忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこい?

あとちょっとだけ、誕生日の余韻を・・・

昨日作るはずだった、1年間ダディー・マミィーお疲れちゃん!!
の、ねぎらいのごちそう・・・

昨日は時間に余裕がなく、手をかけた夕飯ができなさそうだったので、
今日のお昼にまわしてしまいました。

そんなわけで、

セオのお誕生日のごちそうで~す。

3f5f42f6.jpeg  といっても、とってもベーシックなメニューなんですけども・・・


4c98853c.jpeg   ぼくも食べれるんだよね?


d0f709da.jpeg  うわぁ~いい、やったねやったね!!


手間がかかっている割に、あんまり見栄えのするものでないですね・・・
いやしかし、和食って手間がかかる・・・

ざりがにくんの大好きな、から揚げ・・・しこたま揚げました。
メタボのことは忘れて、た~んと食べてくださいな。

それと、セオの好きなハンバーグ
我家は、セオの栄養のことを考えて、ハンバーグにはここぞとばかりに野菜を入れてしまうという
子どもハンバーグです。

そして、まっかちんがずっと作りたかった、ちらし寿司。
人参・しいたけ・大根(かんぴょうの代わり)を煮たものと、枝豆、えび、卵に絹さや入り
本来の作り方がどんなものだかわからないのですが、、、
(まっかちんの料理はいつも適当です・・・(あはは))
久しぶりに食べた、酢メシの味はなかなかのものでした。

これに、おすましがつきました。

なんか1週間分の労力を使い果たした感じ・・・

でも、3人で食べた誕生日ランチ、おいしかったで~す。


食事後、またまた定例のみんなでプールとPOのお散歩に出かけたとさ。


今度こそ、お誕生日の出来事は、おしまい。


SATOKO

PR
先日おこった、セオの嘔吐

終了したかに見えましたが・・・

続きがありました・・・(涙)

初めの嘔吐後1日は、ゆっくりすごして、おっぱいとおかゆも食べたし嘔吐もなかった、ルンルン♪
と調子に乗って、
眠る前にいつものように粉ミルクをあげたのがいけなかったのか?

早朝5時に下痢開始
下着とかパジャマが汚れてしまうほど・・・

その後、とにかくおっぱいをあげて・・・
10分後
嘔吐、再び。

そしてまたまた下痢


もう、世話しているほうがまいるよなぁ・・・・・・・・・・・


って、その2日後、の日曜の夜から、甲殻類夫婦そろって、まいりました・・・


ざりがにくんは発熱と下から、まっかちんはひどい胃痛に体中の痛み、
お互い夜も眠れず、
とうとう早朝6時に、夫婦揃って
White Cross(救急病院)にかかってしまいました。


たぶんセオからうつった、胃腸炎
子どもからもらった菌って、大人には相当こたえるらしい・・・


こういうとき、ゆっくり寝たい・・・って心底思いますが、
チビに2時間ばかし1人で遊んでろなんて言えないですもんねぇ・・・
我家には長男POもいますし・・・


そんなわけで、本日火曜日もざりがにくんはダウン中
ちょっとよくなったまっかちんもまだ投薬中


あぁ、健康ってすばらしい。


SATOKO





最近のざりがにダディーは、大活躍
(以前から協力してくれていたんですけども・・・)

セオがお風呂からあがったら・・・
パジャマを着せるだけじゃなくて、
クリームもぬることを忘れない

ミルクを飲み終わったら、
眠る前に、
絵本まで読んじゃう

絵本が終わったら、
歯磨きをさせて、磨いた後に
お茶を飲ませることまでやっちゃう

出かけるときには、
靴下にくつ
レッグウォーマーで完全防備させてくれるし

ジョリージャンパー(ジャンピングマシーン?)
は1日10分
で、ちゃんと終わらせる。

ご飯をあげるときに
『パクっ』とか『もぐもぐ』とか言ってるし(笑)


私が、口をすっぱくしていろいろ要求してしまった結果なんだと思いますが(いいのか悪いのか)
今では何も言わなくても
もう安心して任せられる感じ。

なにより、セオをげらげら笑わせるのを得意としてますざりがにくん。
もう少ししたら、
一緒にサッカーができるね。

be0faf83.jpegこの絵本のおちはどこだ?っていつもつぶやくダディー

SATOKO


最近、ブログ更新、してませんでした・・・

というのは、借りてきたDVDにはまってまして・・・
セオが眠っているときには、主婦の特権っていうんですか?
1人+POさん(大抵はソファで寝ている・・・)
で、DVD鑑賞会を開いているまっかちんでございます。

大体セオが起きるのが、6時か6時半
(5時代に起きたときは、そのままほっておくと、ひとりでごろごろしながら、時間をつぶすセオ(笑))
セオが起きて、着替えさせた後、早朝から洗濯機を回します。
(出かける用事がないときには、パジャマの上から上着をはおらせるだけのときも・・・(いかんいかん)
POにえさをやって、トイレのために外に出します。


6時45分、ざりがにくんが起床して
7時15分に出勤
(お弁当と朝ごはん(前の晩に作っておいた)を持って、台風のように出かけて行きます)


