忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週からスクールホリデーに入り、
プレイセンター・メインリーミュージックとも2週間のお休みに入りました。

このスクールホリデーってのは厄介なモンで、
普段の予定が一切なくなるに加えて、
どこかに出かければ平日なのに込み合っていたり、
普段の遊び場に大きい子が多くなることが多いので、

ちびっこを持つ親には、あまり嬉しくなかったりもします。
そんなわけで必然的に、家遊びが多くなったりもするわけでございます。

さて、
『セオくん今日どうしよっか~・・・』
と、尋ねたまっかちんに、
『かいちゃんちいきたい、かいちゃんとあそびたい』
と答えたセオ。

彼が誰かと遊びたいと言い出すのは結構めずらしいことなので、
早速お電話をして、
快諾をいただきました~。

c86a16cb.jpeg   6b993d84.jpeg

持参したトーマスとかいちゃんのお家にあるあんぱんまんの線路を使って、
ろみ坊に邪魔されないように高いところで、
器用に遊ぶ2人。

『ねぇねぇかいちゃん?』
『ん?』


ってやりとりがかわいい2歳児です。
よーく見てると
2人の中の暗黙のルールやアイコンタクト、譲り合いがあるんですね~。

こうやって対人関係って作っていくんだな~。
見ていて
ほほえましい時間でした。

かいちゃんは今週金曜日から日本へ・・・
3ヶ月後も忘れずに遊んでくれるといいな~。


SATOKO





PR
今日はプレイセンターのお友だち、Xavier(ザビアー)のお誕生日会

ザビーのお母さんとお父さんは日本で1年生活していたことがあったり、
お姉ちゃんのエミリーちゃんは、
NZにある日本人幼稚園にも通っていたことがあるという
親日家なので、

まっかちん、寿司ロールを持参しました。

きていた人から『うちの夫はあなたと結婚したいって言うに違いないわ!!』
と、微妙なお褒めの?言葉を頂きました。
夫さんは、相当お年を召した方でしたもんで・・・

1bac8685.jpeg  f0b4da23.jpeg

セオっちは、やっぱりどこでもマイペース
超自由に動き回って、食べて遊んでとやっておりました。

『はっぴばーすでーざびあー』
は上手にこなして、プレゼントをあげることもできました。

『はろー』『せんきゅー』『ぷりーず』
も、ここ数日練習しているだけあって、ちゃんと言えました。

がっ!!
がっ!!


e4a187a7.jpeg  ろうそく、消しに出て行った・・・(涙)

ザビアーが2本のうちの残りの1本を消せずに頑張っているところへ、
てけてけっと出てきたセオっち、
絶妙なタイミングで、ふっ!!と1吹き、残りの1本を消しました・・・・

爆笑の嵐・・・・だったけど・・・マミィーひやひや・・・
(カメラ構えてたため、セオっちがファインダーに現れるまで気がつかなかった)

5d377f86.jpeg  ちび、混じる(笑)

これ、なんて名前だったかな・・・Pass Percelだったかな・・・
音楽がとまったところで包み紙を1枚づつあけていって中に入っているものをもらうもの、

NZのお誕生日会でよく見られます。

セオにはこれの最後にでてきた絵本とシールがあたりました。

トランポリンあり、シャボン玉あり、
おもちゃもたくさん出ていたし、なによりすごく素敵なおうちで、

『いや、せおくんかえらない』
と、帰宅拒否のセオっちでございました。

よんでもらってよかったね、セオっち。


SATOKO








今日から約4日間のEaster連休のNZ、

そのため、あちらこちらで売られているチョコレート、

1329499d.jpeg  今年の我が家の1品はこれ・・・

ゆで卵食べるセット(チョコレート入り)

チョコレートが終わったらゆで卵を食べましょう
っつう、ことですね。
大変わかりやすい。そして、あとで使えて嬉しい。

チョコレートだけはあまり買うことのない甲殻類家
(貰ったときにはありがたく頂きます)

そのため、あまり経験がないチョコレートにうほうほの小えび

04809366.jpeg  『あれ~あかない』

ちょっと目をはなした隙にあけにかかっておりました。

ちなみに、このチョコレート(イースターエッグ)って本来はいつ食べるものなんでしょうね~。
毎年イースターの意味ってなんだったっけ?
このイースターエッグっていつ食べるんだっけ?って
ネットで調べてるような気がしてます、まっかちん。

老いっていや~ねぇ~。


SATOKO




本日金曜日はGood Fridayのため休日です。

あさって4日のEaster、その前の金曜日がGoodFridayとなります。

Good Fridayはほとんどのお店がお休み、
しかも、スーパーマーケットまでが閉まるNZ。
年末31日夜10時まで開いていて、元旦から始まるなんていう量販店も
多い日本と比べると、
なんともゆるいお国でございます。

というわけでキリスト教とはあまり関わりの無い我が家は、
家でまったり・・・とPOのお散歩に行っただけというゆるゆるな休日。

736a0f9e.jpeg  『ぴゅけここだ~』

*本当は、Pukeko(ピュケコ)です。

9b3d7d20.jpeg  『あれ、これ、なんだ・・・はもだったっけ?』

*かもですね。

そして、2歳半、知恵がついてきた小えびさんは、
抱っこをしてほしいがために、ストライキを始めました(笑)

a5f78fdc.jpeg  ネゴシエーター・小えび

散歩をしているおばちゃんに、
『別の人が、あそこで座り込みしている子がいるって教えてくれたわ』
って言ってました(笑)

こんなんで一躍有名人です(苦笑)
ざりがにくんとまっかちんの姿が見えないと歩き出し、
見えると座り込む・・・

ある意味感動しました、そんな知恵がついてることに。

最後はしびれを切らしたPOが迎えにいきました(笑)


SATOKO








今まで、ダディーの期待が膨らむばかりで
とうのセオっちの興味は微々たるものだったサッカーに、

すこーしずつ火がつきはじめたようです。

884a53ca.jpeg   a9f91854.jpeg

ボールじゃなくて、ペットボトル・・・蹴っていいのか?よくないだろ~な(笑)

POを散歩する公園に落ちているペットボトルや空き缶を使って
ダディーがキックするのをを見せたのがきっかけ。
ボールよりゆっくり回転するのがいいのか、
ここにくると必ず、ペットボトルや缶を探してくる小えび。

c2c4af3a.jpeg  『だでぃーやんないで、せおくんのだいじものだよ』

自分でやりたがり~。敵がくると手を使おうとします(笑)

でも、
向かっていく姿勢がなんとなくサッカー選手っぽくなってきたような気がしている
親ばかです。

手で目標修正しちゃうこともあるので、将来選ぶのはラグビーかもしれないけどね~。
なんであれ、文武両道、中田みたいな選手をめざしていただきたいもんです。


SATOKO







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.