忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またか?
って思う人もいるかしら、、、
この間、格安チケットが出て日本に帰国したばっかりの甲殻類親子ですが、

今度は甲殻類家族そろって帰国することが決定しました。

ばぁばの一周忌がある兼ね合いで、年末ちょっと早めに出発をいたします。

セオとまっかちんは、12月11日~2月12日までという今までにない長期滞在。

ざりがにくんは、12月11日~1月8日まで滞在ですが、、
その間に、日本のエージェントをまわったり、韓国にも足を伸ばして営業をするらしく、
忙しい日々を過ごす予定。
(働いてもらってるのに遊ぶ気満々ですみません・・・)

この楽しみを励みにいろいろがんばろうっと。

*友だちのところに、第2子(男の子)が生まれました。
5時に破水して7時50分には生まれてたらしい(笑) 2人目は早いと聞いてたけど、
こりゃすごい。 くま、おめでとう。


SATOKO


PR
みなさん知ってました?

Finding Nemo(ファインディング・ニモ)ってすっごくいい映画だってこと。

まっかちん、英語で2回ほど見たことがあったんですが、
そのときは、よくできてる映画だなー+おもしろさっていうのが先にたってたんですが、
今回、日本語訳のものをセオっちの一緒に見たわけで・・・

泣きました(苦笑)

心配で仕方がない、こどもには何もおきないでほしいと願う親心、
『ぼくやれるから』 という子ども心
でも最後には
『たのしんでおいで、いっぱい冒険しておいで』と送り出す親の愛

どんなにやりたい放題で、いうことを聞かない時だって、すべて否定するのではなくて、ど~んと、受け止められる… たのしんでおいでと送り出せる

そんな母親に私はなりたいと、
NEMOがいつの間にかセオになって、感情移入したのでした。

観るとき、自分の状況によって感じ方って違うもんだなーって実感です。
そして日本語のよさも・・・
日本語だからこんな風に伝わったのかも・・・と思うと、
翻訳者にも賞賛です。

72ad7a2a.jpeg  今のセオのお気に入りの1本

大好きなお魚シリーズなので、朝から晩までNEMOを見せろと言う位はまったらしく、
1本見切れる、恐るべし2歳児。


SATOKO
 


今朝、突然、車が止まりました・・・

セオを乗せてたら急にアクセルを踏んでも走らなくなり、慌ててそばの公園の駐車場に
入ったところで、ご臨終・・・

幸いだったのは、家から数分の距離だったこと、
不幸だったのは、セオっちのくつを車に入れておらず、携帯を携帯しておらず、
ノーメークであったこと(笑)

まゆげのないまっかちんが、セオを抱えて闊歩しておりました。

ぜいぜい言いながら家に帰ろうとしたところで遠くに、
フラットメイトくんたちがランニングに出かけたのが見え・・・あと45分は帰ってこないの確実

運なし・・・
ちっ、ガソリンもらってきて、ジャンプアップさせてもらおうと思ったのに・・・

そこにあらわれた神、女神?

オラちゃん一家にお世話になり、ガソリンを持ってきてもらいバッテリーをつなぎました・・

がしかし、ここでも運なし・・・

どうやら出張メカニックにきてもらうしかなさそうです。
なんの兆候もなくとまっちゃうなんてことあるんだろうか・・・
せっかくじいじがNZ入りしてるっていうのに・・・

こんなついてないな・・・って日でも、
セオは外に出て、芝生の上を走り回るだけで嬉しそう、
隣の牛を見ているだけで楽しそうで、
そんなのを見てるとイライラするのが、いやんなっちゃいますね。

df235328.jpeg ここ2-3日の定位置 051ffe0e.jpeg

最近のセオっち

『ダディーどこ?』と聞くと、『おしごと』というのを覚えたセオ
でも時々、ダディーどこ? おさかな・・・と言う事もあり(笑)
イントネーションが似てるってマミィーも思ってたらやっぱり間違えちゃったねー。

まっかちんがよく、『ほんとー?』と言っていたら、
『せおくんねんねする、ほんとー??』 とセットで言う様になっちゃった。

POのコマンド、Downを覚えました。
『だーん・ぐっぼーい(Good Boy)』

まっかちんが、セオのことをばばちーん(Babaとはスラングで赤ちゃんみたいな感じ)
と呼ぶことが時々あったのですが、
最近は泣くとき、甘えたいときにまっかちんを見て、
『ばばちーん』と自分で言うので、ばばちんをなんだと思っているんだろうかと不思議です。

携帯・受話器を持つと
『はどー(Hello)・セオ・うん・うん』 と言う。

段々、言葉がクリアーになってきて、益々一緒に話すのが楽しくなりました。

ヨーグルトをトーストにぬって食べたり、
ぶどうおかずに白めし食べたがったり、
食の嗜好も成長したのか??(笑)


SATOKO






今日は、いつも木曜日に行っている、Mainly MusicのFather's Dayイベント

軽いディナーを出してくれて、お父さんと一緒に楽しみましょうという、
ダディーにとっては、休みの日なのに・・・と言いたくなっちゃうかもしれないイベント(笑)

それに家族そろって参加してみました(あ、POは留守番です)

まずはじめに、いつもやっている体を動かすアクティビティーをダディーと一緒に楽しみ・・・

0736c9e7.jpeg   6f2ba655.jpeg   c02f9e5c.jpeg


4fd7f3bf.jpeg   8f6db800.jpeg

我家のざりがにダディー、ちょっぴり照れ気味・・・
セオっちはマイペースに、好きな歌のときはノリノリで、いまいちの歌のときはノラずに(笑)
わかりやすい子です。

8a57a2be.jpeg   f2505262.jpeg

こちらが軽食、TheKIWI 軽食
ピザ、チキンナゲット、スティック人参・りんご・トマトスライス+アイスクリーム

周りの子がすでに食べ終わりアイスにうつっていても、
流されずピザを全部食べてからアイスにうつる。
それがセオ流。

56377b70.jpeg  いつものお気に入り、電車セットで遊んで・・・

b4bf243e.jpeg  父の日のプレゼントは、ネクタイにシール貼り

シール貼り、あんまり興味がなかったけれど、ダディーにあげるからぺたぺたしようねと
声をかけたら、なぜかバイクのシールばっかりを選んで貼り付けていました。

ダディーの好みを知ってたようです。

他の子の中でのセオっちの姿をざりがにくんにみてもらえるチャンスってあまりないので、
とても嬉しいイベントでした。

『セオはほんっとマイペースなんだなー』
ってのがざりがにくんのコメント

親子そっくりじゃないですか、ねぇ。


SATOKO



ミクシィで、先輩がやっていたキャッチコピー診断というもの

その人の名前を入れると、キャッチコピーを作り出してくれるんだってさ。

で、
セオっちは・・・
俺は何野郎なんだい?

まっかちんは・・・
爆発寸前の核兵器

ざりがにくんは・・・
超速スピードドラゴン

りょうたろは・・・
荒地に輝く1番星

なんとなく、わかるようなわかんないような?

息抜きにどうぞ。


SATOKO
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.