忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[23]  [24]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [17]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり、セオの睡眠は、昼と夜が逆転しているという結果にあいなりました。

ここのところずっと2時から1時間おきに起きる起きる~起きる。

そして、朝日が昇った後、明るくなった後に
眠る、眠る、眠り続ける~。

おいおいおい!!


日曜日に私のNZ生活5年間をいつも支えてくれた、元ホストファミリーの
ディアナ・ディビット・セーラがセオに会いにきてくれたのですが

まったく起きないセオ。

普通よその人に抱かれると、その人の声色に慣れてなかったりするため
起きたり泣いたりするだろうに(ディアナいわく)
どんな音がなっても、POがほえても、
どんなに騒がしく話していても、

『眠いっす・・・』の姿勢を貫きとおすセオ。

洋服を脱がせてみたり、おむつを替えてみたり、
足の指に水をかけてみたり、いろいろな刺激を与えても

眠りの森の王子のセオ。

『これは完全に夜の深い眠りね・・・』とディアナ
『彼は夜の仕事をすべきだね(笑)』とディビット



夜になって、私たちが眠りにつこうとして音がしなくなると、急に起きだすんです。

夜しっかりと眠れるように、昼の睡眠、2時間寝たら起こすっていうのをやってみてと
助産師さんに言われたのですが、
日中どんなに起こそうとしてもびくともしないセオ、
しかも、起きたとしてもその次の睡眠にあっという間に陥ってしまうんです・・・

そりゃそうですよね、夜、ほとんど寝てないんですもん
眠いでしょう。

この悪循環・・・マミーとダディーも眠いです。

昼の音の多い中でも眠れるように、
TVをつけたり掃除機をかけたりしている中で寝ることを慣れさせるといいと
言われていましたが、
ここまで、うるさい中で眠れるのも、ギネスブックものです。

音の中で眠りなれていない赤ちゃんでなくて、
静かな中で眠りなれてない赤ちゃんになってしまったようです(汗)


この悪循環から抜け出せるマジックがどこかにないか、わらにもすがりたい思いですよ、もう。


今日はCDをかけてみます。この音が流れるときには眠るときと
セオが学んでくれるといいのですが・・・

そして、授乳をなるべく起こしながら、細切れにしながらやって、昼間のおきている時間を
伸ばしてみます(日中いつも授乳中に寝てしまうという悪い習慣をとっぱらって、
自分で睡眠に入っていくことを覚えさせるため)

夜、授乳をし、げっぷをさせ、オムツを替えて、やるべきことをすべてやったら
あとは、泣き叫ばせてみようかとも思います。
泣き叫ばせるの、本当につらいんですケド・・・
『がんばれ』って思いながら、泣けてくるんですケド・・・
5分くらいやってみます。


これだっていうわざはないのでしょうねぇ・・・
それぞれの子どもによって違うでしょうし。

子育てって大変です。

Theo8.jpg

SATOKO
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間かかるよ。
でもなおるよ。
一緒に夜型の生活おくって…
少しづつ間隔をづらしていくと治るは治る。
チビタ3ヶ月で引越しさせたから
引越ししたら完全夜型になったんだよね…。(笑)
BANA 2007/10/16(Tue)17:19:26 edit
わかる、わかる
うちの子も、そういう時期あったよ。
そして、少しまとめて眠るようになっても、半年を過ぎたらまたしょっちゅう起きるようになって。。。
というか、結果的には1歳半で保育園に入って断乳するまで、夜は毎晩きっかり1時間半おきに起きてたんだけど(汗・汗・汗)
母はやはり辛くて、家事はほとんど父にやってもらってた。
おかげで今もご飯を作る以外は父がやってくれる(笑)。

でもね、こーんな変な睡眠パターンの子は、私の周りではうちだけでした。
つまり、みんな夜寝るようになってたよ。

朝明るくなってから寝るのは、よくあることみたい。
しばらく少し辛いけど、夜寝ることを覚えてくれるまでは、セオくんのリズムに合わせて、昼間一緒に寝るんだよ。
夜中泣かせるの、私もやった、やった!切ないよね・・・
無理せず、少しずつ、少しずつ。
がんばれ~~
ヨーコ 2007/10/17(Wed)22:57:35 edit
なおるのか。
ヨーコちゃん
同じ状況の人がいてくれて心強いよ(笑)
サポート機関に行っても、『彼は落ち着いたいい子ねぇ、とてもリラックスして寝てるわ・・・』っていまいち理解してくれてないような気がして(汗)

BANAちゃん
セオ4ヶ月で日本に行くんだけど、
それで直っちゃったりするかな・・・
っていうか、4ヶ月まで続くのかぁ・・・(汗)
DAISUKE・SATOKO 2007/10/19(Fri)10:28:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.