忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[133]  [131]  [126]  [132]  [130]  [129]  [123]  [128]  [127]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セオの離乳食

みなさまの予想通り

ばなな以外、順調です。

昨日からヨーグルトを加えてみました。

さつまいものマッシュとりんごのピューレに混ぜて・・・

そしたら???



動きを止めました(笑)

ヨーグルトだけの時には、ぶるっと体を震わせただけで、食べたんですが
(酸っぱかったのは否めず)

この混ぜたヨーグルトが、お気に召さなかった模様で、

口に含み、
よく、まずいものを食べたときに、もぐもぐもできずに、口をあけたまま
動きをとめてしまうあれ

口をあけたまま静止

しかも、横を向いてよだれかけに出す
指をしゃぶるふりをして、指につけて出す
という
きらいなものを、ナプキンでかくして出す、みたいな技をも、身につけたようでして・・・

『やったな~!!』
というと、

にったぁ~とするわけです。


始まったかぁ?
技の見せ合い、子どもとのゲーム。

昔、保育園で働いていたとき、遅番やなんかで、2歳児クラスにヘルプに行くことが多かったり、
1歳児クラスを持った事もあったんですが、
『いやいや』『自分で』が始まるこの1-2歳児をいかにその気にさせて
促すか。

楽しかったなぁ~

ニュージーランドでもそこはおんなじでした。
2歳児はやっぱり一筋縄ではいかないけれど、
つぎはどういくか?これでやってみるか?
この、かけひきがおもしろかったりするんです。
(英語では、このかけひきをゲームと言っていました)


そんな懐かしいことを思い出し、
そんなゲームの序盤にさしかかったセオの成長に
目を細め、

そしてそして、ヨーグルトはプレーンにしとこ

と、思ったまっかちんでした。


0a0b394b.jpeg
最近、キーキー坊やです。


SATOKO

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲーム
っていうのね。
行儀とかより先に食べることだからかなりあたいはご飯遊ばせて食べさせたよ(笑)
ひゅーんどっかーんとか言いながらチビの口につっこんだり。。。(笑)

作品は驚いてたのよ。
記憶の中にあるまっかちんは細々した物作るキャラじゃなかったから。
実際は保母さんだし作るんだろうけどさっ(笑)
BANA 2008/04/22(Tue)23:46:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.