忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[135]  [134]  [133]  [131]  [126]  [132]  [130]  [129]  [123]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fomula-粉ミルク

セオ・7ヶ月と5日、初めて粉ミルクを飲みました。

ずっとずっと抵抗があって
(粉ミルクを否定しているのではなく、私自身の気持ちの問題です)
できるうちは母乳でいこうと思っていたのですが、

ここのところ、1番たくさん飲みたい・飲ませたい眠る前の授乳時に母乳がほとんど残っていない状態が続き、
それを補うために、日中にセオが飲み終わったあとの残りを搾乳して
かろうじて100mlsためて飲ませていました。
離乳食も2回食にして、量もかなり多くなっているのですが、
それでもとにかくお腹がすくらしく眠る前にぐずります。

今日は日中にすべてを飲み干してしまったらしく
搾乳しても50mlsが限界でした。
それもあっという間に飲み干し、
もっとくれとからっぽのボトルを見るたびに、
残っていないおっぱいをくわえるたびに、ふがふがふがふが・・・


一大決心でした(私にとって)。


100mlsFomula、作りました。
あげるとき、ちょっと手が震えました・・・
味が違うと、拒否する子もいると聞いてたし・・・
アレルギーがあるとしたら、すぐに拒否反応がでてくるだろう・・・
(ヨーグルトを試していたので、乳製品にアレルギーはないとは思っていましたが)
大丈夫かな・・・ (;’;)
かわいそうかな・・・
なんて、結構真剣に考えていました。


が、


が、


案の定・・・


完全・飲食!!
毎度ありがとうございます!!


ボトルからっぽ。
しかも、飲み終わった後、超ごきげん・ハイテンション
その後1時間半様子を見ましたが、
超健康的なうんちまでして、眠りに落ちました(笑)


働いている、というどうしても・・・の理由があるわけではないし、
ちょっと前まではあふれるほど出ていたホルスタイン級の母乳のことを覚えているだけに、
抵抗があった、粉ミルク使用。
生後6ヶ月、生理がはじまったころから、ぐぐっと量が落ちたのは否めませんでしたが
それでも母乳一本でいこうと、搾乳を繰り返していました。
でもやっぱりどうしてもセオの食欲に生産量が追いつかない・・・
葛藤・葛藤でした。


☆結果☆
Formulaは・・・どうも・・・
と毛嫌いするより、セオがHappyになることをもっと早く考えてあげればよかったと思いました。
実家の母に、1回やってみたら?セオちゃんはおなかが丈夫だから大丈夫よ。
その間に、母乳もたまるんじゃない?とアドバイスされたのが後押しになって、
ようやく踏み切れました。
おなかをすかせているのに十分にあげられない私自身のストレスも考えれば、踏み切ってよかった。


これからも母乳をやめるつもりはないですし、搾乳もできるだけがんばっていきますが、
時に融通をきかせて、Fomulaを使ってみてもいいのかなって
気持ちが軽くなりました。
セオが飲めるのならなお更ね!!


Fomula完飲後1時間のセオっち
1.JPG

2.JPG
ミルクを飲んだらパワーアップしたのか、しばらく寝やしませんでした。
ベットの中でもぞもぞもぞもぞ・・・
寝たかな~ってドアを開けてみたら、
座ってました、そしてにっこり☆

思わず笑っちゃいました。

SATOKO













PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
偉い気がする
母乳だけ~なーんて考えなかった。
夜沢山寝たいから
母乳は余るほど出てるのに
夜だけミルクGoー!
でしたよ((((゜Д゜;))))
その分は搾乳して冷凍させたりして
ちょうど家探しに行く時期もあったから
預けるときにそれを解凍させて飲ませて貰ってた~(笑)
自分の楽さを取りましたっ(笑)
BANA 2008/04/28(Mon)23:35:30 edit
頑固なもんで・・・
母乳は赤子にいい!!っていうのが1度頭にインプットされてしまったもんで、頑固もんのまっかちんは、できる限りぃぃ・・・って自分で自分の首をしめてた口です。大量生産してたころ搾乳した母乳はもう使えなかったしね。かといって余分にも出ないし・・・眠る前にたくさん飲めば夜中に授乳は必要ないのよ、セオの場合。もっと融通利かせりゃよかったよ・・・
SATOKO 2008/04/29(Tue)07:35:39 edit
同感
はじめまして。私も粉ミルクものすごく抵抗あったなあ。私のおっぱいの出も良かったし(笑)
でも、うちもすごい食欲でやっぱり夕方ころにはおっぱい空っぽだったし、夜は2時間おきに起きられるのも辛かったので一月経ったくらいで、断腸の思いで(大げさに聞こえるけど、私も母親失格くらいに思ってたの)粉ミルク投入したよ。結果、結構楽になりました。身体的にも気持ち的にも。あまりにも気張りすぎてた自分に気づかされた。私たちってアナログすぎるのかしらね?それtも単に頑固なのかしら?
hanami 2008/05/02(Fri)09:47:36 edit
はじめましてHanamiさん
コメントありがとうございます。
ホント、なんでそんな気持ちになるのかわからないんだけど、断腸の思いなんですよねぇ・・・ミルクで育ててる人もいるし、アレルギーがないなら心配もないのに・・・
私の場合、母も妹も、ほとんどのママ友も母乳一本で、そういうものだって思い込んでいた節があるかも。
こうだと思ったらこう!!で、周りが見えなくなってしまうのが私の短所なんです・・・
SATOKO 2008/05/02(Fri)11:08:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.