忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月11日

日本でもNZでも母の日(Mother's Day)でした。

ま、私は、ざりがにくんの母ではないので、
いいんですけどね・・・別に・・・
この記念すべき日を、
ざりがにダディー、午前中いっぱい、すっかり忘れていたようでした(笑)

どうやって知ったかというと(私はあえてだまっておりました)
Coffee Group(マミーグループ)のSara(セーラ)が

『Happy Mother's Day!!』
って、電話をかけてきたからなんです。
彼女のだんなさんも気づいてないみたいで・・・
私、まだだまっておこうと思って・・・って言ってましたけど、気づいてもらえたのかなぁ。

セオには、まだ母の日なんてわからないし、期待はしておりませんでしたが、
ちょうどこの日、

私の唯一の日本人のお友達(唯一かい!!)
大友一家(あやちゃん、いいよね?名前だして)
と一緒に、念願の飲茶ランチに行く予定だったので、

それが、結構うれしいプレゼント。

いつも行っているところとは違うレストランで、飲茶ランチ

ここが、すごくヒット!!!
さんまとかえびとかを使った、いつもはないメニューに、
大感激!!!

そして、ひさしぶりの大友家とのランチ、あやちゃんとのおしゃべりも、私の活力のもとになりました。



あやちゃんは、今月が予定日の妊婦さん
どうか、母子ともに健康で終えられますように・・・

出産って今のこの時代、そんなに大変なことじゃないように思えてしまいがちですけど、
本当にリスクと隣り合わせ、満身創痍の大変なお仕事です。
こんなに医療が発達している現在でも、命を落としてしまうことだってある。

無事に赤ちゃんと対面できることってホント奇跡です。

だから、
夜、寝ない・・・・とかって、文句を言うもんじゃないんです(ドキ・ドキ)
無事に生まれてきてくれたことを感謝しないといけないんだけど・・・

人間っていうのは欲が出るんですねぇ・・・

いかんいかん

f9dd5303.jpeg

*バラをいただきました。
ざりがにくんが、母の日のためにレストランEijiが用意していたものをいただいてきました。

Happy Mother's Day!!

SATOKO

PR
私の最近の趣味は、みなさんご存知の

モザイク製作

私ってインドア系だったのかぁ?なんて
びっくりですが、
これ、結構はまっております。

初めての作品は、初めてだなって感じの仕上がりでしたが、
今回、2回3回目は、ちょっとだけステップアップ!?

それが

こちら

ab23233e.jpeg

後ろのが、写真を入れることができる壁掛け


手前のが、??う~ん、、、、ただのオブジェだね。


2つ作ったのは、おそろいだから☆

5eb2cc6d.jpeg
セオ(Theo)のTと
りょうたろ(Ryotatro)のR

カジーズにね。

まだまだ修行が足りないので、近づいちゃだめ、遠くから眺めてください。


あ、ちなみに、

きりん

ですからね、皆様。

念のため。


SATOKO
よそのブログをちらっとのぞいたら、

『愛用してるものバトン』というのをやっていました。
おぉぉっと思ったので、私もやってみることにしました。
バトンですけど、渡す人は・・・ざりがにくんくらいしかいないので、
1人バトンで・・・(笑)リレーじゃなくて、マラソンですな。

携帯電話

びっくりするほどアナログの携帯電話を使っております、私。
妊娠中2回どこかになくし(どれも、ざりがにくんのお古を使っていたのでいいんですけど)
よく持っていくのを忘れる・・・
車の中におきっぱなしはたびたび・・・

ぜんっぜん愛用してません・・・(汗)人って携帯なしでも生活できます(笑)

財布
カード社会のニュージーランド、現金はほとんどもたず、Eftoposというカード1つで
どこでも、口座に入っていればいくらでも買い物ができるので、
お財布は持たず、手のひらサイズのポーチをお財布にしています。
UCHIというところのもの。
がばっとあいて見やすくて、とっても便利
母がニュージーランドに遊びに来たときに、買ってくれました。


VW(ワーゲン)GOLF
小えびのカーシート、そしてPOも乗れるもの、ということで、ワゴンタイプ
まっかちんの実家もワーゲン愛用です。

香水
つけませんねぇ・・・小えびが生まれてからは、めっきり
昔・ぶいぶいいってた頃(笑)は、TommyのTommy Girlを使っていました。
あ、あとざりがにくんから、BodyshopのVanillaのにおいの香水をプレゼントされたことがありました。

シャンプー
Head & Shoulders ざりがにくんと共用、ふけ防止みたいなのなんですが、
薬用のにおいとかではなく、
普通にいいにおいで、すっきりした洗い心地。ですが、
ふけとかって書いてあるものを使うこと自体、
色気もそっけもない感じですね、やっぱり。

指輪
アクセサリーのたぐいは、もともと大してつけませんが、小えびが生まれてからさらにつけなくなりました(笑)
結婚指輪・婚約指輪だけですね。
この両方は、Cのつくブランド・唯一の高価なものでございます。


何かあったらパナドールってくらい、NZでは万能薬とされているこの鎮痛剤。
妊娠中・授乳中も唯一安全な薬がこのパナドールでございます。
なので、ここ1年、ほかの薬は飲んだことがございません。というか、できるだけ薬は飲みません。

恋してる?
お気に入りのものに恋?・人に恋してる?って意味かしら?
もっちろんしてます、お気に入りの人・我が家の王子・小えびくんに
我が家の老子・ざりがにくんにも(笑)


