忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、前にもまして行動が早くなった小えび
動きが派手になり、悪さをするのも素早くなってまいりました。

わざと、悪さをして笑っていることもあるし・・・
エキサイトを通り越して、噛むこともある・・・(PO、ダディー、マミィー限定)

ToughでRough
ちょっとした転倒なんかではびくともしないですが、若干あらあらしい・・・

そんなセオを横にして、
いつもかわいそうなのは、

POKEY

どこかに横になれば、すかさず上に乗っかられ、
場所を変えても、追いかけられ、尻尾をひっぱられることもしばしば、

よしよし(なでなで)をしてたと思ったら急に毛をひっぱられたり、
頂点に達した怒りによる威嚇のために吠えたら、逆に大喜びされ、
げらっげら笑われる・・

私たちが日本にいたときに預かってもらっていたお家のほうが、
彼にとっては平和だったのかも・・・

そんなPOさん、昨日は、ちびギャングに尻尾をつかまれいじくりまわされているおもちゃの
わんこを、気の毒~そうに、みつめていました。

2c71ce56.jpeg  あぁぁぁ、かわいそうになぁ・・・

人事じゃないよね~。

*今日は、恒例スイミングに出かけ、帰りにmoevenpickアイスクリームでアイスを
食べてきました。 ホリデーに入ったからちょっとだけ贅沢☆おいしかった~。
セオは、もっとよこせと泣きました・・・(笑)


SATOKO



PR
昨日は、2週間に1回のまっかちんのPhysio(整体)の日

5時半のアポイントメントのため、ざりがにくんをシティーでピックアップしてから
向います。
家を出るぎりぎり4時半まで寝ていた小えびは
車の中で
おにぎりと野菜入り卵焼きとりんごの夕飯(汁物がほしかったね)

まっかちんがPhysioの間は、
ざりがにダディーと近くのマクドナルドのプレイエリアで遊ぶことになっています。
前回は何も買わずに、ただ遊んでただけ・・・

今回は、小腹がすいたざりがにダディーと、お腹がいっぱいのはずの小えびは
仲良くポテトを分け合ったようです。

ダディーいわく・・・

ポテトを1本もらうと遊びに行き、食べ終わると帰ってくる

というのを繰り返していたとか・・・(笑)

82a05db7.jpeg  こうやって見ると、まだまだ、ちびだなぁ~


4d5259c5.jpeg  こんにちは~、ぼくセオで~す。


64790bac.jpeg  ポテトくだしゃい!!


b6cf3dc4.jpeg  遠慮なさらずに、ポテトど~ぞ。
この彼に、ポテトをあげようとしてたんだとか・・・(うけました)


マミィーは、肩・首・腰がだいぶらくちんになりました。

2人とも、お留守番どうもありがとう~。

SATOKO





1ヶ月ほど前から、

POのお友だちのラブラドールのTANE(ターニ)のエクササイズは、
まっかちんのお仕事になっています。

それまでは、トレーナーのコニタンがターニを我家に連れてきていたのですが、

『もしあなたがやってくれるのなら、すごく嬉しいし、バイト代はあなたのものよ~』
と言われ、

『もちろん、やるやる!!』
と、即受けしたまっかちん。

aa690470.jpeg  こんにちは、ぼくたち2匹ともPUREラブで~す。

TANEの家と我家は30秒の距離だし、
我家で30分間ボールを投げて、取ってくる・・・のを、POと競いながらやる遊びは、
POにとってもすごくいいエクササイズになる。
週に3回30分のお仕事で、お小遣いももらえちゃうしね。

f18366f3.jpeg  TANEのものはぼくのもの・ぼくのものはぼくのもの(ジャイアンPO)

879ea4c1.jpeg  時々ずるして、人の手柄をうばおうとするPO

a209927a.jpeg  TANEあっけなく降参・・・

POは兄貴づらしてますが、2匹はとっても仲良しです。

そんなわけで、
月曜日と金曜日は、POをオフリード公園に連れて行き思いっきり走らせる1日1回のエクササイズ
火曜日~木曜日は、11時ごろTANEと我家で走らせ、夕方4時半ごろにリードをつけて
近所を30分歩き回るという1日2回のエクササイズ


を、決行しているPOです。


これにより~


食事療法も相なってですが、POは5キロ減でスリムになってきました~。
しか~し、しかし
散歩に連れて行き、エクササイズにお付き合いしているまっかちんは、ちっともスリムになりません・・・・・・・

なんでだ~・・・なんでなんだ~・・・・!!

2c6e3448.jpeg  なんでだろね?


