忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [126]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年5月5日

我が家の小えび・セオの初節句でございます。

健やかに、たくましく、立派に成長しますように
自分の人生をしっかりと切り開いていきますように

ダディーもマミィーも
そしてNaNaも、じいじもばあばも
アンティー・アンクルたちも
そして、このブログを応援してくれている人たちも、きっと

みんなで願っています。


さて、5月5日ですが、ニュージーランドはもちろん休日ではありません。
ゴールデンウィークでもありません。
ざりがにくんは普通に働いています。

なので、朝からセオを誰かに見てもらってごちそうを・・・というわけにはいかず、
そして離乳食のセオは眺めるだけなので、ざりがにまっかちんの2人分のお食事。
しかも、お祝いはざりがにくんが帰宅後6時以降、
セオのベットに入る7時前の限られた時間内。

甲殻類家族はほんのちょっとだけ、初節句っぽいご飯ですごしました。

柏餅
はさすがに手に入らないですし、
ましてや、作ることもできません(涙)
*飲茶を食べに行ったときに、ピーナッツバターいりの柏餅ちっくなものを、中華料理やさんで見ました。
これが、案外いけます。
そんなわけで、柏餅はなし・・・

散らし寿司
の代わりに、鳥五目ごはんを炊いて、おいなりさんに詰めました。
ざりがにくんの好物おいなりさんで、我が家はお祝いです。

お吸い物
ハマグリでも手に入ればよかったのですが・・・
とりにくとほうれん草のお吸い物で・・・

煮物
サトイモやレンコンがやっぱり手に入らず(中国マーケットで冷凍ものは売ってますがおいしくなくて)
日本食マーケットで買うとしてもとても高いので、
また今度

フルーツ
NZらしく、KIWIでね

be2900d1.jpeg

ホント、つつましやかにもほどがあるというようなお食事だったのですが、
セオがもう6時半の時点でぐずぐずで、写真も動いて不機嫌で大変だったので、
気持ちだけ。

46b8293e.jpeg

c6fc53bb.jpeg

5e10f0e5.jpeg

という、つつましやか&どたばたの初節句でした。

前日が、驚くほどの大雨・ここのところ本当に土日が悪天候なことが多く、
ざりがにくんが帰宅する時間には暗くなってしまっているニュージーランド
まっかちん1人では、外でセオとこいのぼりの写真をとるのは不可能で、
セオとこいのぼりの写真がとれていません・・・すみません。

来年はきっと、なんでも食べれて、写真ももっとたくさんとれるかな。

SATOKO

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初節句おめでとう!
立派な兜やこいのぼり、とってもおいしそうなおごちそうとパパ、ママの愛情に囲まれて、とてもすてきな初節句になったんだね!
セオくんの健やかな成長とこれからの人生がいつも幸せであることをわたしたち家族もお祈りしています^^
羽織もよく似合っててとてもたくましく見えるね〜
鳥五目ごはんのお稲荷さんなんて、さすがやなぁ!わたしも食べたい・・・

とにかく初節句おめでとう!

(ちなみに今週の日曜日、うちはあいていますよ〜)
Dai URL 2008/05/09(Fri)11:14:49 edit
今日は
飲茶をご一緒できてよかったです。
今回のほうがおいしかったよね。
次回、楽しみにしてるから、元気な赤ちゃんを、ぜひバースケアで、ね。
セオには初節句やお食い初め、それから季節ごとの日本の伝統行事はできるだけ経験させてあげたいっていうのが、私たちの願いなので、両祖父母に、かなえてもらっちゃいました。
次回りゅうせいくんの初節句は一緒にどう?
DAISUKE・SATOKO 2008/05/11(Sun)15:57:11 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.