正直、1週間パンを食べ続けても平気な人です、わたくし。
ざりがにくんがいなかったら、そんなこともやってのけてしまうかも・・・
けれど、やっぱり日本のお米は天下一品・おいしかったですねぇ。
NZではSunriceというオーストラリアのお米を使っています。
それが1番日本のお米に近いかなぁ(比べ物にはなりませんが)

お酒
そんなに強くないのに、一時期結構飲んでた時期がありました。
ラクロスの仲間と一緒だとね、酒豪そろってますから(笑)


紺が私に合う色と思いこんで、いつも選ぶ洋服は無難な紺だったりした時期も・・・
今も基本・服はベーシックなものを選んでしまいます。
顔が地味なもんで、派手な色は負けてしまいます。
最近、小えびのものを選ぶことが多く、そんなときには、オレンジやグリーンによく目がいきます。

好きなタイプ
女性男性ともに、自分がある人、熱い人(私自身も結構熱いんで・・・)
なぜか典型的KIWIの大柄な女性に、好かれる傾向があります(私も大柄なのか??)

と、ここまで書いてみて、

お気に入りの・・・って人に言えるようなものが一切ないことに気がつきました(汗)
生活感、丸見え。

お気に入りのアロマの香りをお風呂にたらして、
お風呂からあがった後には、お気に入りのクリームをぬって、
マッサージとつめのお手入れ
そして、お気に入りのミネラルウォーターを1口

なんちゃらかんちゃら・・・

、自分磨きって、、大事ですね~。

セオと入浴、セオの石けんで顔、洗っちゃえなんて言ってたり、
お風呂あがり、セオにおっぱい飲ませ終わるまで化粧水もクリームもぬれないで、
気づいたころにはかぴかぴになってて、
あまりにのどが渇いたので水道水をごくり

これじゃぁ、
女性を忘れそうです・・・(ハハハ)

おふざけでやってみたくせに、ちょっとおセンチになりました(笑)

SATOKO















クラフトグループでやっていたモザイクが完成しました。

私はこまか~くやりたかった口なんですが、
隣で先生役のSara(セーラ)が、
大きいピースにしないと、セメントをつめるときに大変だ、
二重で手間が掛かるだなどと、

あぁ~だこぉ~だ、言うモンで(笑)

小さいのと大きいのがミックス。

初めてやるので、きちんとSaraに従うべきなんですけどね。
せっかくやるならかわいいものにしたいじゃないですか~(←教わってるくせに横柄)

そんなこんなで、セメントをつめる前の段階です。

b7d6b0ef.jpeg

これでも充分かわいい。

そして、これがセメントをつけたあとの作品

c77e045c.jpeg
黒いセメントしかなくて、今回はクロ、
本当は白いセメントを使いたかったんだけどね。

SATOKO
まっかちんの趣味はなんですか??

うぅぅぅ~むむむむぅぅぅ・・・・・・・・・・・・


寝ること??zzz
食べること??


ピアノを弾くことができたらそれが趣味だなぁ・・・って思いますけど、
誕生日プレゼントにピアノをくださいなんて、
そんな出費・・・
ざりがにくんが首を縦に振るとは思えない・・・


でも、趣味ができたら、生活に潤いができるし、何か好きなことをみつけたい!!


ということで、
Coffee Group(マミィーグループ)で一緒のSaraに誘われて、
クラフトグループというものに行ってみました。

同じく子育て中のママたちが、集まって、お金を出し合って、コミュニティーセンターを借り、
夜7時半(子供たちが眠る時間・ダディーたちが帰ってきている時間)~9時半までの2時間
思い思いのクラフト製作を
お茶を飲みながら、話をしながら楽しむというもの。

刺繍をしている人、アクセサリー製作をしている人、クッションを作っている人、と様々。

自分の興味のあることを他の人がしていたら、教えてもらったり教えたり、
情報交換の場でもあります。

1回3ドル・300円弱で、飲み物とビスケット付き。

行けるときに参加すればいいストレスフリー
子どもと離れて自分の趣味の時間を持つこと
いろいろな人と知り合えるよさ

すごく楽しかったです。

Saraが、手先がとても器用でいろいろなことを知っているので、
彼女が私のじきじきの先生でもあります。
1回目の前回は、安い布をじぐざぐに織っていって、バスマットつくり
針も糸もいりません。
初心者には最適で、結構かわいい。
*子どもの夏休みの自由製作にはいいかも。
49f0059d.jpeg


そんな中、
すっごくステキな鏡をモザイクで作っている人がいて、
聞いてみたら、とても簡単に作れるらしい。
製作費用もあんまりかからない。(タイルはもちろん、割れたお皿とかを使ってもいいんだって)

モザイク製作とは、こんなやつです。
IMG_5236_1000s.jpg

Saraの家にも、貰ってきた木のリールを使って、モザイクをほどこして、
テーブルにしたものがあったり、庭にオブジェが飾ってあったりしているのを見て、
ずっと興味があって、いろいろな人の作品を眺めていたところだったので、

ちょうどよかった、
まっかちんの趣味決定!!

次回は、モザイク鏡製作をやってみようと思います。

幸いにもSaraが必要な道具は全て持っているらしいので、
買わなくていいとのこと。

頼りになります、姉さん。

できあがったらアップしま~す。

P・S  Dちゃん、あのバッグ持っていったらね、ステキねぇ~これはどうしたの?どこで買ったの?作ったの?どうやって作ったの?ってすごく食いつかれました(笑)
おいら、知らないの・・・友達が作ってくれたから・・・って何回も言いました(笑)
Dちゃんの腕は、NZでも好評だったぞい!!ありがとねぇ。

SATOKO






カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.