忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セオの見ていたテレビ番組『にほんごであそぼ』
でKONISHIKIが歌っていた金子みすゞさんの詩です。


わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


それぞれが、べつべつで、でもそれに優劣は無いことを、
それぞれが、素晴らしいのだということを、
上手に言葉で表現していて、
『みんないい』っていい言葉だなーと思いました。

いろいろ調べてみたら、たくさんの人が詩に様々な曲をつけて歌っていましたが、

この『日本語であそぼ』のKONISHIKIが歌っている曲が
1番よかったなー。
スマップの『世界に1つだけの花』にも匹敵するなー。

曲にくっつくと詩がさらにいいものになりますね。

まさにNZは、『みんなちがってみんないい』の国
そんな国でセオはどんな風に育つのかな~。

df2b07ac.jpeg  ちょんまげセオもいいでしょ~?


SATOKO





PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい!PARTⅡ
POさんファンに引き続き、みすずさんファンです。
この詩を初めて聞いた時は同じくとても感銘を受けました。おととしくらいにみすずさんの故郷山口県仙崎市にも行ってきました!そう。いろんな人が曲つけてるんだよね。でもKONISHIKIさんのは聞いたことないな~早速チェックしてみます!
それにしてもチョンマゲ!!何してもいい。みんなちがってみんないい!!
Yuko 2009/02/22(Sun)09:54:50 edit
わたしも金子みすゞ好きです。
詩集’わたしと小鳥とすずと’、持ってきましたよー。彼女の詩はほのぼのと微笑ましいのや、ちょっとだけ悲しくなるのなど、いろいろな良さが詰まってますよね。愛ちゃんがもう少し大きくなったら読み聞かせようと思ってます。(今は全然聞いてくれませんので。)

それにしてもいろんな人が歌っているのは知りませんでした。よく考えたら彼女の詩は’童謡’ですもんね。私もチェックしてみます。
Tomoko 2009/02/22(Sun)18:35:54 edit
お返事2
YUKO
我家は今、子ども番組、にほんごであそぼのCDをアマゾンで購入検討中。
そのくらい私がはまっております。
KONIちゃんの声と曲と詩がいいんですよーお試しあれ。

TOMOKOさん
お恥ずかしいことに、この詩しか知りませんでした。今度見せてくださ~い。
我家は今、いないいないばぁから始まるNHKブーム、今度おじゃまさせてもらうときにはコピー用DVD持参させて頂きます(笑)我家にも遊びにきてね。
SATOKO 2009/02/24(Tue)06:48:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.