忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のPOKEYのお散歩はもっぱらこの広場

バスで帰ってくるざりがにくんの時間に合わせて、
この広場に集合、そして散歩となるわけです。

9db4dc39.jpeg  『まってくれぇ~』

慣れてる場所だと、こちらの言うことを一切聞かず
姿を消すPOさん。

50e85ff5.jpeg   5d2b1c66.jpeg

犬は飼い主(言うことを聞く人)を1人しか持たないと言いますが、
POもその通り、
まっかちんの言うことなんてほっとんど無視・・・(涙)
ざりがにくんが呼ばないと、こういう場所ではまったく戻ってこない。。。

そして、セオっちも
木に登らせてくれる人はダディー、抱っこをしてくれる人もダディーと認識しているからか、
この場所にくるとダディーコールが多くなります。

広いところに行くときには、男同士がいいのかもね~。


SATOKO




PR
誰かぼくのこと見てる?

ぼくの顔になにかついてる?

今日のぼくのバナナは、病気になってないよ(黒くないよ)

73a9cb0f.jpeg  わたくし、あるまちがいがあることに気付きました。

まちがいは1つだけ。
おかしいのはセオくんじゃないのよ~・・・

じゃぁん!!

d4d96e12.jpeg  このお方です!!

Janes(ジェーンズ)・・・・・・・って書いてあるの~

本物の赤いエンジンはJames(ジェームス)、
顔も大幅に微妙にちがったわけですが・・・
片目をつぶって(笑)

そりゃ顔も違うよな~、Janesさんだったんだもの
と、妙に納得です。

いいんです、上下セットで5ドル(約350円)の代物。
お出かけに着ていくわけじゃない。
部屋着か、プレイセンター着か。

なによりセオっちが、
じぇーむす、ちょっとへんだねー』とか言いながら楽しんでるので、
ネタになってくれて、おもしろい。

しかーし、
Made In China
チャイニーズ・強いな・やりおるな~としみじみです。


SATOKO


お天気がいまいちな時には、
ショッピングセンターを徘徊いたしましょう。

そして、

迷惑だって思われてもいい、
バイク試乗しまくりましょう。

買わないけれど、
買う気持ちになっておもちゃを選んでみましょう。

マックのとなりの室内プレイグラウンドで
思いっきり体を動かしましょう。

60セントアイスを励みに
マミィーたちのお買い物に付き合いましょう。

ってことで、こんな感じの本日でした。

82490f22.jpeg     1eb1b0fe.jpeg


SATOKO



最近、どこでこういう言い方覚えたんだろうって思うようなことを言うセオっち。

『わたしもいきますよー』
(言ってあったじゃないですか~!!的な言い方で)

『せおくん、なんかみたいです』
(テレビ見たいですの意味)

『からいぃぃーだからりんごたべてください』

『だでぃーびーるにがいにがいのんでください』

『せおくんすごいじゃん、ちょっとすごいじゃん』


と、敬語だったり、じゃんが使われたり・・・

ごはん食べているときにうっかり手を使ってしまって、
『あれ、まちがえちゃった(てじゃなくて)ふぉーくだった』

まっかちんがお仕事へ行くときに
『いってらっしゃーい、あ、いってくださーい』
と、早く行け調に文体を変えてみたり。

『まみぃーこっちいってくださいよー』
『ちがうの、あっちむいてくださいー』
『せおくんなんかたべたいからーひっぱってくださいよー』
要は、まっかちんに起き上がってほしいんですが、おきてくださいっていう言葉がみつからないので、
知っている言葉を駆使していたり。

昨日は、日中のおしっこが3回成功!!成長成長
と、思ったらのもつかの間、ほんの少しの間、お尻丸出しにしていただけなのに、

『うんちでちゃったよ、ほら、ほら』

と、カーペットに生み落とされたう〇こを指差している・・・・・

なんかもう、日々コントみたいで、おもしろいです。


SATOKO
今日はプレイセンター

最近はお友だちのことがとっても気になるセオ

今日は2歳仲間のSophieとHenryと同じバイクに乗って広いプレイセンターをツーリング。

この間、久しぶりに会ったKyleとは
『おててつないだよ』とか言いながら嬉しそうに遊んでいたし、
親としてはすごくすごく嬉しい成長。

ただ1つ気になるのはやっぱり言葉、

セオは相手が外人だろうが、違う言葉を話していようが、
関係なく日本語で話しかける。

大人はそれをわかってくれているからゆっくりと話しかけてくれたり、
知ってる日本語を並べてくれたりも(笑)するんだけど、

子どもはやっぱり子ども。

Kyleみたいに、言葉が通じなくても同じアクションをして、
無言で通じ合える関係がある反面、
それだけじゃだめなのも事実

セオが日本語で話しかけてもぽっかーんとしている相手、
『いれて』『かして』『どうぞ』
それが通じなくてイラっとしてしまうセオ
でも一緒に仲間に入りたいセオ

こんなにたくさん話せてるのに(日本語で)、
『He doesnt know words(セオは話せないからはいっちゃだめ)』
とか言われちゃうと、まっかちんせつなくなるわけです。

いや~異国で生活するってこういうことなんでしょうね~
これを乗り越えて、バイリンガルになっていくんでしょう。

それでも、プレイセンターは、まっかちんが一緒に行けるので、
セオや相手に通訳が必要なときには助けることができる。
セオがこういってるよ、お友だちがこういってるよって
教えてあげることができる。

きっと甲殻類家族には合っているところなんだと思います。

しかも、まっかちんが考えているほど、
セオっちは気にしていないようにも思えます(笑)

親の心、子知らずですもんね~。

d6e9bdc4.jpeg  なんのこと?(笑)


SATOKO








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.