忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [22]  [23]  [24]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといの夕方から、セオが授乳のあとに苦しそうにして、
いい姿勢がみつからないという感じで
体をそらせて、何かを押し出している様子が続いていました。
もどすこともしないし、うんちも普通だし、
げっぷがでずらくて苦しいのかな・・・と思っていましたが、
げっぷのあとにももぞもぞしているのです。

育児書を開き、友人に聞き、ヘルプラインに電話をすると
どうやらRefluxのよう。
病院に連れて行き、
薬をもらってきて飲ませて3日目で、
やっと落ち着いてきました。

今回のことで
やっぱりFirst Mum(初心者マミィー)だなって感じたのが、
自分の慌てぶり。

救急ではないので、次の日のGP(ドクター)の予約をとり、
ファミリーセンターで健康チェックをしてもらう予約もあったので、
1日待ってもよかったのですが、
苦しそうなセオを見ているのが辛くて :(
Plunket Lineという、ヘルプラインに電話して、何か今できることはあるか尋ね、
それでもかわいそうで見ていられず :(
救急の病院、White Crossに連れて行ってしまいました。

Reflux is really a more severe version of spilling.
Milk and Stomach acid can come up from baby’s stomach and burn or cause disscomfort.

胃酸とミルクが逆流することによって、胃痛やむかつきがおこる。

Refluxは新生児にはよくあるそうで、1歳までには自然になくなるとのこと。
しかし、日本語で調べようにも、この症状がなんというのかがわからないんです。

Refluxって日本語でなんていうのか知ってる方いらっしゃいます?

SATOKO

87ece050jpeg
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これかな?
胃食道逆流

http://www.acajp.net/ad/sick/sinsei/post_422.html#01
気になるようならここも見てみるといいかな?どうかな?
BANA 2007/10/31(Wed)17:39:27 edit
なるほど・・・
BANAちゃん
ありがとう。
胃食道逆流・・・日本語にするとなんか怖い病気みたいだけど・・・
健康状態には問題なしなので様子見かな。
食物が通過するとき以外は閉まっている噴門が、括約筋がうまく働かないため閉じられず、胃の内容物が逆流しますっていうの?
英語での説明にも門が閉じられないって書いてあったから、たぶんあたってると思う。3週間早く生まれたっていうのも関係してるんだろうか・・・
DAISUKE・SATOKO 2007/11/01(Thu)15:58:24 edit
自然になおるなら
深く考えない方がいいよ。
胃のくぼみみたいなのがまだ未発達で大人のに比べればまっすぐってコトだと思うよ。たしかそんな説明も昔された気がするし。
BANA 2007/11/01(Thu)16:32:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.