忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、NZでのまっかちんの母、
この人なくして、私のNZ生活はなかったと言い切れる
元ホストマザーのDeannaが我が家に遊びに来てくれました。

『英語が上手になったよ~前は1つの知ってる単語からつなぎ合わせて予想会話してた
感じだったけど、今は私が言ってることがわかって会話してるよね』

って言ってもらいました(笑)

そ、そりゃぁ、ほら、6年もたって少しも成長してなかったら、
恥ずかしいですよ・・・。

いや、自分でもこのDeannaの早口を聞きながら意見を挟めるようになったんだな~って
しみじみしてたんですけどね、
実際そういってもらえて嬉しかったです。

最近のお互いの家族の様子、
生活情報、
子育ての悩み、、、Etc

約2時間半、しゃべりまくりました。
正直、セオっちの昼寝の時間を忘れてたくらい(ごめんよ~)。

いつでも、頼りになる存在、
私がこの国に上陸してからずっと近くで見てきてくれた人、
それがDeanna。

彼女に、英語が上手になったと言って貰えると
説得力があって自信になります。
(だって、ほんっとうに私の英語ってばひどかったから(笑))

NZにきて、様々な人と会ったけれど、
ホント、この人なくしてまっかちんのNZ生活は考えられないです。

家で仕事をしているそうなので(Second hand Trader)
いつでも遊びにきな~って言ってもらいました。
そんなこと言ってくれちゃったらホントに行っちゃうもんね~。


今日はセオっちのことでなく、まっかちんのおはなし。

126.jpg  

SATOKO


PR
我が家にはね、ジブリ14作品が入っているDVDセットがあるんですよ。

海賊版なので要はコピーなんですけど、どれもちゃんと見れます。
と、まぁそれはおいておいて。

この14作品の中には、
歴代トップに躍り出るであろう、ラピュタやナウシカ
子どもがすきそうな、トトロや魔女の宅急便、千と千尋
まっかちんは結構好きな、紅の豚、耳をすませば

なんかが勢ぞろいなんですよ。
他にも、海が聞こえる、おもひでぽろぽろ、もののけ、ほたるの墓、猫の恩返し、ハウルの城、
が入ってる。ほぼ、全作品ですよ。
うちにはぽにょだってあるし。


でもね、うちのセオっち、


それらの名作には目もくれず、、、


夢中になってみてるのは・・・???

129.jpg  ←これ    127.jpg

『くまちゃん(なぜかくまちゃんって言ったりする)みたい』
『ぽんぽこたぬきみたい』


と、毎日せがまれます。
ニモに続くヒットのようです。


いや、いいよいいよ、楽しいのかもしれないよ、そのくまちゃんも。


でもさ、数々の名作を差し置いて選ぶのが、平成ぽんぽこって・・・
マミィーもダディーもびっくりだよ。

『ととろこわい』
と、まさかのトトロ拒否をしたくせに、二本足で歩くたぬきは怖くないのかい!!って
突っ込みたくなりますが、それもまた味ってことでね。

どこまでもわが道を行く、セオっち。

128.jpg  『ちかいよ』と、自分で自分をさとす。

テレビに近づくと消されてしまうので、自分で気をつけてるようです。


SATOKO




118.jpg  そうだ!!あそこに行こう!!

119.jpg  『いっきまーす、せおくんかばんもっていくから』

と、甲殻類家族が出かけたのは、

120.jpg  Fish Market  125.jpg

最近、久しくお刺身を食べていないことに気がつき、
今日の昼ごはんに、手巻き寿司をしようという魂胆です。

Tuna(あくまで、ツナであって日本で食べるようなまぐろじゃないです)は、
ここくらいでしか手に入らないので、ちょっぴり遠出。

Tunaとたぶん、かじき
(日本語でももちろん英語でも魚の名前ってさっぱりわからないもんで聞きようもないわけです・・・)

それからサーモンに、すじこを入手いたしました。

121.jpg  『せおくん、じぶん、じぶん』

Littleヘルパー? モンスター・じぶん?に、トロリーを取られました(笑)

6845318e.jpeg  今日のお昼は豪華だ  123.jpg

本当はぶりがあったらいいな~って思って買ってみたらかじきで、
すじこからいくらを作ろうとしたら、失敗して・・・
*ちなみに、このいくらは、みのちゃんから頂いた保険

っていうおち付きですが、

全ておいしかったからよしとします。

124.jpg  『しょうゆ、ちゅんちゅん』

自分でご飯をまきまきして、しょうゆにちゅんちゅんっとつけるのが楽しかったセオ、
お刺身っていうより、
きゅうりとアボカドを、こおろぎか?ってくらいたくさん食べてました(笑)。

*そうそう、ざりがにくんは手巻き寿司のことを勝手巻きって言うんです。
勝手に巻くから勝手巻き・・・だそう。
絶対、違うって・・・


SATOKO









朝から、Kelly Turlton(水族館)に出かけた
ざりがにダディーとセオ

『だでぃーとおさかないくの、まみぃーはーおするばん』

と、さっさと今日の予定を決めた二人。

『だでぃーとおさかなみたの、たのしかったよー』
と戻ってきて、
何見たの?という質問に、
『いわし』
と答え(なぜにいわしが今日のトップランキング??(笑))

そして、昼ごはんを食べた後、これまた
さっさと昼寝の二人。

117.jpg  目つぶってると似てるかもね、この二人。

テレビ観ながら二人そろって眠りに落ちた模様です。


SATOKO





今日はPlaycentre
再来週の日本の日に向けて、
いろいろ布石を投げている途中。

今日はおりがみで鳥を作って、
鳥の巣に飾りました。
この鳥の巣、実際に我が家の庭のバラの木に作ってあったもの。
誰も住んでなかったので(たぶん)
いただいちゃいました~。

来週はお寿司を巻き巻きいたします。

さて、今日判明した事実。

遊びの中にですね、『うぃっちいずぶるー』っていうのがあるんですよね。
子どもが思いつくあらゆるものを水にまぜるっていう、
なんっともNZらしい遊びっていうか、
自由極まりない遊び。
今日なんて、賞味期限切れのパフ(ライスパフ・・・駄菓子のぽん菓子みたいなやつ)
とか、砂とか小麦粉とか、葉っぱに木屑、色水とかあらゆるものを
子どもたちが好きなように、ぐるぐるかき混ぜて、
自分の何か(笑)を作っていました。

この、うぃっちいずぶるー
まっかちんはてっきり、
『Which is Blue?』だと思ってたんですね。
で、どーしてブルー(色)とか言っちゃってるわけって思ってたので
思い切って聞いてみたら、


なんと、Brew(まざりあったもの)だった~。


日本人のもっとも不得手としているLとRの発音ですよ。
見事に撃沈・・・まっかちん。

しかも、、、
更に聞き込むと、
Which(どっち)じゃなくて、Witch(魔女)だった~・・・

Which is Blue?(青はどっち?)じゃなくて
Witch’s Brew ?(魔女のスープ(みたいな))
っていう遊びだった・・・・・・・・

どうりで、子どもたちもグロテスクなものを作るはずですわ。


セオはこういうの大好き、
なにかをスプーンですくってぐるぐるかき混ぜたり、
入れ替えたりするのが大好きです。

そのうち、セオに『ぶるーじゃないよ、ぶるーだよ!!』
って、言われるのが目に見えてます(涙)

ほら、日本語(文字)にしたらおんなじじゃん・・・
とか説明しちゃう自分も見えてます(笑)



SATOKO



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.