忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から夕飯まで一緒だったりょうちゃんとセオ

遊ぶのもいたずらするのも一緒

0543c257.jpeg 1人が始めると1人も・・・

787f04ad.jpeg 『すっぱ~い』 ぐみ食べるのも一緒

おやつだって椅子だって、なんだって2つ必要。

でも、1つしかないものだって、
『か~して』 『だ~めよ~』
『か~して』 『どうぞ』
と、葛藤しながら
よく遊ぶ2人。

やってやり返して、泣いて・・・もあるけど
こんないとこの存在がありがたい。


SATOKO



 

PR
今日は、りょうちゃんのお預かりに飛び入りで参加させてもらったセオ

NZ育ち、超自由人のセオが、
一斉行動や指示行動ができるのだろうか?

椅子にきちんと座ってお話を聞けるのだろうか?

正直心配していたのですが・・・

0a944955.jpeg  やるときゃやる男だったらしい

e35fd498.jpeg  せんせーみなさん、おはよーございます。

以前りょうちゃんがやってみせてくれた、
♪せんせーおはよ、みなさんおはよ♪
のうたでご挨拶、NZで練習してただけあって、上手にできました。

3a0dca69.jpeg  008d768a.jpeg  f781e30c.jpeg

体験の今日は、マミィーも付き添いですが、
お弁当を持っていくようになると、お預かりになります。

活動が楽しかったのと、りょうちゃんが一緒だったので、
ほっとんど、マミィーのところへは戻ってこなかったセオ。

こういう風に日本語での一斉活動、
指示活動に興味津々で参加しているセオを見ていると、

普段NZでのグループ活動にあまり入っていかないセオが
英語を理解していなかったんだな~と
申し訳なくなってしまうまっかちん。

セオの母国語は日本語なんだな~きっと。

ade2fe10.jpeg  お山座り(りょうちゃんの真似をして・・・)

874f9cc5.jpeg  『せおくん!!』 『はい!!』

この後、フープを同じ色のコーンに入れてきてくださいという指示行動に、
2歳児4人が1人も間違えることなくできたのを見て、

感動を覚えましたよ~まっかちん。

自由人まっしぐらの、2歳のセオが~~・・・
話を理解してる~と
親ばか・まっかちん思わず涙が出そうでした。


SATOKO





朝から何しよう?
と言ったら。

『りょうちゃんいく、まっきーいる』
と勝手に行く気になっているので、

りょうちゃん宅へおじゃま。

りょうちゃんがお出かけするまでの間、
一緒に遊んでもらいました。

ちょっとの間なのに、
2人でおお騒ぎ。

セオにいたってはげらっげら笑って、楽しくて仕方がない様子。

82.jpg  りょうちゃんがやることはなんでも真似っこ

この崇拝を持って、
トイレトレーニングときれいに食べることも
真似して習得してくれないだろうか・・・(笑)

明日は、りょうちゃんと一緒に動物公園に行く予定、
今から楽しみだね、セオくん。


SATOKO



世間では休日・土曜日の今日ですが、

ざりがにダディーが昨日帰国してしまったので
特にどこか外出するわけでもない甲殻類親子
(というか、今まで遊び呆けすぎですけどね)

そんなわけで、近所の神社に行って参りました。

厄払いのお守りをゲットし、
2人そろっておみくじをひいてきました。

『小吉』 こきち・・・いえいえ、しょうきちでございました。

しかも、2人そろって・・・(笑)
悪い事はなさそうですが、つつましやかに生きろっつうことでした。
はい、肝に銘じます。

さて、この神社の隣にはですね、

京成電車が横を通る公園があって、、さらにその隣に室内遊び場『子育て支援センター』が
あったのを行くまですっかり忘れていたまっかちん。

80.jpg もちろん夢中 79.jpg

10時~12時までばっちり遊んできました。

外では、5分おきくらいに走る電車を待ち構えるため、端っこの遊具でしか
遊ぼうとしないセオ、知恵がついてまいりました。

しかも、土曜日だったので、センター内、始めはたった2組しか親子がいなくて、
トーマスセット、電車セット、などなど
たくさんのおもちゃで、遊んでくれるお姉さんまでもを独り占めして、

『しゅっぱーつしんこー』『ぴんこん、どあしまります』『じゃーねーばいばーい』
『きいろいせんろでちゃだめよ』(黄色い線の外側に出ちゃだめという意味)
『トーマスぽっぽーとおります』
『ちがう、ぱーしーない、へんりー』(お姉さんが名前を間違えた)

と、精力的に遊んでいたセオっち。

ここに電車がこんなに揃っているとは・・・
まさにひょうたんから駒状態。

日本滞在中、ここに入り浸る事間違いなし。

81.jpg  うしし、いいとこみ~つけた☆

SATOKO


年末年始はダディーの実家とマミィーの実家とを
行ったり来たりしているセオ

大きくなったなぁーと思うのは、
体調を崩す事もなく、
どちらの家でも楽しく過ごせている事。

前回の帰国までは、日本に着くと必ず熱が出て、
家を動くと夜眠れなくなったりすることもあった小えび、

今回はま~ったくそんなこともなく元気に楽しく過ごしています。

62.jpg  いたずらもね・・・ 63.jpg

どちらの実家でも電話が気になる様子・・・
『いっかい、いっかいよ』と自分で言い放つくせに守れた事はありません(笑)
(ボタンを押すのは一回だけだよという意味)

68.jpg  こういうおふざけも 70.jpg

浴室(浴槽じゃないです)にお湯をためて、『プールするよ』とか言ってます。
(もちろんダディーが教えた)

タイルの部分から飛び込んで勢いあまって湯船内に沈んだり・・・

絶好調~。

*最近の口癖、なんでもかんでもちょっと気に入らないとなると 『こわい』



SATOKO
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.