忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

118.jpg  そうだ!!あそこに行こう!!

119.jpg  『いっきまーす、せおくんかばんもっていくから』

と、甲殻類家族が出かけたのは、

120.jpg  Fish Market  125.jpg

最近、久しくお刺身を食べていないことに気がつき、
今日の昼ごはんに、手巻き寿司をしようという魂胆です。

Tuna(あくまで、ツナであって日本で食べるようなまぐろじゃないです)は、
ここくらいでしか手に入らないので、ちょっぴり遠出。

Tunaとたぶん、かじき
(日本語でももちろん英語でも魚の名前ってさっぱりわからないもんで聞きようもないわけです・・・)

それからサーモンに、すじこを入手いたしました。

121.jpg  『せおくん、じぶん、じぶん』

Littleヘルパー? モンスター・じぶん?に、トロリーを取られました(笑)

6845318e.jpeg  今日のお昼は豪華だ  123.jpg

本当はぶりがあったらいいな~って思って買ってみたらかじきで、
すじこからいくらを作ろうとしたら、失敗して・・・
*ちなみに、このいくらは、みのちゃんから頂いた保険

っていうおち付きですが、

全ておいしかったからよしとします。

124.jpg  『しょうゆ、ちゅんちゅん』

自分でご飯をまきまきして、しょうゆにちゅんちゅんっとつけるのが楽しかったセオ、
お刺身っていうより、
きゅうりとアボカドを、こおろぎか?ってくらいたくさん食べてました(笑)。

*そうそう、ざりがにくんは手巻き寿司のことを勝手巻きって言うんです。
勝手に巻くから勝手巻き・・・だそう。
絶対、違うって・・・


SATOKO









PR
朝から、Kelly Turlton(水族館)に出かけた
ざりがにダディーとセオ

『だでぃーとおさかないくの、まみぃーはーおするばん』

と、さっさと今日の予定を決めた二人。

『だでぃーとおさかなみたの、たのしかったよー』
と戻ってきて、
何見たの?という質問に、
『いわし』
と答え(なぜにいわしが今日のトップランキング??(笑))

そして、昼ごはんを食べた後、これまた
さっさと昼寝の二人。

117.jpg  目つぶってると似てるかもね、この二人。

テレビ観ながら二人そろって眠りに落ちた模様です。


SATOKO





よそのブログを覗いて気付いた、
そろそろこどもの日って事実。

おっといけねぇ、
宝の持ち腐れになるところだった~と早速
兜とこいのぼりを出しました。

昨日、水曜日が大安だったんですね・・・
ま、でもNZなんで、赤口でもいっかってことで。
(そもそも赤口ってなに?って話なんですけども)

113.jpg  『ぴっ!!』

きょうつけ、ぴっ!!で写真がとれるようになるなんて~。
去年は隣に座らせるのも大変でした。

なんだかすっかりお兄さんな顔をしてますね~。

114.jpg   115.jpg

『おぁ!!』って言うので何事かと思ったら、
思いのほか、2(ピース)が上手にできてびっくりしたようです(笑)

116.jpg  『せおくんおさかなつかまえる』

ぱちんとはさもうとするも・・・遠かった~。

今度プレイセンターで日本の日というのをやるので、この兜とこいのぼりを
みんなに見せてあげる予定。
セオの国をみんなに知ってもらいましょう。


SATOKO









ヘルパンギーナ


今回のセオっちの発熱はこれだと思われます。

昨晩から、口の中が痛いと言い出したセオ
『いたいの、まみぃーはみ(はみがき)して』
と、なんか違和感があるんでしょうね~、
さかんにはみがきを要求してきたんです。

今朝になって口の中を見てみると、
4-5つほどのぷつぷつが喉に出来ているのが見えました。

ほほぅ・・・
手足確認をしてもなにもなし・・・

あったね、あったね、
夏から秋にかけてちょいと流行るやつ、
なんだっけ、手足口病は手足にもでるけど・・・
口の中にだけぽつぽつできるやつ・・・・

遠い昔の保育士時代を思い出しネット検索

ヘルパンギーナさんでした。

水泡がつぶれて潰瘍になると痛いらしいと書いてありましたが、
セオっちも例にもれず、
痛がってあんまり食べません。

『ホットケーキたべたい』というので作ったら、1口で終了。
牛乳をあたためたら、冷たくしろ。
緑のアイスキャンディーがいいというので空けたら、ピンクがいいと言い出す。

若干ぶちきれ気味でしたが(笑)、

夜になってやっとお茶漬けと冷やしうどん、野菜とはるさめのスープを食べ、
ほっとひと安心。

日中は結構なぐずりんぐでしたが、
少しずつ快方に向かっているようです。

念のため、人が多いところはやめておきます。
(あぁ、また引きこもり・・・)


SATOKO










プレイセンターから戻ってくる道すがら・・・
なーんかぐずってる小えび、

疲れたっぽくても、
『なに食べる~?』って話をすればのってくる小えびさんが
沈み気味。
『ここぶつけたの~』
『わるかったの~』

と繰り返すけれど、なんともなってなさそう。

眠いのか?と寝かせるとあっという間に落ちましたが。。。
いつもは2時間半の昼寝が30分。

泣いて起きた・・・
この時点で、あ、やっぱり具合悪いんだと直感したまっかちん。
睡眠にてきめんに表れるのが小えび流です。


予感的中、

熱い・・・・・・・・・・・・・

ぐずぐず・・・・・・・・・・・・・・


万能薬、Pamolを飲ませたところ、

『きもちわるい・・・』
と、さらにぐずぐず・・・・・・・・・

熱があって体がだるいことを気持ち悪いって言ってるのかと思い、
大人のベットに移して様子を見る。


でもでも、
大好きなアイスキャンディーも、
お茶も、テレビでさえも、

『いやっ!!いない(いらない)』
の繰り返し。


その瞬間、

げぇ~、っとやりました。
しかも、まっかちんたちのベットの上で(涙)

このぐずぐずは本当に気分が悪いのかも・・・
と予測してたんですけど、
所詮2歳児だしな~とたかをくくっていたら、
気持ちが悪いのと気分が悪いのがちゃんとリンクしていてびっくり。

この調子でおしっこが出るよっていうのもおしっこしたいってのとリンクしてくれないかなとか
思ってしまったまっかちん
(こんなところで感心してどうする)

しかもこのあと、

『気持ち悪い?』
と聞かれて、
気持ち悪くないという言葉が浮かばなかったらしく、

若干切れ気味に、
『せおくん、ぎもちいい!!』
って、言ってました(笑)。

結局、嘔吐は1度きり
ときどき、Pamolがあまり新しくないときにやるのでまたそれかも。
(ここのところPamolのお世話になってなかったので)

夕飯におにぎりとお味噌汁となしをもりもり食べました。
(一応、負担をかけなさそうなものにしておきました)

新しいPamolをダディーに買ってきてもらい飲ませ、
楽になったのか、機嫌がよくなり、
昼の睡眠不足を取り戻すべくあっという間に眠ってしまいました。

なんだか大騒ぎだった午後、
そして、明日行く予定だった
Deanna(私のホストマザー)のお家はキャンセル・・・・・・・・・

残念だけど仕方ない。
早くよくなっておくれ~。


SATOKO






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.