忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[229]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [230]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はCoffee Groupの日、ついでに明日も違う場所でのPlay Groupに参加予定
昨日は日本人のPlay Groupだったから
今週はGroupが目白押しの週だね。

今日のCoffee Groupはセオが生まれる前の親子学級のもの。
いつものです。

今日はLibraryCafeで開催です。
Lucyが主催者だったんだけど、
彼女は引越しを控えていて、おうちでは開催できないので・・・ってことで。


でも・・・・

スクールホリデー中だってこと・・・・・・・・・

マミィーたちすっかり忘れてた・・・・・・・・・


小さな遊び場に、大きいお兄ちゃんたちがたっくさんいて、

あぶなっかしかった(汗)

セオは3歳くらいの男の子の長靴が気になって触ろうとしたら、
『Go Away(あっちいけ)』
と、突き飛ばされて転がっちゃったし・・・・・(マミィーが泣きそう・セオはぽっかーん)

シアは遊び場の外にいたのに、中にいた子にいきなりたたかれたし・・・・・・・

そのやった子はに
『触られてやだった?ごめんね、この子、きみの長靴がすきみたい、かっこいいもんね』
と言ったら、照れくさそうに・・・

見られてたのか・・・・みたいな顔をしてうなずいていたけれど、


正直、私の胸の中は、かっち~んときていました

親にね。

なぜ、自分の長靴を触られただけで、出てくる言葉が
『あっちいけ』
になって、自分より小さな子への突き飛ばしが出てくるのか。。。

だいたい、その子の親は、どこにいるのか?

自分の息子が突き飛ばしたり、たたいたりし、
他のおかあさんがその彼に向って、話をしているというのに、
すぐにやってこないってあたり、

自分のおしゃべりに夢中になっているどれかの1人だろう・・・・

憤りと同時に
自分はこうならないように気をつけなくちゃ・・・そして、セオにもしっかり伝えていかなくちゃ
と、身を引き締められました・・・


セオは最近また、よその子どもの髪の毛をひっぱる癖が出始め、
ますます目が離せなくなったし・・・ね(涙)


みんなが楽しく遊べるために守らなければならないルール

集団で過ごす時間を持つのはとてもいいことだけれど、
その分きちんと教えていかなくてはいけないこともたくさんあるからな~・・・

これからCoffee GroupにPlay Group、Play Centreと、
集団での時間が益々増えていくセオの1日1日、

お友だちと楽しく遊ぶすべをしっかり自分でも学んでもらい、
そのお手伝いをしっかりとしていきたいものです。



SATOKO


PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.