忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、一緒に遊んだかいちゃん、
セオが帰った後、もっと遊びたかった~と約30分泣き続けたそう・・・

嬉しい(ちえちゃんにとってはあまり嬉しくない?)報告を頂きました。

というわけで今日は場所を変えて我が家でつるみます(笑)

ひととおり2人の好きなトーマスで遊んでご飯を食べて、
庭でバイクに乗って、
それからはまったのが、シャボン玉。

おもしろいことに、この2歳児2人、常に隣にポジションをとってシャボン玉を楽しみます。

9b505867.jpeg  そして・・・→  1b3b4e12.jpeg



60d877f7.jpeg  こんな風に・・・

この後、ドアのふちに座ったり、
壁向きに座ったりと2人でポジションチェンジをくりかえしておりました。

なんでかはわからないんだけど、見てるとか~なりおもしろいこのポジ取り。

ちらっと
『せおくんもここすわるよ』って声が聞こえたけど、
それ以外は、特にコンタクトせずに自然にポジ取りを楽しんでおられました。
不思議ぃぃ~。

そして、最後は隅っこにおいてあった水遊びセットを見つけ・・・
もちろん使う。

夏の終わりのオークランド、もう使わないだろうと思っていたのに、
日の目を見ました。


157c944c.jpeg   一応、お湯遊びで・・・

一番はじっこにいる物体はいったい誰だろか???(笑)
水にとろけてるようにも見えます。

最近のセオっちは、
『いち・に・さん』コールを自ら行い、全身漬かって泳いでるつもり・・・が流行っていて、
目が真っ赤になるまでプールでもお風呂でも顔付けを繰り返します。
そんな流行を、ちびっこたらいでも繰り返し、全身回転(笑)
本人は平気ですが、はまって溺れてるんじゃないかと思いました(涙)。

かいちゃんとろみ坊も、テンションあがっておおはしゃぎ。

しか~し、
寒くないのかが心配でマミィーたちは複雑なところ。

寒くないの?と聞いても

『だいじょうぶ さむくない』と答えるので仕方ないのですが。。。
お湯だったし(言い聞かせてる風)

こんな感じでたっぷり一緒に遊んだので、
今日は自らお片づけをして、
にこにこで
『ばいばーい』と帰っていったかいちゃん。
セオも
『かいちゃんとあそんだねーたのしかったねー』と言っておりました。

たっぷり遊べてホントに楽しかったんじゃないかな。


SATOKO














PR
今週からスクールホリデーに入り、
プレイセンター・メインリーミュージックとも2週間のお休みに入りました。

このスクールホリデーってのは厄介なモンで、
普段の予定が一切なくなるに加えて、
どこかに出かければ平日なのに込み合っていたり、
普段の遊び場に大きい子が多くなることが多いので、

ちびっこを持つ親には、あまり嬉しくなかったりもします。
そんなわけで必然的に、家遊びが多くなったりもするわけでございます。

さて、
『セオくん今日どうしよっか~・・・』
と、尋ねたまっかちんに、
『かいちゃんちいきたい、かいちゃんとあそびたい』
と答えたセオ。

彼が誰かと遊びたいと言い出すのは結構めずらしいことなので、
早速お電話をして、
快諾をいただきました~。

c86a16cb.jpeg   6b993d84.jpeg

持参したトーマスとかいちゃんのお家にあるあんぱんまんの線路を使って、
ろみ坊に邪魔されないように高いところで、
器用に遊ぶ2人。

『ねぇねぇかいちゃん?』
『ん?』


ってやりとりがかわいい2歳児です。
よーく見てると
2人の中の暗黙のルールやアイコンタクト、譲り合いがあるんですね~。

こうやって対人関係って作っていくんだな~。
見ていて
ほほえましい時間でした。

かいちゃんは今週金曜日から日本へ・・・
3ヶ月後も忘れずに遊んでくれるといいな~。


SATOKO





今日から約4日間のEaster連休のNZ、

そのため、あちらこちらで売られているチョコレート、

1329499d.jpeg  今年の我が家の1品はこれ・・・

ゆで卵食べるセット(チョコレート入り)

チョコレートが終わったらゆで卵を食べましょう
っつう、ことですね。
大変わかりやすい。そして、あとで使えて嬉しい。

チョコレートだけはあまり買うことのない甲殻類家
(貰ったときにはありがたく頂きます)

そのため、あまり経験がないチョコレートにうほうほの小えび

04809366.jpeg  『あれ~あかない』

ちょっと目をはなした隙にあけにかかっておりました。

ちなみに、このチョコレート(イースターエッグ)って本来はいつ食べるものなんでしょうね~。
毎年イースターの意味ってなんだったっけ?
このイースターエッグっていつ食べるんだっけ?って
ネットで調べてるような気がしてます、まっかちん。

老いっていや~ねぇ~。


SATOKO




本日金曜日はGood Fridayのため休日です。

あさって4日のEaster、その前の金曜日がGoodFridayとなります。

Good Fridayはほとんどのお店がお休み、
しかも、スーパーマーケットまでが閉まるNZ。
年末31日夜10時まで開いていて、元旦から始まるなんていう量販店も
多い日本と比べると、
なんともゆるいお国でございます。

というわけでキリスト教とはあまり関わりの無い我が家は、
家でまったり・・・とPOのお散歩に行っただけというゆるゆるな休日。

736a0f9e.jpeg  『ぴゅけここだ~』

*本当は、Pukeko(ピュケコ)です。

9b3d7d20.jpeg  『あれ、これ、なんだ・・・はもだったっけ?』

*かもですね。

そして、2歳半、知恵がついてきた小えびさんは、
抱っこをしてほしいがために、ストライキを始めました(笑)

a5f78fdc.jpeg  ネゴシエーター・小えび

散歩をしているおばちゃんに、
『別の人が、あそこで座り込みしている子がいるって教えてくれたわ』
って言ってました(笑)

こんなんで一躍有名人です(苦笑)
ざりがにくんとまっかちんの姿が見えないと歩き出し、
見えると座り込む・・・

ある意味感動しました、そんな知恵がついてることに。

最後はしびれを切らしたPOが迎えにいきました(笑)


SATOKO








今まで、ダディーの期待が膨らむばかりで
とうのセオっちの興味は微々たるものだったサッカーに、

すこーしずつ火がつきはじめたようです。

884a53ca.jpeg   a9f91854.jpeg

ボールじゃなくて、ペットボトル・・・蹴っていいのか?よくないだろ~な(笑)

POを散歩する公園に落ちているペットボトルや空き缶を使って
ダディーがキックするのをを見せたのがきっかけ。
ボールよりゆっくり回転するのがいいのか、
ここにくると必ず、ペットボトルや缶を探してくる小えび。

c2c4af3a.jpeg  『だでぃーやんないで、せおくんのだいじものだよ』

自分でやりたがり~。敵がくると手を使おうとします(笑)

でも、
向かっていく姿勢がなんとなくサッカー選手っぽくなってきたような気がしている
親ばかです。

手で目標修正しちゃうこともあるので、将来選ぶのはラグビーかもしれないけどね~。
なんであれ、文武両道、中田みたいな選手をめざしていただきたいもんです。


SATOKO







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.