忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [351]  [352]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NZ,
今現在の季節は、秋口

半そででいける日もあるけれど、長Tくらいがちょうどいい、
そんな気温です。

そんな秋に先駆けて、
あきさんから、

秋の味覚、くりをいただきました。

87fee692.jpeg  くりは、Chest Nutsといいます。

彼女のお義姉さんが菜園のようなものをやっていて、
そちらからのおすそわけだそうです。

まっかちん、早速、栗ごはんに向けて、るんるんで準備・・・


そして、
2分でため息と共に撃沈・・・・・・・・・・


生の栗って、ど~してこんなに剥くのに手間がかかるんだろう

薄皮がいらいらをつのらせるんですよ!!

にんにくの薄皮剥き機みたいに
栗剥き機があったら絶対買います。

とかなんとか言ってる間に、さっさと手を動かして剥きゃぁいい話なんですけどね。
おいしいものってのは手間がかかるんでしょうね~。

まぁ、そんなこんなでもなんとかぶつくさいいながら、見た目をごまかせるくらいの数を剥き、
残りは小さめだったので
ゆでて、セオのおやつになりました。

4efa51bb.jpeg  いいね~、おいしいよ~

いいのかなぁ、床に座って食べると絶対狙われると思うよ・・・Pのつく人に・・・

a0b35cd2.jpeg  ちゃらり~ちゃらりらり~ら~(がびーん・・・) くり、横取りされる・・・

e1023ef2.jpeg  な~いぃぃ・・・・悲しみに打ちひしがれた小えび

そして、珍道中の間に栗ごはんは炊き上がり、

1586d7f4.jpeg  茶飯って茶色だから茶飯なんだね、ってくらいの色になっちゃったけど。

実は・・・・ここで1つ心配あり

ざりがにくんは、いも・栗類でご飯はクエネェ~って人
サツマイモの甘露煮、肉じゃが、ついでにコロッケでもご飯は進まないんだそう。

コロッケでどんぶり飯いけるまっかちんとは違って、
繊細なんだってさ(ぷぷぷ)

きっと、サツマイモごはんとか栗ごはんとかも、
『ふ~ん』
とか、『え~』って感じだろうな~と思いまして、白ごはんも用意しました。

でもね、
まっかちん快挙、
白ごはんは食べずに栗ごはんを2杯食べてくれました。
無理にではなくですよ、念のため。
栗ごはんって甘いごはんだと思ってたんだって。
茶色の茶飯がよかったらしいです(笑)

さて、この栗ごはんのおかずには、

これまた、あきさんのお義兄さんが釣ってきたのをおすそわけしていただいた、
鯛(Snapper)

f73ec1f2.jpeg  ジューシーでふっくらしてておいしかった~

新鮮なもの・季節のものを美味しくいただくって、大変ありがたいことです。

あきさん、いつもおすそ分けありがとうございます。

SATOKO














PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本には栗の皮剥き機がありますよ。私が持っているのははさみのようになっています。毎年、秋には栗の皮を剥いて冷凍し(かなりたくさん)、お盆、お正月、お彼岸、誕生日など、お赤飯を炊きます。秋にだけ使うものですが重宝しています。皆さんお元気そうで何よりです。
Minamizato 2009/03/27(Fri)09:53:24 edit
我が家も
先日栗ごはんでした!Limで栗が売ってたもので。
こちらの栗は鬼皮が軟らかいなーって思いましたよ。そして、ほくほくしてて甘くておいしかったです。今日は今までなんだろーって思ってずっと手を出せなかったParsnipという野菜を食べてみたいと思います。
Tomoko 2009/03/27(Fri)13:05:33 edit
我が家も
先日栗ごはんでした!Limで栗が売ってたもので。
こちらの栗は鬼皮が軟らかいなーって思いましたよ。そして、ほくほくしてて甘くておいしかったです。今日は今までなんだろーって思ってずっと手を出せなかったParsnipという野菜を食べてみたいと思います。
Tomoko 2009/03/27(Fri)14:42:52 edit
漫画だ・・・
きゃわゆす☆
このショック顔漫画だよね。ウケル。
しゃくれとるやん♪
しかし栗とか鯛とかあるんだね。とっても美味しそう。栗ってどうやってむくのかも想像付かないな・・・私。早くも長袖の季節なんだ~。
まっきんりー 2009/03/29(Sun)01:05:33 edit
お返事3
Minamizatoさん
私にとっては、あのはさみの栗剥き機も面倒でして・・・すぽっと入れてぱっと出てくるのがないかな~と夢見ております。

TOMOKOさん
見ました、Limさんの栗~(お互いにきっとよく通ってますね~(笑))NZの薄皮って日本のより柔らかいんですね~・・・あんなんでいらっとしてちゃだめですな・・・なにかいい代物がみつかったら情報くださ~い。

まっきんりー
そうそう、この顔うけるよね~。しゃくれカジーズになっちゃったらどうしよ(笑)
同じ栗でも、あきさんがゆでるとなんかもっと甘くてほくほくしておいしいんだよね・・・なんでなんだ(涙)
SATOKO 2009/03/29(Sun)18:17:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.