忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、アクティブムーブメントのターム最終日
来週からスクールホリデーに入るので、アクティブムーブメントはしばらくお休みです。

最終日の割には参加率が少なかったけれど、
今日も楽しんで体を動かしてきました。

Hokey Pokeyという親子一緒に体を動かす遊びがあるのですが、
おもしろいのは、この曲の出だしを聞くと、セオの体ががちっと固くなって、私にがっしりしがみつくこと。

みんなで円になってぐわっと中心に集まる動きがあって、
第一回目に調子に乗ったまっかちんが、セオをこれまたぐわんと中央に向って
突き出してしまったのが
たぶん原因・・・

顔がこわばってましたから・・・(涙)

それ以来、この曲を聞くと、体が反応して、身構えるようです。


さて体をこわばらせた動かした、その後は、

マミィーの唯一のお友だち(笑)

大友家のあやちゃんと久しぶりに会いました。
あやちゃんと話すと癒されます(何度も言うようですが・・・)


場所は、恒例の・・・LibraryCafe


セオは過去2回、遊び場に入ると泣いてたので危ない橋ではあったのですが・・・
まっかちん、どうしてもあきらめきれず・・・(笑)再度チャレンジ~。

今回は、ランチをしっかり食べたあとっていうのもあったし、
大友家のりんちゃんが一緒だったってのもあったと思うし、
何より、興味あるおもちゃをみつけてしまったというのがあって、

セオ、泣かずにがっつり遊べましたぁ~(パンパかパーン)

4338d362.jpeg これがざりがにくんが、しょぼ・・・と言った遊び場、ま、まぁね。
興味のあるおもちゃとは・・・この、振るとひゃこひゃこいうやつ。
こんだけおもちゃがあふれている中で、$2ショップで売ってるこれを選ぶとは・・・
高いおもちゃがいいとは限らないってことですね~。

いや、このおもちゃをゲットするまでに、相当いろんな子どもたちを追っかけまわしたセオ(笑)
誰かがひゃこひゃこ鳴らすたびにそっちへ行き、手を伸ばして断られ・・・
最後にゲットいたしました~!!


0179f67f.jpeg  遊び場、探検隊!!遊び場、探検隊!!

そんなわけで、
まっかちんとあやちゃんは、いつもよりずっとゆっくりお話することができました。
今回はLibrary Cafe バンザイ!!


そしてCafeのあとは、例のごとく、One Tree Hill・大きな公園へ移動~。

ここでもセオはりんちゃんにたっぷり遊んでもらって、かいがいしくお世話もしてもらっちゃいました。

337b5ffd.jpeg  はい、こっちですよ~、りんりんについてきてくださいね~

b5619b84.jpeg  セオが草を食べてる・・・りんちゃんゴメン、いつものことで・・・

348c3007.jpeg  りんりんの顔だよ~。

りんちゃんはとってもかしこちゃん。

ママ・パパが普段言ったりやったりするのをよく見ているんだと思います。

『セオ~、これだめよ~、あぶないよ~』
木の枝をくわえていたセオに教えてくれ、それをとる前に、ちゃんと私に、
『これあぶないよね?』
と、お伺いまでたててくれました~。
ハイ、ぜひとってあげてください、姐さん。

『セオ~こっちおいで~』
とゆっくり歩くのを手伝ってくれようとしたりもしてくれました。

セオにおねえちゃんがほしい・・・と
かなわぬ夢を描いたまっかちんでした。


そして、なんと、
大友ファミリーから、セオの誕生日プレゼントを頂いてしまいました~。

4ca7b78c.jpeg  セオくん、お誕生日おめでと~!!

木でできた船~かわいいカード付き、
輪ゴムをくるくる巻いて手を離すと前に進みます。

セオ、絶対絶対好きなはず!!

だってね、まっかちんが100均で買った手のひらサイズの船、
風船をふくらまして前に進むというチープな
しろものだったのですが、
セオのくいつきがすごく良かったんです。
にもかかわらず・・・
あっというまに風船が壊れ、船もやっすい作りだったので、船??
って感じになっていたところでした。

さっすがあやちゃん、わかってる~!!

そんなあっという間に終わってしまった木曜日でした。
楽しい時間って過ぎるのが早いね~。

SATOKO

















PR
今日は、我家に嬉しい訪問者が・・・

りんちゃんとりゅうせいくん姉弟

りゅうせいくんは2ヶ月のベビちゃん
りんちゃんは2歳のお姉ちゃん

そして、この2人のママは、
私の唯一の日本人のお友だち(すくなっ!!・・・ははは)のあやちゃん。

今日も時間を忘れてあやちゃんとは話したなぁ~。

りゅうせいくんはよ~く眠って飲んで、
おとなしくてとってもいい子。
寝る子は育つとは、まさにりゅうせいくんのことかな、
とってもすくすく育って、大きい~!!
体重、セオと同じくらいなんじゃないかって思っちゃった。

cd770f7f.jpegあっかんべぇ~? してる?

