忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[127]  [125]  [124]  [119]  [121]  [122]  [120]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セオ、6ヶ月と18日
生えてきている前歯のため、絶不調でございます。

日本の保育園で働いていたときには、
歯が生えてくることで、子どもの機嫌が悪くなるなんてこと、
聞いたことがなかったのですが、

ニュージーランドでは、
Teethingといって、歯が生えてくること=不調
につながります。

セオは、ピュア日本人ですが、ニュージーランド生まれ・育ち、半分KIWIなもんで、
例に漏れず、このTeethingをむかえました・・・(涙)

徐々に崩れてきましたが、特にこの2・3日、絵に描いたようなTeethingです。

・ほっぺが赤い
・よだれがすごい
・なんでも口に入れる(入れ方が半端なし、げんこつが常に口の中へ)
・便が軟便になる(セオの場合は、ゆるくないですが、1日に3回以上しています)
・熱や風邪などの症状がないのに機嫌が悪い(眠れない)


通常、Teethingにはパモルと呼ばれる万能薬(Pain Killerですね)を飲ませるのですが、
できれば薬は与えたくないと思いつつも、
眠れないと余計に機嫌が悪くなるので、
あまりにひどいここ2日は、1日に1回だけあげていました。

しかし、ざりがにくんが、彼のボス(経営者)から耳寄りな情報をゲット

Teething necklaces(琥珀使用)
necklace.jpg

首にかけておくことで、皮膚の温かさにより、琥珀(木から出る樹脂が石化したもの)から
ヒーリング効果のあるナチュラルオイルが放出、
皮膚から血液を循環して吸収される。
この木からでる琥珀は自然の鎮静剤の役目をするもので、ヨーロッパでは周知の品。

この樹液は40-50億年前から、治療薬として用いられていたものだとかって
書いてあります(たぶん(笑))

ざりがにくんのボス夫婦、
彼らの娘がこのTeethingのときに、使い、すごい効果があったとか。
そして彼女のマミィーグループでもお勧めしたところ、
全部の子どもに効果があったとの報告アリ。

これから先、たくさんの歯が生えてくることを考えると、
なんでも試してみたい!!

そんなに高いものではないので
1つ買ってみることにしました。

明日には届くそうです。
待ち遠しい・・・

*これで我家が今月使える分のお金がゼロ・・・・
セオのハイチェアーとカーシートとネックレス
必要なものですもの、仕方ありません(涙)

甲殻類家族、
みんな病気せず、贅沢をしないで今月を乗り切りましょう~。

SATOKO
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へぇー
そうだったんだ!?
なんか機嫌悪くても
歯が生えてきたからだとはあたし思わなかったかも。。。
気分屋さんめっ!みたいな。。。(´・ω・`)
うちのチビタはまだ興奮するとヨダレが・・・(笑)
BANA 2008/04/10(Thu)18:35:36 edit
知らないよねぇ
そうなんだってよ。カルチャーショックよね。結構違うこと・逆のことってあるのよ、日本とNZ。ってことはさ、育児書もあてになんないってことよねぇ。
DAISUKE・SATOKO 2008/04/11(Fri)08:03:03 edit
そうだね~
でも日本に居ても
あたし育児書読んでないよ?
それぞれ違うから
余計な本読んでも仕方ないと思って
一切読んでない。
病気辞典?みたいな本だけ読んだ(笑)
育児書なくても育つらしい。
BANA 2008/04/11(Fri)12:24:04 edit
私もそうかも
私も基本読んでない。意外とそういうのに振り回されるたちなもんで・・・
でも、子育て経験者のアイディアは聞くことにしてるよ、BANAちゃんとかね!
DAISUKE・SATOKO 2008/04/12(Sat)07:14:31 edit
知らなかった〜
セオくん、歯が生え始めたんだね!
喜ばしいことだけど、teethingでつらい状況が続くのがかわいそうだね・・・

teethingの時に歯茎にぬる薬とか、ウィスキーも塗ると効果がある、とかいろいろ聞くけど、この琥珀というのは初耳だった!
ぜひぜひ使用後の感想を聞かせてね〜

眠れないのが一番かわいそうだよね。
それにともなってパパママの睡眠にも影響が出てしまうものね・・・
落ちつくまで大変だろうけど、体調に気をつけてがんばってね!
Dai URL 2008/04/13(Sun)08:40:56 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.