忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、8-10ヶ月検診に行ってきました。
8ヶ月から10ヶ月の間ならいつでもいいなんて、すっごい大雑把ですがね。

例に違わず、Plunketという施設のPlunket Nurse(プランケットの看護師さん)に
検診を受けます。

鼻たれは、この時期の定番です。と断言されました。

『鼻水が副鼻腔とかにたまったりしない?お医者さんに見せたほうがいいかな?』
なんて、ちらっと言ってみたら、

『まったく必要なし、セオは機嫌はいいし、ご飯もよく食べてるんだったら薬なんて飲まないでいいの』
と、言われました。

めずらし・・・

歯が生えてくるTeethingの時には、鎮痛解熱万能薬 Pamolを飲ませろというくせに・・・

大抵のカルチャーショックには驚きませんがね、
日本でもNZでも、案外こうだと言われていることって、信憑性がないのかもなぁ・・・
なんて、疑心暗鬼になったりもしちゃいますよね。

日本とNZでは、同じ理由で正反対のやりかたがあったりします。

*日本では離乳食初期中期の後に好きなだけおっぱいを飲ませる
→ この時期の赤ちゃんは、食べ物よりもまだおっぱいが重要な栄養分だから
*NZでは離乳食初期中期の前に好きなだけおっぱいを飲ませる
→ この時期の赤ちゃんは・・・・(日本と同じ理由)

日本ではおしゃぶりは歯が生えてくることにとても影響をするので、
なるべく使わないほうがいいと言われている。

はたまたNZでは、指しゃぶりは歯に影響するがおしゃぶりはしない、しかも取りたいときに離れやすい。
特に新生児が安心して眠れるためには、むしろよいとされている。


こんな感じ。


ま、ま、そんな話はおいておいて、


身長体重・頭位に股関節、目耳のチェック、発育状態も非常にいいとのこと、
つかまり立ちも3秒立ちもお披露目して、

『Beautiful,Perfect Child』
なんて、言われちゃいました。

でもね、夜中の授乳をやめなさい
って、やっぱり言われた。
言われると思いました。
今のセオは、夜中に起きて、おっぱいをくわえないと眠らない(泣き叫ぶ)という悪い癖がついていて、
確かに私もやめさせたいって思ってたんです。

また例の2分・4分・・・っていうのを夜中にやってみることになりそうです。

『1度はじめたら、絶対にへこたれちゃだめ!!!
思い通りになってしまったら、セオはもらえるんだと思って、もっともっと泣くわよ。』

だ、そうです。

言うほど、簡単なことじゃないんだよなぁ・・・

って、こういう母の思いが昔の私・若造保育士にはわからなかったところだよなぁ~
なんて、自分の昔を振り返ってしみじみいたしました。

はぁ、がんばろ。

ae2c941a.jpeg日本で買ったりょうたろちゃんとおそろいのポッポで~す。
おととい、このポッポを一人で押して、5歩歩いちゃってました。
偶然の産物だったけど、足がすんなり前に出てきたことが、すごかったな~。

SATOKO
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.