忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日水曜日、両親学級で一緒だったマミィーグループで集まりました。
といっても、まだ生まれていない人や、
生まれて間もない人もいるので、
今回は4組だけで。

Andrea&Jassemyn
Cerasela&Sebastian
Sara&Boby-Jean
そして、私とセオ


今回はAndreaの家で・・・
授乳をしたりおむつを替えたりしながらソファに座って、お茶を飲んで
ケーキを食べながら、ひたすら
話す、話す、話す

出産のときはこうだった・・・に始まって
どういうやり方で授乳している?
夜寝ないときはある?←セオ
ゲップがでずらいときってある??
お父さんは夜起きてくれる??
助産師さんがこんなことを言ってたわ・・・

などなど、ひたすら話して気づいてみたら、3時間以上居座ってしまっていました。

私は、話をきいてもらったり、アイディアを出し合ったりして、すごくいいリフレッシュになったし、
セオも、同じ月齢のお友だちが周りにたくさんいるなんて
(まだ、あまり関わりあっていないけれど)、いい刺激になったはずです。

いろいろな人に聞いていた通り、ママ友ってありがたいなって思いました。

忘れかけている(笑)英語の練習にもなるしね。

theo13.jpg
泣いてる子の中でも爆睡してたセオ

SATOKO
PR
あ~私は日本でもNZでも、周りにいる人に恵まれているんだな~って

本当に感じた日。

ここ最近、息詰まった夜が続いていました


約1年近く、妊娠~出産~子育ての悩みを24時間体勢できいてアドバイスをくれ、
さらに、ここがあなたの助けになるかも・・・と
ファミリーサポート(ここの体験記事は後日アップしますね)
というサポート機関を予約してくれた助産師さん


悩みを聞いて日本からメールを送ってくれた家族・友人

定期的にどう??と電話をくれるNZの友人

仕事の合間、ミーティングの合間にわざわざ家に話を聞きに来てくれたNZの友人

笑い話を交えてアドバイスをくれる、元ホストマザー(彼女とはかれこれ5年の付き合いになります)

ブログを読んでコメントをくれる友人

そして、朝から晩まで仕事をしているのに、夜中に一緒に起きてくれる夫


『息詰まったときには、セオを連れて散歩してきてあげるから、いつでも電話して』

『何か必要なものがあったら、何か私にできることがあったら、メールちょうだい』

『私もそうだった、わかる、わかる』


話を聞いてもらうだけで、気にかけてもらっているという事実だけで

悩みが悩みでなくなるような気がしました。

それは日本語でも英語でも同じこと。


私は昔から人との出会い、先生との出会いに恵まれていました。
NZにきてからというもの、その星の力が更に強くなったような気がしています。

私の場合、自分で切り開いているように見える数々のことの裏には、
必ず誰かのサポートがあります。


今回のこともそう、ピンチをむかえると、必ず助けてくれる人が周りにいるんですね。

私もこの助けてくれる人たちにとっての、そういう存在になりたいものです。
そして、セオも、人との出会いに恵まれ、
そういう出会いを大切にできる人になりますように・・・・☆

Theo7.jpg
SATOKO
セオ生後2週間

あっという間にセオが生まれてから2週間がたちました。
それでもまだ、当初の出産予定日だった10月6日にはたどり着いてません。

カレンダーに予定日が記してあったんですね、
それを見るたびに、3週間も早く生まれてきたんだな~って
実感する私です。

さて、このところ良いお天気が続いているニュージーランドはオークランド
風が強くなければ、外でお散歩でもしたい気分です。

このお散歩ですが、バギーを押しながらのウォーキングは
私の減量ダイエットにもいい効果を及ぼしてくれるということで、
来週あたり、天気のいい日をねらって、
一緒に出かけようと、友人のKIM(キム・NZ人)と話しています。

生活ブログにも以前書きましたが、

この友人KIMは、生まれも育ちもまったく違いますが、
なぜかとても気が合う友人の一人です。
彼女も3ヶ月前に、マミィーになったばかり、
彼女の息子・ジャックは、セオの初めてのお友だちです。

と言っても、彼は本当にジャイアントベイビーで
セオも決して小さいほうではないですが、
Jack3.jpg
一緒に並んでると、なんだか、とって食われそうですよね~。

マミィーのお腹の中にいるときからよく一緒にいた2人
見た目も家庭で使う言葉も違うこの2人
それぞれ、どう成長し、どう関わっていくのでしょう。

セオくん、お友だちは大切にしようね。

SATOKO
夜泣きと形容するほどのものではないのですが、
セオの眠りが浅いのが、
夜中の2時~3時半のあたり・・・

たいがい、この時間帯には腕の中から自分のベットにうつして3分くらいすると、
ピーピー言い出します。
まだ、夜と朝の区別も微妙なところにいるのでしょうね・・・

この時間帯、甲殻類家族は
魔の1時間半と勝手に名づけております。

まぁ、でもそれ以外は、2時間半~3時間、こてっと眠ってくれるので
親孝行な子ですね。

昨日は、ざりがにくんがこの眠りの浅い時間帯、
授乳が終わった後、オムツ替えと寝かしつけるまでを担当してくれたので、
私は、こてっと眠りに戻ることができました。

ありがたや~

さて、今日
以前、同じ保育園で一緒に働いていた、メルが我家に訪問し、
セオを見にやってきました。

我家のほとんどの赤ちゃんアイテムは、このメルからの借り物、もらいものです。
莫大な量の洋服・バシネット・キャリーコット・スリング・カーシート・ハンモック
妊娠4ヶ月の時点で、我家に届けられた数知れない
用品の数々は、
すべて、彼女からのものです。

彼女
本日
セオに出会ってすぐに恋に落ちたらしく・・・・
『He is gorgeous, I wanna eat him (かわいくて食べちゃいたい)』
連れて帰りたい・・・とずっと申し続けておりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気持ちありがたくいただきやす。

小えびは、塩で食べるとおいしいですけど・・・
でも食べないで下さい・・・


そんな、彼女が今日持ってきてくれたもの

夕飯のストック
・ベーコンエッグパイ
・ビーフキャセロール(ビーフと野菜の洋風煮込みみたいなもの)
・ソーセージスニィッチェル(カレー風味のソーセージ料理)

最初の2週間・3週間はとにかく大変で、夕飯を作る暇がないこと、
でも、おっぱいのためには栄養のあるものをしっかりととらなくてはいけないこと

そんなことをよくわかってる彼女は、3回分の食事になりそうなほど、
たくさんのストックを持ってきてくれました。

ほんっとうに

ありがたや~

ありがたや~の1日でした。
DSC00798.JPG

☆生活ブログの応援クリックもどうぞよろしく
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/

SATOKO

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.