忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [432]  [433]  [431]  [429]  [430]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まっかちんぞろ目の年の目標は、
まさに、焦らず
思い描いていた通りに行かなかったり、うまくいかなかったりするとテキメンに表れる、
焦り=イライラ
これをなんとかしたいと思っているんですが・・・

この決意が吹っ飛ばされそうな予感・・・あり

セオっち、2歳前にして、魔の2歳児時期に突入したのではないかと思われます。

日本から帰ってきて、我が強くなったというか、
自分でやる!!というのが強くなってきました。

食事のときに、からっぽになったお皿をまっかちんが下げようとしたのが、
自分のタイミングに合わなかったとしたり、

POが股の間におっこちたご飯のおこぼれを食べようとしたら?

そっくり返っておお泣き

今日なんて、1つ残っていた食べ物をセオがとったので、お皿を流しに出したら、
そのお皿をよこせとひっくり返って泣き、渡したら、
1つしかない食べ物をわざわざそこに1度のせて、それをまた自分で食べて
なくなったのを『なーい』と納得してからお皿を片付けなければならなかったくらいです。

と、まぁ、誰もが通るんじゃないかなっていう2歳前の魔の時間がやってきたわけでは
ございますが、
その反面、会話がなりたってきて嬉しい楽しい時間も多いわけでもあります。

『ねんねする?』 → セオ 『ねなーい』
『おふろはいろっか?』 → セオ 『入んない』
『ポーキー・おいでおいで』『あれ?ダディーいないねー』
『めんね(ごめんね)』


かばのことをばか
りんご
イチゴチゴ
みーみ(みかん)、もも、バス、ペンギン、ぞう、さい、パカパカ(おうま)、わんわん(いぬ)、みゃーお(ねこ)あか・あお(間違えること多いけど)
たつ、ちゃちゃ(お茶)、ぱんぱん(ぱん)、ばなな

話し出すと早いとは聞いていましたが、日本でたくさんの刺激を受けたからもあるのか、
急に言葉が増えてきたので、
いっちょまえに、話しているのを見て、ぷぷぷ(笑)・・・っとなることも多く、
これがあるから、魔の2歳前も乗り切れるんだろうと思われます(笑)

そんな話がわかるようになってきたセオっちと、
今日はバナナジュースを一緒に作りました。

バナナの皮をむいてもらったり(途中ちょっとかじっちゃったけど)
牛乳を注いでもらったり、
ハンドミキサーも一緒に押しました。

1d1ddccd.jpeg  お~いし~★

自分で何かをやってみるって大事なことなんですね。
簡単なことなんだけど、満足したみたいです。

これからは、食事が終わったお皿を流しに出すのをセオっちにやってもらおう、
そしたらきっと泣き叫ぶこともないだろう・・・??(であってほしい)

SATOKO






PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.