忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [672]  [673]  [671]  [670]  [669]  [668
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小えび『ねぇ、ねぇだいくん、もうすぐできたよ』
(ちなみに小えびは最近すっかり、ダディーのことをだいくんと言います。)

だでぃー『セオくん、もうすぐの使い方間違ってるよ』
もうすぐっていうのはね・・・・』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(わくわく・わくわく)



どうくる、どうくる・・・・・・・・・・・・・・・・・
どう説明する・・・・・・・・・・・・・・・・・~~
(違う部屋で聞き耳をたてていたまっかちん)



ダディーもうすぐおこることにつかうんだよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ?
なんですと?
@!!@#$#%$&^&%^?????
もういっかい、なんですと?


もうすぐを説明するのに、もうすぐ使ってる~(笑)



セオ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



そういうまっかちんも、『先のことをいう時に使うんだよ』
くらいしか言えませんでしたけど・・・・

子どもにわかりやすく説明するのって難しいね~。

109.jpg  ギターゲームにもうすぐはまる2人(笑)


SATOKO





PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい~
とっても共感できる記事!
「もうすぐ」をどうかみくだくか・・・。

この前も子どもに、
「セキハンっッテナニ?」「クロパンッテナニ?」と聞かれて「あかいごはん」「黒いパン」って咄嗟に答えてしまい、後悔しました。その時の彼女の顔と言ったら!!笑 ぎょっとしてました。
その二つの存在を知らない人には、ましてや日本の食べ物を口にしたことない子どもにそんな回答をするなんてとても軽はずみでした。
セオダディの説明には思わず笑ってしまったけれど、私もいつもそんな感じで教えているので共感できました。
Yuko 2010/04/25(Sun)10:24:12 edit
無題
Yuko
そうだそうだ、YUKOはこの手のプロフェッショナルじゃないか~。脳みそ柔らかくなるね~。
YUKOだったら2歳児にどう伝える?、このもうすぐ・・・
って、2歳児相手は私の分野か?
ものの名前ならまだしも
使って覚えて下さいって言うしかないような・・・
大人ってたいへんっ!!
SATOKO 2010/04/26(Mon)10:46:42 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.