忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小えび『ねぇ、ねぇだいくん、もうすぐできたよ』
(ちなみに小えびは最近すっかり、ダディーのことをだいくんと言います。)

だでぃー『セオくん、もうすぐの使い方間違ってるよ』
もうすぐっていうのはね・・・・』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(わくわく・わくわく)



どうくる、どうくる・・・・・・・・・・・・・・・・・
どう説明する・・・・・・・・・・・・・・・・・~~
(違う部屋で聞き耳をたてていたまっかちん)



ダディーもうすぐおこることにつかうんだよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ?
なんですと?
@!!@#$#%$&^&%^?????
もういっかい、なんですと?


もうすぐを説明するのに、もうすぐ使ってる~(笑)



セオ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



そういうまっかちんも、『先のことをいう時に使うんだよ』
くらいしか言えませんでしたけど・・・・

子どもにわかりやすく説明するのって難しいね~。

109.jpg  ギターゲームにもうすぐはまる2人(笑)


SATOKO





PR
相変わらず電車好きの小えびさん、

好きなことってこういうところにも現れるのね~
って思った出来事が、こちら。

108.jpg   107.jpg

これ、絵本で作った電車なんだって。

『がたんごとーん、ちゅっちゅー』
『ずぼんのくりすますとれいちゃん(絵本のタイトル)をのせるのね』
『とんねるでーす』

だそうです。

本当に好きなんだね~、あっぱれ!!


SATOKO

先週、公園で日本人のお母さんに会いました。

そして、水曜日は日本人のPlaygroupをやっているから来てみたら?
と、言ってもらいました。

普段なら、『そうですねぇ~』なんて言いながら流れてしまうのですが、
なぜか今回行ってみる気になったまっかちん。
こういう初めてのことに勇気が必要なのは、
いつもセオではなく、まっかちんなんです。

結果、
『行ってみてよかったかも
かも・・・っていうのは、まだ1回しか参加してないので・・・ね
そして、1番の収穫は、
言葉が通じるのがとても楽しそうだったセオです。

セオはプレイセンターが好きだし、合っていると思うのですが、
ここ最近、プレイセンターで言葉が通じなくていらっとしてしまっているセオを見ることが
あります。
もちろん子どもの特権として、言葉が通じなくてもコミュニケーションをとれる
ところもあるのですが、
随分自分の意思を言葉(日本語)で伝えられるようになってきているセオには、
それをうまく使うことができないことがイライラするのではないかと思うのです。
英語が第2外国語となる子たちにとって
(特に両親ともがネイティブでない場合)
誰もが通り超えていかなければならないであろう壁なのかと思いますが、
言葉を使ってコミュニケーションがとれるって
きっと私たちが思っている以上に大事で楽しいことなんじゃないかなってセオを見ていると思います。

だから、今日のプレイグループで、
同じ歳のお友だちと、
『いっしょにぼーるあそぼうよ』とサッカーをしたり、
お店屋さんごっこで
『これください』『ひゃくえんです』なんていうやりとりをしていたセオが
いつも以上に楽しそうに見えました。

そして、
『おうちかえんないから』
って、言われました。

また行ってみよう。

106.jpg  『せおくんもあたまやりたい』

で、この結果(笑)


SATOKO






『りょうちゃん、おにいちゃんパンツはいてるんだって~』
と、ちらっと言ったら、
『せおくんもおにいちゃんぱんつはく』
と、自分もパンツマンになりたがるセオ。

昨日は半日パンツをぬらさずに過ごせました☆
が、定期的におしっこに誘えば出るという状況で、まだ
自ら、おしっこコールをすることはありません。

1時間半おきくらいに誘えばおしっこがトイレで出るし、
出たあとにシールをはるのが嬉しい様子ではありますが、
まだまだ先は長そうです。

りょうちゃんがやることはやりたい
セオにとってりょうたろの存在は、私たちが思っている以上に大きいです。

さて、話は変わって、昨日の晩
お風呂に入ろうと上半身裸になったセオっち、

『はぁー(やるか・・・的な)』
とため息をもらした後、
ダンベルを持ち上げ始めました。

『ふんっ!!』とか息荒くしながら・・・

はい、これもちろんざりがにくんのまね~。
上半身裸っつうのも、もちろんまね~。

104.jpg  笑・・・どうかいい影響を与えてください  105.jpg


りょうちゃんとざりがにくん、与えてる影響の落差ってば・・・


SATOKO

『せおくんのはらぺこ』
『はらぺこむしどこ?』


絵本『はらぺこあおむし』のことです。

この絵本を持ってきて、以前りょうちゃんが読み語りをしてくれたビデオを見ながら
自分もぶつぶつ・・・と繰り返すのが最近の流行

りょうちゃんと同じところでふざけて、りょうちゃんとおなーじ読み方をする。
間に入っていた、
『えいごはあとでね』のコメントも、
どうやらセオの中でははらぺこあおむしの絵本の一部と化している様子です。




そして、
『ふたつのいちご』 という絵本も
随分覚えていることが判明。
昨晩、1人でいすに座って、お話会を開いていました。

『ふたつのいちごはーぽろぽろおちないからー』
『たくさんぽろぽろおちています』

(どっちだよ!!と突っ込みたくなるのをおさえて・・・(笑))
『かすみちゃん はんかちが、ぽろぽろおちています』
(ぽろぽろ・・・が好きみたい)
『こうさぎはあっちこっちににげていました』
『ぴょんっとにげていました』


下を向いて気にしていないふりをしながら、書きとめたんですが、
もう、おかしいやら感心やら・・・
やっぱり2歳児っておもしろいな~。


SATOKO







カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.