忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[684]  [682]  [683]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はPlaycentre
再来週の日本の日に向けて、
いろいろ布石を投げている途中。

今日はおりがみで鳥を作って、
鳥の巣に飾りました。
この鳥の巣、実際に我が家の庭のバラの木に作ってあったもの。
誰も住んでなかったので(たぶん)
いただいちゃいました~。

来週はお寿司を巻き巻きいたします。

さて、今日判明した事実。

遊びの中にですね、『うぃっちいずぶるー』っていうのがあるんですよね。
子どもが思いつくあらゆるものを水にまぜるっていう、
なんっともNZらしい遊びっていうか、
自由極まりない遊び。
今日なんて、賞味期限切れのパフ(ライスパフ・・・駄菓子のぽん菓子みたいなやつ)
とか、砂とか小麦粉とか、葉っぱに木屑、色水とかあらゆるものを
子どもたちが好きなように、ぐるぐるかき混ぜて、
自分の何か(笑)を作っていました。

この、うぃっちいずぶるー
まっかちんはてっきり、
『Which is Blue?』だと思ってたんですね。
で、どーしてブルー(色)とか言っちゃってるわけって思ってたので
思い切って聞いてみたら、


なんと、Brew(まざりあったもの)だった~。


日本人のもっとも不得手としているLとRの発音ですよ。
見事に撃沈・・・まっかちん。

しかも、、、
更に聞き込むと、
Which(どっち)じゃなくて、Witch(魔女)だった~・・・

Which is Blue?(青はどっち?)じゃなくて
Witch’s Brew ?(魔女のスープ(みたいな))
っていう遊びだった・・・・・・・・

どうりで、子どもたちもグロテスクなものを作るはずですわ。


セオはこういうの大好き、
なにかをスプーンですくってぐるぐるかき混ぜたり、
入れ替えたりするのが大好きです。

そのうち、セオに『ぶるーじゃないよ、ぶるーだよ!!』
って、言われるのが目に見えてます(涙)

ほら、日本語(文字)にしたらおんなじじゃん・・・
とか説明しちゃう自分も見えてます(笑)



SATOKO



PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.