忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NZに戻って初日の平日は、 プレイセンターから。
今タームから月金で行くことになりました。
メンバーも若干違うので、ちょっと楽しみだったまっかちん。
セオっちは相変わらず、 マイペースで遊んでいましたが、
やっぱり大人の顔ぶれがちょっぴり違うのと、
いつも一緒だった、Millie,Kyle,Keannaがいなかったのもあるのかな
ちょっぴりだけ、マミィーを探す様子が見られたような気がします(そんなレベル)


お母さんたちが、セオの言葉にびっくりしていました。
前タームまでは、英語も日本語もあんまり口にせずもくもくと遊んでいたセオ、
英語も日本語もわかっているのかもわからなかったセオ が、
いきなり日本語で話している姿に、 驚いたみたい。

しかも、 そのお母さんたちが言っている英語も理解しているみたいです。
『こうするんだよ』って英語で言われて真似してたし。
まだ、英語は話さないけど。


『自信がでてきたみたいだね』 『プレイセンターが自分の場所になってきたんだね』 って言ってもらって、
嬉しかったまっかちんです。

ちょっと日本語ができるお母さん、Tracyには、
『私がセオをプレイセンターにつれてきてあげるから、 第2子作りなよ~』って言われました。
このお母さん、3人目を高速出産した2日後に
プレイセンターのクリスマスパーティーに、ちびちゃんを連れて参加した、 かなりなツワモノです(笑)


SATOKO
PR
本日、NZ時間9時半に無事にこちらに到着した甲殻類親子です。

離陸3時間後から、着陸30分前まで
しっかりと眠ってくれたセオ

彼は1時間ごとぐらいにもぞもぞと動くのと、まっかちんの座席に足を伸ばして眠ってらっしゃったので
まっかちんのほうはあんまり眠れませんでしたが、
それでも充分親孝行です。

ちょっと蒸し暑い感じのオークランド、
ぱらぱらとシャワーも降っているというあいにくの歓迎でしたが、

セオは待っていてくれたダディーを見つけると、
奇声を発しながら興奮して走りよって行き、
ざりがにダディーの顔がデレデレになったのを
まっかちん、見逃しませんでした(笑)

ここまでとってもお利口だったセオっちの名誉のため、
夜中1時まで、ぐずって寝なかったというのは、
伏せておくとしましょうかね~。

日本のみなさん、お世話になりました。
NZのみなさん、これからお世話になります。

22beb308.jpeg  『みみーちゃんぎゅーした、みっきーさんちゅってした』

*ミッキーミニーにすっかり心奪われたセオっち、寝る前の思い出しセリフに
『みみーちゃんぎゅーってしたねー』
というのが加わりました。


SATOKO








遂に遂にやらかしてしまいました。

今回の日本滞在では、風邪もひかずけがもせず過ごせてよかったね~
大きくなったんだね~と話していた矢先の出来事。

セオっち流血、
滑って転んで、どうやらテーブルの足の角に額をぶつけたようで、
1センチほどおでこがぱっくり切れました。

正直、泣いているセオを起こして顔を見た時に血の気がひきました。
血が出てる・・・
『落着かせる』ために、抱く事しかできなかった・・・

防げたであろうに、ばたばたとしていて見ていなかった自分が
情けなく、セオに申し訳なく、
『ごめんね、マミィーが悪かったね』って謝るしかできなかった。

病院に行っても、縫うか縫わないか微妙なところだと思われたのと、
すぐに落着いたのと、
流血がすぐに止まったので
このまま抗生物質の薬を塗って傷口をとめ、様子を見ることにしました。
夜の出来事だったので、眠いセオを連れて救急病院に行き、
おお泣きして縫ってもらうというのもためらいました。

夜は、このまま動かなくなってしまったらどうしようと
心配で隣でぴったりとくっついて眠りました。

男の子はなにか大きなけがをするって聞いてはいましたが、
身を切る思いでしたよ、しかし。

健康で過ごせるってすごいことだって、あらためて感じました。

初詣でトイレトレーニングが成功しますようになんて願った自分に後悔すら覚えました。

健康が1番。

どうか、傷跡が少しでも早くよくなりますように・・・

SATOKO




今日はちょっと忙しい、盛りだくさんな1日。

朝から、りょうちゃんと一緒に公園から始まり、

64031d55.jpeg  『ぎっこんばったん』

遠くにりょうちゃんが見えた途端、走り出したセオ、
りょうちゃんも走ってやってきてくれて、
2人で、ぎゅー。

近くを歩いていたおばちゃんが、
『お友だちいいわね~』って言ってたそうです。

午後から、じいじのおうちへ

そして、なんとじいじのおうちには、トーマスのDVDが買ってあった~。

『とーますみる、ちゃんとすわってね』
と、まっかちんのセリフを先取りし、
興奮して見ていました。

夕方からは、みっこちゃんとよしくんが合流して一緒に夕飯を食べて、
よしくんのマジックを見せてもらって、
(なんのこっちゃみたいな顔してましたけど)
楽しい時間をすごした
もりだくさん、満足な1日。

あっという間に眠ってしまいました。

マジックのハンカチどこいったんだろう・・・って夢見てるんじゃないかな・・・

SATOKO


 

今日は、お友だちのおうちにおじゃまするため、
都内進出して参りました。

電車好きのセオなので、1時間くらいの電車の旅なら許容範囲だったんだけど、
地下鉄だったので、ちょっと物足りなかった様子です。
外見て、景色が見えたのがたったの2駅だった(笑)

c3a0b786.jpeg  5ヶ月違い、同学年のNinaちゃん

お兄ちゃんが使ったという男の子用のおもちゃもあるし、
それ以上に、保育園開けるよってくらいのスペースとおもちゃに、
セオ、うひょうひょ状態。

Ninaちゃんのお兄ちゃんは、まっかちんが最後に担任したクラスのリーダー格だった
イケメンで優しいHughくん。
もう中学生だって~。
あぁぁ、年をとるはずです。

a1013098.jpeg  ツーショット!!

いままで、同じ歳の女の子のお友達がいなかったので、
すごく嬉しそうなセオでした。
『Ninaの』と言いながらも、『か~し~て』って言うと、すぐにおもちゃを貸してくれたNinaちゃんに
セオはほろっときたんじゃないかな。
すっかり名前を覚えました。

決まった、お嫁にもらおう(勝手に決めた)

dd276e9e.jpeg  『みなちゃん(になだってば)ぎゅーってした』

ほら、もうすでにいい感じだもんね~。

あ、マミィーたちが昼からビールを飲んだのは内緒・・・ね。


SATOKO




 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.