいすき☆』
『マミィーとききちゃんどっちが好き?』
『ききちゃん☆』
ってなくらいです(笑)

147.jpg  自分で好きって言ってから照れる・・・

KIKIちゃんが空を飛ぶのを見て、両手広げて自分も飛ぶ真似とかしてたりするし。
あんなにはまってた、ぽんぽこはもう終焉のようです(短かっ)

これから、ますます雨が増えるであろうオークランド、
来週のプレイセンター遠足・動物園は晴れるだろうか・・・

神様、お願い。


SATOKO








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.