SATOKO

今日は我家にちいさな来訪者あり

甲殻類夫婦がお世話になっている日本食レストランのオーナー・

E氏の愛犬・目の中に入れてもちっとも痛くないと思われる

Cocoroちゃん(♂)です。

3cae160f.jpeg  見えます?POの顔のサイズくらいしかないの・・・

POと交流させるために遊びに来てもらったのですが・・・

我家のやんちゃPOズ

年下だと甘く見たのか、

吠える・追いかける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

自分より年上の犬には絶対やらないし、できないくせに・・・
(最近は、年下のTANEにも、先輩風ふかせて兄貴風なPO)

Cocoroちゃんが今晩、巨大な犬に襲われる夢を見ないことを願わずにいられません・・・

いや~しかし、ティーカッププードルなんですが、このCocoちゃん
ふわっふわで、くまみたいで
かわいかったですな~。

そして、POがやけ~に大きく見えました。

セオっちは・・・というと、
若干Cocoちゃんにおされ気味
あんなでっかいPOにはよじ登ったり、果敢に立ち向かっていくくせに、
ちょっとびびってました。

彼の中での犬の認識はどうなっているんでしょうねぇ・・・
不思議で仕方ありません。

88ce7f0d.jpeg  ぼくね、Cocoちゃんみたいな犬のぬいぐるみ持ってるよ~。

シェフのM氏も一緒に来てくれたのですが
10歳以下の子どもと動物になぜかとても好かれる

と、本人が言っていたとおり、
POもM氏の前では速攻でおなかを見せ、かまってサインを出しておりました。
そしてセオも、はじめからM氏には寄って行きました。

むつごろうさんの生まれ変わりに違いない(って、むつごろうさん死んじゃってないけど・・・)

SATOKO


我家では今、トレーナーのコニーとともに、
POの体質改善中でございます。

POはアレルギーがあり、手足がかゆくなったり、目やにが出たりすることも多く、
胃腸もあまり強いほうではないのがずっと気になっていたのと、
最近39キロ、太りすぎ、う〇こがすごく臭う・・・
これらをコニーと相談していたのです。

人間で言うと、食事療法

Meaty Bone Dietといって、ドッグフードをやめて基本は肉・骨の食事に切り替えるというもの。

本来、野生の犬は
狩りをして生活をしているわけで、
ドッグフードに多々含まれている小麦、牛肉を口にすることはあまりないんですね。
よくよく考えれば、犬(犬の中にある狼の血)が牛をハントするってのも、あまりないし。


なので、Meaty Boneの基本は、生のうさぎ、鶏、子羊、だちょうのお肉・骨です。
これらの骨付き肉を週に2回・・・
骨付き肉はしっかり噛むことで、脳を刺激し、歯もきれいにしてくれます。
それ以外の毎日は、K9という、お肉と骨と野菜・フルーツ・魚の油に卵がまざった100%NZ Madeのえさ
(普段はどれも凍っています)
だったり、ミンスを180グラムずつ与えることになります。


そして、時々、Left Over(残飯)の日があり、
調理された野菜やご飯・麺類など、残り物を与えます。
これは、Meaty Boneになっている動物たちが、食べる野菜や小麦が、彼らの胃の中で消化され
その胃の中身を食べることと同じ道理になるわけです。


それから・・・
Fastと呼ばれる絶食の日もあったりします。
野生の犬が、毎日エサにありつけるとは限らない・・・エサがとれない日もあるもの・・・という
考えです。


こんな感じで始めた食事療法ですが、
まず大きな変化は、
う〇こがまったく臭くなくなったこと・・・夫婦揃って何度もにおいをかいでしまったくらい(笑)
まったく臭くありません・・・
そして、う〇こが1日1回になったこと
食べ物がきちんと消化され、必要な栄養素を必要な分だけ食べているという証拠です。
今までう〇こが臭く2回だったのは、ドライフードにはそんなに必要のない小麦がとにかく多く、
それが排出されていたということだったようです。


そして、体重も減ってきて、以前より元気に、息切れせずにたくさん遊べるようになってきていることも
大きな変化です。
週に3日、コニーが連れてくるラブのTaneと午前中に遊び、午後にも散歩に行くので、
エクササイズもばっちり


こんなに著しく変化が現れるとは、またまたコニーさまさまでございます。


気になるお値段のほうですが、
コニーがドライフード代金と大して変わらないメニューをたててくれたのと、
彼女の犬と一緒にFoodオーダーをするので、お肉屋さんで買うより割安なのもあって、
今まで月ごとに出て行っていた金額よりちょっとだけ割高なだけで、大きな変化はありません。

動物病院でアレルギーの薬をもらわなくてもよくなってきたので、
その出費を考えれば、 みたいなもんです。

POが長生きして元気に楽しく暮らしてくれることが一番。

244ba5b5.jpeg 最近、肉がもらえるから嬉しいぜぇ~!!


649efe31.jpeg 1人と1匹、どっちもかしこ?  22e070a1.jpeg ねぇ これなに?

一緒に楽しく大きくなろうね~。

SATOKO





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.