忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[68]  [66]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [60]  [61]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルにある、Rough Nightとは・・・
『大変な夜』
という意味です。

それはここ2日間の夜のこと。


おととい昼間に3ヶ月の注射とBCGの反応を見る注射をしたセオ
見事に4本刺されました。
ふとももに3本と腕に1本です。

思ったよりおお泣きしなかったのと、ざりがにくんが一緒にいてくれたので、
リラックスして受けられて(私が?)ホッと一息。


だけど、熱は出るかもな~・・・
前回は良く眠るというだけで終わったけど、
今回は2つ同時だし、今日は蒸し暑いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



っていう

予感的中

眠る前にちょっとあったかめかも・・・と思い測った熱が36.5度
う~む、数字にはでないが、熱がこもってる感がいなめないぞ・・・

でもって、
3時間後、ぐずって泣いたセオを抱き上げて驚いた~・・・


あ、あっつい

ボイルのえびになってる!!

38.5度


機嫌がマックスに悪い!!(悲)
本泣き、大泣き(涙・涙)


ので、注射のあとに熱が出たとき、機嫌が悪いときに飲ませるようにもらっていた薬を
あげることにしました。

ここまでは、予想範囲内(まっかちん、余裕)



でもって、薬をあげたまではよかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・


我家の小エビ、口から入るミルク以外のものに拒否反応があるらしく、
胃食道逆流のときもそうでしたが、
薬を吐き出しました。


さっき飲んだミルクと一緒に。

さぁ、困った。

熱がこのまま上がり続けちゃったらどうしよう(熱さまし飲まないのに
吐いたすぐあとにミルクってあげちゃっていいのかな
大人で考えたら、気持ち悪いことこの上ない←吐いたあとにミルクなんて
でも、脱水になっちゃったらどうしよう・・・・・(機嫌が悪いと哺乳瓶を使うのを嫌がるので白湯も飲まない


よし、
Plunket Line(24時間サポートライン)に電話しよう。
(よし、京都に行こう!!みたいに軽い言いっぷりじゃないですよ、念のため(笑))


そして、プランケットナースに
もらったアドバイス

下着とおむつだけにすること
ぬれタオルをわきの下、クビの裏、などにあてること
部屋に扇風機をまわしてクールダウンさせること

もう一度、ゆっくりと授乳をして水分を補給させること
(私の予想と同じで、たぶん薬がいやで吐き出しただけで、
病気と戻したことは関係ないだろうとのこと)
ただ、次回は薬はスプーンを使ってなめるようにやってみるようアドバイス←今回は注射器であげたので

20分たって、少しでも熱がさがったら、体内に残っていた薬が効いているということなので、
上記のことを続けて熱をさましていく。
熱があがっていくようなら、救急で病院に行きなさいとのこと。

しかも、すごいのは

私が状況を説明しただけで、
『セオのことね』って、わかっていること。
コンピューターの中に、入っているんですよ私たちの人となりが!!
前回、胃食道逆流で電話をしてきた、
日本人の初心者マザーだわってね(たぶん)
いつ予防接種をして、担当のプランケットナースは誰々で・・・
前回の検診ではどうだったかっていうのが、すぐにわかる。


こんなサポートって必要ですよね。
すごくありがたいサポートだと思います。


というわけで、
アドバイスどおりにして様子を見たら、だんだんと下がってきたセオの熱

ここ2日、新生児に戻ったように夜中に起きて授乳してと繰り返すので
正直私はへろへろですが、

ざりがにくんがまだ夏休み中なので、
交代してもらって昼間に眠ることができて、なんとか復活しています。


予防注射をするたびに、こんなRough Nightがあるのかと思うと・・・・・・・・・・・・・・・・
次回が怖いなぁ~・・・

頼むよ、セオくん

SATOKO




PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ったね
帰国するときにアイスノン買って帰るといいかもよ~。昔のと違って冷凍庫に入れておいてもカチカチにならないのあるし。おでこに貼るヒエピタ子供用も。予防接種ふとももに打つんだ~((((゜Д゜;))))なんか痛そう。
うちのチビタはバナナすりつぶしたのに薬混ぜてたらバナナ嫌いになっちゃったよ~(笑)
BANA 2008/01/06(Sun)21:23:58 edit
大変だったんだね

セオ君、大変だったんだね(>_<)
でもサポートセンター的な場所があるっていうのは、
ママさんにとっては心強い!!
しかも、セオ君の事を把握してくれてるなんて!
次回の予防接種は何事もないことを祈ってます・・・
そうちゃん!がんばれ!!


Plunket Line

だんご 2008/01/06(Sun)23:55:11 edit
無題
BANAちゃん
いろいろ日本のもの買って帰る予定。離乳食も始まるだろうしね。やっぱり日本のものは便利だし、繊細だもの。なんでもマーマイトぬっときゃいいってもんじゃないよね(汗)

だんちゃん
そうなの、泣きっ面にはちってこういうことだな~って・・・しかも今日も1本さされてるもんで(BCG)かわいそうだった。でも、あきらめたのか、今日はほとんど泣かなかったよ。あんなチビなのに学習するのかな~。
DAISUKE・SATOKO 2008/01/07(Mon)12:18:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.