忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[73]  [70]  [74]  [71]  [68]  [66]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、とても暑い日が続いているニュージーランド、
この暑さに、てきめんにやられている我家の小えびです。

通常、日差しが強くても木陰は涼しい、クーラーいらずのニュージーランドでしたが、

今年の夏は、

あっつい!!蒸しあっつい!!

この暑さで、日中ほとんど眠れないセオ
30分たつと、びえぇ~と泣き出します。
眠いのに眠れないから、ぐずるぐずる、
朝から夕方までぐずりっぱなし。
あっついのに、ず~と抱っこ。
しかもデイライトセービングで、9時まで明るいですからねぇ・・・
暗くならないと眠りにもつけないらしく、
セオにとっても、日中ずっと一緒にいる私にとっても地獄という悲しい状況なのでございます。


扇風機を使ったり、
沐浴をしてみたり、
ぬれタオルで冷やしてみたり、
水分をたくさん取らせたり、

家の中で出来る限りのことをしてみましたが、
打開策がなく・・・


確かに窓を全開にして換気をしても、どうしても家の中がもわぁ~としていて
眠りずらいというのはわかるし、
むっちりでぶちんのセオは、私以上に暑いのかもしれません
(私も充分むっちりでぶちんですが・・・)。


わかっていたのに、わかっていたけれど、
おとといは、私がもう爆発してしまいました。

ああいうときって、頭が正常に働かなくなっちゃうんですね・・・
いろいろ抜け出す方法があったとは思うんですが、
セオを抱くことしか、頭に浮かばなくなっていた私。


結局、ざりがにくんにSOS、彼が早く帰ってきて交代してくれ、
爆発を小さく防ぐことができました。
(日本じゃありえませんね、子どもが泣き叫んでいるので、早く帰りますって(笑))

でもね、
ここじゃ結構やんわり書いてますが、
正直、あっぶなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ざりがにくんがセオを車に乗せて、クーラーを効かせて小一時間近所を走り、
泣きそうになったら涼しい場所を探して車を停めて抱き上げて・・・
と、やってくれたそうです。


その間に、私は1人で眠らせてもらいました。
そのあと、POを連れて、散歩にでかけ、
1人の時間を作らせてもらいました。
夕飯もTakeAway(外で買ってくるもの)にしてもらい、
話を聞いてもらって、明日からの打開策を練って、また早くにベットに入らせてもらいました。


さて、その打開策とは

・1番あつい時間帯(1時半~3時半)近くのショッピングセンター(授乳室あり)に行って
クーラーのきいた中で、コーヒーいっぱいで粘ること
・朝方涼しいリビングで、午前中は寝かせてみること
・セオの部屋のブラインドの上に、遮光、遮熱のために布をはること

はて、さて
少しは暑さを乗り切れるお助けになるでしょうか・・・

正直、私も参ってます(汗)

この笑顔がずっと続いてくれることを願って・・・
e216544c.jpeg

SATOKO


PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.