忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さなはさみを買ったんですよ。
名前をつけて、引き出しにしまって、
切るのは紙だけと約束をしてね・・・・・・・・・・・・・・・・


約束・・・・早くも無効・・・・・・・・・・・・
今日は、えっらいことやらかしましたよ~。


POの毛を切りました・・・
『ぽーきーのかみのけ』だそう。
かわいそうなPOは背中横の部分が、ちょいとはげっぽくなってます(涙)

自分の髪の毛も切りました・・・
『ほら、ほらかみのけだよ~』と自信満々に持ってきました。

大事なブランケット(あおと名づけてる)を切りました・・・
穴があいてます(涙)

水でお絵かきシートを切りました・・・


悲しい最後は・・・


ブラインドを切りました・・・・・・・・・・・・・・


マミィーにこっぴどくしかられて、
お気の毒ですがしばらく、はさみ禁止です。
プレイセンターでのみ、家ではマミィーが監視してるときのみ使用可!!。


大きいはさみを使っていたときには
約束を守ってちゃんと座って紙だけを切っていたし、
切るものがなくなったら、『まみぃーかみちょうだい』って
言われてたのでうっかりしていました。


My はさみを使い出した途端、これだもの・・・まったく~。


切れてるブラインドを見たとき、
ま・じ?
と、自分の目を疑ったまっかちん。

いたずらにも程があるわ~。

最近、知恵がついてきて、おもしろい反面、ごまかしがきかず主張が強くて、
たいへんです。

179.jpg  2歳児、なめんなよ~(笑)


SATOKO


PR
今日はプレイセンターのTrip(遠足)
Farm at the end of the Road というパペットショーに
みんなで出かけました。

SHOW(ショー)がひょうという発音になっちゃうセオっちに
行きの車の中でショーだよショー!!って教えてたら、
『ひょうじゃなくてしょー』
というのが1つの言葉になっちゃったみたいで、
ひょーじゃなくてしょー×10回くらいぶつぶつ言っていました(笑)

去年も観に行ったこのパペットショー
今年は動物が出てくるものだったので
更に集中してみていたセオ。

特に牛(もーもーちゃん)とお月様が出てくるところが
印象的だったみたいです。

ちょっと遠いんだけれど(車で30分ほど)
行ってよかった。

さて、
最近のセオっちのお気に入りは、石段にのぼること。

外に出て帰ってくるたんびに、のぼりたがります。
そして隣のリザーブに牛(もーもちゃん)がいないことを確認して、
我が家の周りで起こってることの実況中継。

今日は自転車を一生懸命こいでいる郵便屋さんを見て、
『みて、ひとりでこいでる、すごいね~』だって。

177.jpg  『きょうはもーもーちゃんいないんじゃない?』

『もーもーちゃん、ごちさまってしておやまにかえったんだよ、たぶん』

っていうのがお決まりのセリフ(笑)


SATOKO


今日は、まっかちんの誕生日~。

きゃっ!!もうぞろ目も終わっちゃった。

『マミィー今日お誕生日だから、ハッピバースデー歌って?』
と、セオに半ば強制的に歌ってもらいました。
『はっぴばーすでーでぃあ まみぃー』
って、ちゃんと名前を変えてくれたので、お、セオっちやりおるとちょっと感動。
Hooray!! ふー(ろうそく消すまね)付でした(笑)

夜はいつもの日本食レストランでディナー。
『せおくんとーまみぃーとだでぃーとーごはんたべいくの』
と、のりのりのセオ。
そののりのりに便乗して、家族揃ってのりのりでたらふく食べました(笑)

・・・野菜とてんぷらの相性は抜群
・・・魚介類の串揚げも実にいい

と彦麻呂ばりに料理のことばかり話し、
毎度のことながら、甘いささやきとか一切なしで(笑)

178.jpg  よりよき1年になりますように・・・

今日は、これだけじゃなかったんですよ。
日中にえらいことがありまして・・・

このお風呂↓

175.jpg  『あれ、まっくっくになっちゃった』

入浴剤がなくなっちゃったのでFood Dye(食紅)をたらすことにしたんです。

『みどりのおふろだやったー』とか言って喜んでたセオ。
入りだすと長いんで
まっかちんは一旦お風呂場の外へ。

うちのお風呂は浅いし、ちゃぷちゃぷ聞こえてたので大丈夫だろうと
パソコンをいじり始めて10分。

ちゃぷちゃぷは聞こえる・・・

でも
静かすぎる・・・・・
(大概、何かしら必要で呼ばれる)

静かすぎるときは危ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???
なぜ、なぜ?静かなんだろう・・・・・

あ、あ、あれを・・・おきっぱなしだったんだぁぁぁぁ

で、駆け込んだらこのお風呂です。
食紅からっぽ(笑)1本入れたようですね。

『あ、あれ?からっぽ』
と、さも今気が付いたように言ってました(笑)

思いがけない誕生日プレゼントでした☆


SATOKO






なんだかねぇ、
晴れるんだか、雨降るんだか、はっきりして頂きたい!!

快晴だぁ、洗濯だぁって洗濯物を干し終わったらシャワーが降るって
一番、たちが悪いです。

そして10分後に再び晴れる・・・
そして1時間後にシャワーが降る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オークランド生活も7年目ですが、
この土地、いやいやこの国の気候の仕組みがさぁーっぱりわかりません(涙)
私のこりゃ、雨フルな・・・予想とかもはずれること多し。

そんな天気にかこつけて、またも甲殻類親子
引きこもり中、言い方変えれば、充電中。

173.jpg  『まっきーがかったの、まっきーありがとっていうよ』

アンティーまっきーにもらった傘、活躍中。
傘差しながら、 『Im singing in the rain♪』メインリーでやってる歌
を口ずさんでます。

174.jpg  また?って感じの恒例儀式・昼風呂

イヤ、今日はね、セオっちのざんばら頭をなんとかしようと思いまして・・・
あえて、お風呂に入れようと思ってたところに、
『おふろはいるー』
コールを頂きました。
はいっ、よろこんで~。

前回もまっかちんが切ったんですが、
すきかるくんを使って、かなーりてきとーに仕上げてしまったところが
長くなってくると目立つ目立つ。
それを反省しまして、
(いつも反省する割りにうまくならないケド・・・)

今回ははさみで適当に丁寧に突き進んでみました。
お風呂に入りながら切るのって案外らくちんでした。

上の写真がBefore(前)

Then(そして・・・)
176.jpg

結構いけてる感じよ。

と、思っていたら、ざりがにくんから、『くりぼうみたいだなぁ、特に後ろ』
って言われました。

写真でも自分でも見えないから(笑)いいかな?


SATOKO







『すーぷつくるんでーす』

とか言って、戸棚からなべをひっぱりだして遊び始めたセオ。

傍を通ったざりがにくんがなべの中をのぞいて、
苦笑したので、
なにかが入ってるとは思ったんだけど、


これは不意ふち~



入っているとは思わなかったものが入ってた・・・・



172.jpg  ぺ、ぺんぎん・・・・・  171.jpg

『みせてみせて~』

と、ふたをあけてもらった途端、ころんっと転がってたペンギン

ペンギンのす、スープ・・・

この1匹、ころりん、ぽっつーん加減が妙につぼにはまり、
腰砕けになって笑ったまっかちん。

ペンギン好きなんじゃなかったんかい、
スープにするのは容赦ないんかい!!(涙)

子どもは時として残酷です。


SATOKO







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.