7時半にセオの朝ごはん
(朝ごはんの後には必ず、う〇こをするのでオムツ替え)
そして、セオの一人遊びが始まります。
ポッポを押したり、おもちゃ箱をひっくり返したり、洋服の入っている戸棚をひっぱりだしたり、
この間に、キッチンの流し、パソコン周り、お風呂、トイレの掃除、ベット直しなんかを軽くしてしまい・・・

残りの時間は、セオと一緒に遊びます。


8時半ころにはセオが眠くなってくるので、ベットへ。
小えびの特技は、一人で寝る!!
なぜか
我家の小えび、添い寝ができません・・・
添い寝していると、遊んでくれると思うみたいです。
ベビーベットで寝ているので、添い寝もできないんですが、
本当に小さなころ(生後5週間)から、1人でベビーベットで寝ていたからかな。

さて、
ベットにおいた後から、約2時間、まっかちんの1人時間スタート
8時45分くらいから30分、我家に同居しているフラットメイトの男の子が、
POを散歩に連れて行ってくれます。

その間に身だしなみ・・・身だしなみ・・・
顔を洗って、若干化粧をして、
服を着替えて、

できあがった洗濯物を干して、

パソコンに向ってブログ更新をしたり、人のブログをチェックしたり、
銀行明細のチェック、セオの1日コラムの記入、
セオの昼ごはんを作って、出かける用事があるときには、そのための用意
(この時間を、はまっているDVDに費やしていました・・・ここ数日)


10時半すぎにセオが起きたら、行動開始です。
セオが起きていられるのは約3時間

ママ友の家に遊びに行ったり、
Coffee Groupがあったり、図書館でやっているActive Movementというのに参加したり、
スーパーに買出しに行ったり、
その他もろもろのことをセオと一緒にして、


12時半にセオのお昼ご飯、
掃除機をかけて、
またまた一緒に遊んで、
2時頃、セオは昼の睡眠へ


2時から4時までの2時間に、
セオとまっかちん・ざりがにくん両方の夕飯の下準備、
ざりがにくんのお弁当の準備、
洗濯物を取り込んでたたんで、お風呂を洗って、セオの夜の睡眠に必要なものを
そろえておきます(哺乳瓶、おしゃぶり、はぶらし、パジャマ、麦茶)
(この時間もはまっているDVDに費やしてしまいました・・・ここ数日)


4時ころ起きた、セオをおんぶして、POの午後の散歩に出かけ、
5時に、セオの夕飯、
5時45分には、ざりがにくんが帰ってきて、セオと遊んでくれるので、
まっかちんは夕飯を作ります。

6時半にセオをお風呂へ
ミルクを飲んで、
歯磨き、本を読んで、
しばらく遊んで、

7時半にベットへ・・・置く。
ここから、ざりがにくんとまっかちんの夕飯スタート、
しばらくごろごろしていて、セオが入眠するのは、だいたい8時ごろ
(なかなか寝むれないときには、小えびは一緒にハイチェアーに座りながら、私たちの夕飯を眺めている
こともあります)


小えびは寝てからは・・・


またまたDVDタイム
(どんだけはまってるんじゃい!!って感じですが、
まっかちん、はまると、どこまでも先が知りたくなってしまうので・・・)


と、何にはまってるんじゃい?

って、ところですよね。

『ガリレオ』ってドラマ
柴崎 コウと、福山 雅治のドラマ、日本ではいつやってたんでしょうね、これ。
『HERO』の映画
あ、キムタクのやつね。

日本の皆さんから、ちょいとばかし、遅れてるんですが、
楽しませてもらいました。

いや、しかし、こうやって、1日の流れって書いてみると、
1日働いているざりがにくんに申し訳ないかも・・・

たいしたことやってません、ほぼ、遊んでるような。。。
疲れた・・・とか、
同等に言ってはいけませんなぁ・・・

写真も撮らなきゃ・・・主婦業がんばりま~す。


SATOKO










わたくし、もうすぐ3じゅうウン歳になるわけですが、
それ自体は、たいしてめでたくもないものなんですが、


ざりがにダディーが、最高の誕生日プレゼント!!
を用意してくれました。

日本行きのチケット
約4週間の実家でのホリデー付き



『行ってきたらいいよ』って言ってもらっていたけれど、

一応なんちゃってでも主婦な私は資金繰りが気になって、
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、

ざりがにくんといろいろ話し合って、計画をたててみて、

年末にはざりがにくんだけが日本に帰って(彼も1年に1回は日本に行きたいんだそうだ)、
セオと私はNZに。
でも2人だけでは心細いので、
ざりがにくんと入れ替わりに、実家の母にNZに遊びに来てもらえないかどうか、
お願いしてみるという結論(いかがですか?(笑))

誰も家を空けなければ、留守中のことを心配しなくてもいいし、
POをペットホテルに預けるためのお金や、
空港に停めておく駐車場代の必要もなし。
ざりがにくん1人なら直行便でない若干安いチケットもあるし、
なにより、今働いている語学学校の休みにあわせて、
帰国できる。

NZでの私たちの生活も、
まぁ、母に遊びにきてとお願いするのは冗談だとしても、
その時期、日が長くなっているし生活しやすいですしね。

ざりがにダディー・ありがとう~。

そんなこんなで、突然ですが、

小えびとまっかちんは
5月30日~6月24日まで、
日本に帰国いたします。


688f9a62.jpeg
みなさまどうぞよろしく。

SATOKO


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.