忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我家では今、トレーナーのコニーとともに、
POの体質改善中でございます。

POはアレルギーがあり、手足がかゆくなったり、目やにが出たりすることも多く、
胃腸もあまり強いほうではないのがずっと気になっていたのと、
最近39キロ、太りすぎ、う〇こがすごく臭う・・・
これらをコニーと相談していたのです。

人間で言うと、食事療法

Meaty Bone Dietといって、ドッグフードをやめて基本は肉・骨の食事に切り替えるというもの。

本来、野生の犬は
狩りをして生活をしているわけで、
ドッグフードに多々含まれている小麦、牛肉を口にすることはあまりないんですね。
よくよく考えれば、犬(犬の中にある狼の血)が牛をハントするってのも、あまりないし。


なので、Meaty Boneの基本は、生のうさぎ、鶏、子羊、だちょうのお肉・骨です。
これらの骨付き肉を週に2回・・・
骨付き肉はしっかり噛むことで、脳を刺激し、歯もきれいにしてくれます。
それ以外の毎日は、K9という、お肉と骨と野菜・フルーツ・魚の油に卵がまざった100%NZ Madeのえさ
(普段はどれも凍っています)
だったり、ミンスを180グラムずつ与えることになります。


そして、時々、Left Over(残飯)の日があり、
調理された野菜やご飯・麺類など、残り物を与えます。
これは、Meaty Boneになっている動物たちが、食べる野菜や小麦が、彼らの胃の中で消化され
その胃の中身を食べることと同じ道理になるわけです。


それから・・・
Fastと呼ばれる絶食の日もあったりします。
野生の犬が、毎日エサにありつけるとは限らない・・・エサがとれない日もあるもの・・・という
考えです。


こんな感じで始めた食事療法ですが、
まず大きな変化は、
う〇こがまったく臭くなくなったこと・・・夫婦揃って何度もにおいをかいでしまったくらい(笑)
まったく臭くありません・・・
そして、う〇こが1日1回になったこと
食べ物がきちんと消化され、必要な栄養素を必要な分だけ食べているという証拠です。
今までう〇こが臭く2回だったのは、ドライフードにはそんなに必要のない小麦がとにかく多く、
それが排出されていたということだったようです。


そして、体重も減ってきて、以前より元気に、息切れせずにたくさん遊べるようになってきていることも
大きな変化です。
週に3日、コニーが連れてくるラブのTaneと午前中に遊び、午後にも散歩に行くので、
エクササイズもばっちり


こんなに著しく変化が現れるとは、またまたコニーさまさまでございます。


気になるお値段のほうですが、
コニーがドライフード代金と大して変わらないメニューをたててくれたのと、
彼女の犬と一緒にFoodオーダーをするので、お肉屋さんで買うより割安なのもあって、
今まで月ごとに出て行っていた金額よりちょっとだけ割高なだけで、大きな変化はありません。

動物病院でアレルギーの薬をもらわなくてもよくなってきたので、
その出費を考えれば、 みたいなもんです。

POが長生きして元気に楽しく暮らしてくれることが一番。

244ba5b5.jpeg 最近、肉がもらえるから嬉しいぜぇ~!!


649efe31.jpeg 1人と1匹、どっちもかしこ?  22e070a1.jpeg ねぇ これなに?

一緒に楽しく大きくなろうね~。

SATOKO





PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!すごい!
すごい為になった!

教えてもらうまで全然
思いもよらなかったけど

考え方とか
とても納得してしまうものがあるし
実際のそんな変化もすごいね!
私も動物が家族になったら思いだそう!o(^-^)o

よっちー達も
これ知ってると役立つ時があるかもだよね☆
くろ 2008/09/15(Mon)10:48:40 edit
納得でしょ?
でしょでしょ~、私もコニーに聞いてなるほど・・・って思って、やってみたら効果が出てきてるから、やっぱりそうなんだって更に信者になりそうです(笑)
猫にはどうやっていくのかはわからないから聞いてみますね~。ドッグフードで健康な犬もいるし、それぞれですが、POにはテキメンでした。
DAISUKE・SATOKO URL 2008/09/15(Mon)14:17:20 edit
無題
うちの犬はチーズがダメ~。
あげなくても別に構わないからいいんだけど。。(´・ω・`)
飼い犬なのに食事忘れられてて
ありつけない家の犬って…
しかもよくある ((((゜Д゜;))))

BANA 2008/09/15(Mon)21:47:49 edit
POは
BANAちゃん
POは水と食べ物をこよなく愛するラブラドールなもんで・・・絶食はまだやってないんだけど、相当悲しいことだと思うよ・・・
食事の時間帯になると、行く手や視線の先にポジショニングして、もらってませ~んってアピールされるから、我家は忘れてても思い出さされます(笑)
DAISUKE・SATOKO URL 2008/09/16(Tue)07:22:12 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.