りんちゃんは、帰る時間がきても、
『帰らない~』
って、言ってくれちゃって、なんともかわゆし。
よそのおうちのおもちゃってなんだか魅力的だよね、うんわかるわかる。

いつでも、ほんっとにいつでもいいから、またおいで~。

69dad902.jpeg2人の姉弟、そっくりじゃない?
りゅうせいくんが、りんちゃんが赤ちゃんのときにそっくりなの、やっぱり血だねぇ~


39bf27ad.jpegこの2人、関わってないようで、遊んでます(笑)

ホント、またいつでも遊びに来てね。
セオのネエネ(おねえちゃん)は、

もちろん
私の目に入れても痛くない娘・シャーロットでございます。

あの、
ざりがにくんのことをなぜか恐れている・シャーロットでございます。

そして、
小さいときにPOに追いかけられた・シャーロットでございます。

そんなシャーロット(3歳8ヶ月)

お母さんのビクトリアが久しぶりにお休みをとったので、何がしたいのか尋ねたところ、

『SATOKOとBABY・THEOに会いに行きたい』
と、言ったらしく
ビクトリアから、お暇?と電話がかかってきたのです。

もう、なんてかわいいんでしょ~・さすが私のゴージャスガール
暇じゃなくても、暇にしちゃうに決まってるじゃないですか(暇なんですけどね、実際)

そんなシャーロット
またもやセオにべったり☆

前回セオに髪の毛をつかまれたのを覚えているらしく、
『マミィー、私の髪の毛を結んで!!セオにつかまれちゃうから』

セオがシャーロットに近づけば、
『セオが私に抱っこしてほしいって』

セオの離乳食をあげながら、
『ミルクも飲みたいんじゃない?』
なんて提案したり(笑)

かいがいしくお世話をしてくれました。
09dad50d.jpeg
セオも
自らシャーロットによっていき、笑顔を振りまいておりました。
49f72301.jpeg

しかも、きたる26日は、私の3〇(ウン回目)の誕生日に、
ビクトリアがセオをベビーシッターしてくれることになり、
ざりがにくんとまっかちんでディナーに出かけられることになったのです。


セオが生まれてから初・小えびなしのお出かけ
ビクトリア様様です。


信頼できるベビーシッターをみつけるのはとても大切で重要なことです。
ビクトリアがセオのお世話をしてくれるなんて、
私にとっては安心以外の何者でもありません。
彼女とはシャーロットが1歳になる前からのお知り合い、
私も何度もシャーロットのシッターをしてきました。
Coffee Groupのマミィーたちも、立候補してくれたのですが、
やっぱり私にとっては、ビクトリアが安心です。
なにより、彼女は、出産後1番にセオを見に来てくれたり、産後家から動けない私の
話し相手になりに昼休みを使ってやってきてくれた心強いヘルパーなんです。
子育ての先輩でもありますしね。


セオのネエネはシャーロット
私のネエネはビクトリア
b7596d85.jpegようよう、ねえちゃんよ~(みたいな感じ?)

ダイスキなネエネたちです。

SATOKO
今日は、
マミーとダディーがセオが生まれる前に参加した、
Antinatel Class(両親学級)から一緒、
生まれたのは12日違い、
そして、Coffee Group(マミーグループ)でも一緒だった
Sebastian(セバスチャン)の最後の日でした。

ダディーのお仕事による転勤で、
シンガポールに行ってしまいます。

セバスチャンのマミーは、ルーマニア出身
ダディーはニュージーランド出身

ニュージーランドで生まれて、シンガポールで過ごして
ルーマニア語と英語を話しながら、シンガポールでは、何語を選択するのでしょう?

小さいときから、たくさんの物を見て、
たくさんの人を知って、
たくさんの言葉を使い分ける

それって、とっても理想的で、すごく刺激的ですよね。

たくさんの言葉を知っていれば、よりたくさんの人とコミュニケーションがとれる
たくさんの人と話をしたり、たくさんの言語の本を読むと、
より視野が広がる。
視野が広がると、考えも広がる。

セオはニュージーランドと日本の間で、
何を感じ考え
どういう風に大きくなっていくのかな~。

楽しみです。

577402de.jpeg
バイバイ・セバスチャン
また、会えたらいいな~。


SATOKO
じゃん

私の子どもたちです。

f87a595a.jpeg

先週日曜日に、シャーロットのお家に遊びに行ってきました。

セオが生まれたときに病院に来てくれたときと、
我家にベビーバスを届けにきてくれたとき、
私が用事があって古巣の保育園に遊びに行ったときにちょっとだけ、
セオと会っていたシャーロットですが、
じっくり会ったのはこれが初めて。

もう、赤ちゃんがほしくてほしくて仕方のないシャーロットは
毎日のように、お母さんのビクトリアに尋ねているそうですよ~。

『家の改修工事が終わったら、赤ちゃんができる?』
『バスルームの改修工事が終わったら?』
『4歳の誕生日がきたら?』

そんなシャーロット、セオがくると知って、ずっと窓際で私たちのことを待っていたとか・・・
私の車が見えた途端、持っていたおもちゃを放り投げて、
出てきたとか・・・・

あぁ、なんて、かわいいんでしょう・・・

この日も、
『セオは抱っこをしてほしいと思う』
『セオは、私のベットで寝たいと思う』
『私もセオの隣でねたい』
『セオにクリスマスにもらったトランポリンを見せたい』
と、始終べったり。

途中昼寝したセオを5分おきに見に行き、とうとう最後は、セオを起こしてしまったようで・・・
『起こしてないけど、起きた』(笑)
と、知らせにきました(笑)

いろいろ手を焼いてくれるし、あやしてくれるし、

我家にもシャーロットがいたら、どんなにラクチンになるだろうと、
思った、まっかちんでした。

相変わらず、シャーロットもセオもどちらも、私のBESTです。

*我家は特になにをするわけでもない、ロングホリデー
セオの離乳食のレパートリーが増えて、POの散歩にちょっと遠出して、DVDをたくさん見ている
くらいですね。
どこかに行くのもいいですが、家族そろっての、そんなホリデーもステキです。

SATOKO
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.