忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誠央(せお)・2歳7ヶ月

野菜もお肉もお魚も本当によく食べる。
お箸が上手になって、ほとんどこぼさず食べられるようになりました。

昼寝はまだまだ2時間半必要で、
夜も11時間通して眠る、眠り王子。

プレイセンターに週2日、メインリーミュージックに週1日、
どちらでもいつでも羨ましいくらいにマイペース、
マイペースに外人さん相手に日本語で話しかけます。

好きなものは電車セット(トーマスも汽車セットも)と、海の生き物を使って水遊び
朝は電車セットで始まって、日中時間があれば必ず水遊び、
週末はプールかお風呂で泳ぐ練習でございます。

トイレでおしっこの回数が増えて来ました。
まだまだ事後報告も多いけど、おむつがぬれていないときに誘えばトイレでおしっこができるように
なってきて、ちょっと希望が見えてきました。

最近は言葉の発達がめざましくびっくりするやらおかしいやらで
マミィーもダディーも楽しませてもらっています。
昔の出来事を思い出して、
~なことがあったね~と話したり、
こういう風に言ってた、伝えてねということがきちんと伝えられるようになったりしているところに
成長を感じます。

最近の語録

朝、6時45分・・・
『いこーぜー、なんかたべよーぜー』
*これ、確かにまっかちんがふざけて言ったことがあります。

『やなこった』
*(汗)・・・どこから出たのかと・・・絵本・さるかに合戦にありました。
ほっ、私たちからじゃなかった。

『ねぇねぇ、まみぃー、あおいふうせんここにおいとくね』
*こんな長いセンテンスでクリアーに話されると、どきっとします(笑)

『だっせんだーといいました』
『はっとむきょうはぶーぶにのりました』
『えきいんさんがおこっています』
『はっとむきょうはぷんぷんおこっています』

*びっくりしましたー、1人で絵本を開いて読んでいました~!!
このあと、『せおくんひとりでよんでたのー』
得意げ。

ブロックパズルでこおろぎがでてきたので、ダディーに見せに行ったのに、
あまり嬉しそうでなく戻ってきたセオ
『だでぃーにみせたよ』
ダディーなんて言ってた?と聞くと、
『ばっただよっていってた』『こおろぎじゃない』
*だからか・・・と妙に納得、バッタだって言われたんだと。
こういう状況をきちんと伝えられるようになったことが、
まっかちんの中ではすごく嬉しい成長です。

マミィーのお名前は?
『さとこ』とか『さとちゃん』
ダディーのお名前は?
『だいくん』
お名前は?
『せお』『さんさい』(まだだから)

89.jpg  『せおくんかわいぃぃー』が口癖・・・(笑)


SATOKO





PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 SATOKO]
[06/01 まっきんりー]
[05/28 SATOKO]
[05/28 SATOKO]
[05/27 まっきんりー]
プロフィール
HN:
SATOKO
性別:
女性
職業:
日本でもNZでももと保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、2歳の小えびと3歳のかに座のPOと、アラフォーのざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の私の生活、人生なるようになる、そしてなるようになった人生も楽しいもんだと感じています。





バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
すくパラもやってるよ☆
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.